検索結果:2,839 件
七才の息子のことで相談させていただきます。 4日前に39度3分の熱を出し、翌々日、つまり2日前の朝から、完全に熱は下がっています。が、熱が下がってから飲むとのど(喉ぼとけ?のあたり)がひどく痛い、と訴え、今日で3日目ですが、治る様子が無く酸っぱいものや固いものは飲み込むのが辛い、と言います。 ただ喉以外は元気で、4日も引きこもっていることにかなりストレスがたまっている様子です。 実は明日、学校のプールで検定(昇級のための)があり、それには必ず行きたい、と言うのですが、喉の痛みが完全に引くまでプールは止めなければならないでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
土曜日に初めてお祖母ちゃんの家にお泊まりをして日曜に屋外の市民プールに行って昼寝をしてから熱が出てしまい月曜に小児科に行って見てもらったんですが喉も赤くないし鼻水も出てないから多分熱はすぐ引くと言われました。 ですが朝方身体を触ったら特に足と腕がやたら熱かったです。 前の日に寒いと言ったので薄い長袖を着せ寝かせました。 日曜のプールで熱中症みたいなのになって今まで身体に熱がこもることはあるのでしょうか? それとも単なる風邪なんでしょうか? あと本人は頭が痛いと言ってるんですがその場合、解熱剤でもらっているカロナールは飲ませてもいいのでしょうか? うまく説明できてなくて申し訳ありませんがよろしくお願いします
お世話になります。1歳7ケ月の息子なんですが金曜日の夕方から熱が上がりはじめ夜は38度4まであがってしまいました。機嫌はよく寝る時も少しぐずるくらいで眠れば朝まで寝る感じです。朝起きてから昼過ぎまでは計ると36度8くらいから37度3くらいをいったりきたりで機嫌はいつもとかわらずいいです。水分もとります。ただ夜になるとまた38度代まで上がってしまいます。熱がでてから汗がほとんどでないので熱がこもっているのでしょうか?熱中症でしょうか?病院に行くか家で様子を見るか悩んでいます。考えられる病名と病院に行った方がいいのが教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。
妊娠13週です。先程喉の若干の痛みがあり熱を測ったら37.9度ありました。寝起きで熱がこもっていたのかシャワー浴びてしばらくしたら36.8度でし。しかしやはり喉の痛みがあります。高校生の子供の風邪が移ったんだと思います。子供は特に病院にも行かずに夜だけ熱があったりして3日ほどで解熱しました。子供は喉は痛くなくただ体がだるかったと言ってます。 質問なんですが 1、妊婦だと内科のがよろしいでしょうか?? 2、妊婦がアデノウィルスや手足口病とかになってしまったら赤ちゃんに何か影響がありますか?? 3、本日午前中にNIPT検査を受けてきましたが発熱前だったんですが何か検査結果に影響でますか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
4歳の息子が先日29度ある暑い中、外で朝から夕方まで遊んでいてその日の夜からポツポツと身体中に発疹が出ててきました。 最初は熱中症か日焼けにより身体中に熱がこもった感じで2日ほど経てば治るかなと思っていたのですが、3日目しても写真のようにポツポツと発疹が顔から足まで蕁麻疹のように出ており顔は少し熱をもってる状態です。 体温計で測っても熱は無く、本人は元気です。 ただ少し痒みがあるのでボディークリームを塗ってなるべくかかないでとは言っているのですが、症状的にはただの日焼けでしょうか? もしくは日光アレルギーなどなにか別のものでしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
27歳、164cm100kgの肥満女性。 太りすぎて生理の周期がやや不安定。 前回、5月の頭ごろ生理になり、その後生理がきそうできません。 今日の風呂上がり、なんだか脇が熱っぽいなぁと思って体温を測ったところ、右が7度 1部、左が7度6部の発熱でした。 体調自体は、それほどおかしくないと思うのですが… 母とおでこをくっつけたところ、熱は変わりませんでした。 喉の痛みは今はありませんが、起きると少しだけカラカラしていた気がします。 雨が苦手なので、今日はぼーっとしていましたが。 少し前も、風呂上がり、熱がこもって7度3部の時があったので心配です。 脇を扇風機で乾かして涼んだら、6度台まで下がりました。 平熱は6度9部、元から体温は高めです。 体温調節が得意ではなく、汗をかくのが苦手で、熱がこもりやすいのですが、心気症もあり、白血病やリンパ腫の可能性が高くないか、とても心配です。 高温期は7度を少し超えることが多いです。 太っているので脇が蒸れやすいのですが、扇風機で脇を乾かして涼んだところ、左右ともに6度7部の平熱になりました。 体温計で高く出た時は、風呂上がりで、太っているので脇がくっついて、熱を持って蒸れていました。 測っている体温計は画像のものです。 体感としては、風呂上がりでポカポカしていて気持ちいいです。 回答お待ちしています!
はじめましてバセドウ病なのですが、かゆみがひどくなにかきくくすりわありませんか? 症状としては体に熱がこもる?とかゆみがでてきます。 水タオルなど首に巻くと落ち着きはするのですが、これから暖かくなるためかゆみを抑える薬が欲しいのですがかかりつけの病院からもらった薬が効きません。 痒みのひどい時は比喩なく気が狂うほど痒くなります。 乾燥の痒みにちかいかもしれません。 なにか改善案または効く薬はありませんでしょうか?
風邪をひいてから6日目。熱やだるさ、喉の痛みはとれたのですが咳がひどく不安です。多少たんがからんだ咳が常時。突発的に咳が止まらず激しく咳込みます。今日は咳のしすぎか胃のあたりが咳をすると痛みます。喉の奥にたんが滞ってる感じ。また耳が篭る症状も出てきました。夜、朝方は特に咳込みます。気管支炎か何か?何科に行けばいいですか?
予定日2日前の妊婦です。2日前から風邪をひいてしまいました。今は鼻水とくしゃみ、あと体熱感はあまり自覚がないのですが、熱がこもっているのか布団にはいると汗が大量にでてきます。薬は飲まずに体を休めて様子をみようと思うのですが、発熱が胎児に影響ないか心配です。胎動は盛んに感じられてます。胎児は母体が風邪をひいても、ちゃんと守られて影響ありませんか? よろしくお願いします。
ここ一週間程、肩凝りと頭痛(目の奥の痛み、目が重い)があります。 最近では微熱があり、体に熱がこもっている感じです。寝る時と仕事中は常にクーラーの中で、そのせいもあるのかなとも思いますが、だるくてやる気も怒らず、常に眠い感覚があります。のどなどは痛くありません。神経症があるので、気にすればする程体温が上がる気がします。 何かの病気ではないかという不安で更にしんどいです。 お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2839
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療