お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

至急!下唇に発疹 感染してしまいますか?

person 20代/女性 -

朝から下唇にはピリピリとした乾燥感のような痛みがあり、ワセリンを塗っていました。 徐々に痛みは強くなり、夕方、鏡で確認すると赤い発疹がいくつか下唇にできていました。 もともと口唇ヘルペスになったことがあります。 ただ、水胞ではないのでヘルペスにも思えず…。 明日病院に行く前にいくつか皮膚科の先生にお聞きしたいことがあります。 長文になりますが、よろしくお願いします。 ひとつ目↓ 口唇ヘルペスと間違えられやすい接触性皮膚炎があると知りました。 塗っていたのはワセリンだけで接触性皮膚炎になることがありますか? 市販のベビーワセリンです。 また、マスクで唇が擦れたことで接触性皮膚炎になることがありますか? 二つ目↓ この赤い発疹が感染するモノの場合、 唾液がついたかもしれない手でドーナツが入った袋の中をに手を入れ、他のドーナツを触ってしまいました。 残っていても他の人は食べない方が無難ですか? 三つ目↓ 現在授乳中です。 お風呂上がり、気を付けていたのですが、アゴからつたった水滴で胸が濡れてしまいました。 水滴は拭き取りましたが、これだけでも感染源になりますか? 三つ目↓ 今日父が遊びに来て1日過ごしていきました。 私がお昼にお皿をお盆の上に乗せ、ご飯を食べたあと、父を同じお盆で食事しました。 食後、食べこぼしを除菌ウェットティッシュで拭きましたが、やや乾燥していたように思えます。 父は食後そのままの手で息子を触り、父の鼻を息子の手につけたりもしていました…。 急いでガーゼで拭きましたが、すでに息子は手をなめてしまったあとでした…。 この発疹が感染するモノの場合、父や息子に感染してしまいますか? やっと授かった赤ちゃんでなんでもかんでも不安になってしまい…。 どうか教えてください!

2人の医師が回答

ヘルペスかどうか分からない

person 30代/女性 -

1月末に主人がヘルペスになり(元々よくヘルペスになります)、2月5日ごろにあくびをした時に切れた感じがしたので鏡を見たら下唇の右側から少し出血していて腫れていたので、もしかしてヘルペスかも?と思いました。(私はヘルペスになったことがありません) 皮膚科受診すると、ヘルペスにしたら少しすぎて分からない。まずは口唇炎として治療しようと口唇炎の薬をもらいました。 改善したかな?と思ってましたが、数日後また少し腫れた気がして別の皮膚科に受診しました。(この時も水疱という感じではなく、シワに沿って一部分がプクッと腫れてるかな?程度。周辺が赤くなっている) 擦って顕微鏡で見てくれましたが、ヘルペス特有の感じでも、カビの感じでもない。ヘルペスの可能性もゼロじゃないから一応ヘルペスの治療しよう。と飲み薬、塗り薬をもらいました。 数日で綺麗になったので、やっぱりヘルペスかな?と思ってたのですが、今日また同じ場所が腫れています。これはヘルペスが再発したのでしょうか?それとも、くちびるは乾燥していてカサカサなので、口唇炎のようなものでしょうか? 痛みや痒みはありません。 腫れもですが周辺の赤みが、消えません。 特にお風呂あがりに気になります。

2人の医師が回答

お腹の発疹の原因

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の娘のことで質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。 2月20日ごろにお腹おへそ周りを中心に赤い発疹ができました。5日ほど様子をみていたのですがなかなか治らないので2月25日に小児科にかかり、塗り薬(皮膚疾患用ステロイド剤と亜鉛華軟膏)を処方して頂きました。その際病院で風邪をもらってしまったのか、27日から鼻水と咳が出るようになりました。 3月1日に経過観察でもう一度病院に行った際、まだ発疹は完全には治っていないものの、治りかけているので薬は塗らなくて大丈夫とのことでした。原因を聞きましたが、清潔にしてお風呂上がりに保湿してくださいとのことで、風邪薬(カルボステインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5%)と(トランサミン散50%)を処方して頂いて終わりました。 結局発疹は何が原因で何という病名だったのかこの情報だけでわかりますか? また、3月3日ころから今度は胸下あたりにまで発疹が広がってしまい、残っている塗り薬(皮膚疾患用ステロイド剤と亜鉛華軟膏)をつけて現在様子をみているところです。これはもう一度病院にかかった方がいいのでしょうか? また別件なのですが、風邪薬を飲むといつもオムツかぶれが起こります。娘は皮膚が弱いのか、何かのアレルギーでしょうか?今日も赤くなり、痒みがあるようでしきりにかいていました。これは頂いた塗り薬のどちらかをつけてもいいのでしょうか? わかる範囲で構いませんのでご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

顔の赤みの原因が不明

person 10歳未満/女性 -

4歳娘の顔にできた擦り傷の傷跡ケアとして、フィルムタイプの紫外線カットテープ(エアウォールuv)を1ヶ月ほど使用、毎日貼って剥がして交換を繰り返しておりました。 ほとんど傷跡も消えたなと思っていた矢先、新たに同じ部分に小さな怪我をしてしまい、2日ほどキズパワーパッドを貼ったところ、少しかぶれて赤くなってしまいましたので、すぐに使用をやめました。かぶれた部分も怪我した部分も、日が経つと綺麗になったのですが、その後、2ヶ月弱経つ今も、時々その部分が赤くなります。 特に、お風呂上がりや汗をかいたときになりやすいです。 よく見ると小さなプツプツも出ています。 先日皮膚科で同じ相談をした際は、たまたま赤くなっていない時だったため、医者もその部分を見てもよくわからないという感じで、保湿剤のみ出されました。保湿は毎日しておりますが、怪我をしてからだいぶ日が経つにもかかわらずこのような経過をたどるのはおかしいでしょうか?傷跡ケアのテープを1ヶ月貼って剥がしてを繰り返していたせいか?それとも、2回目の怪我がまだ治りきっていないのか?(それにしても怪我してから2ヶ月弱経ちますので、長いな、と…) 塗り薬などおすすめありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)