その他のOTC医薬品に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

喉及び口内のうがい薬の長期使用などについて

person 60代/男性 - 解決済み

 声がれによる治療に際して、1)アズレンうがい液4%を、虫歯治療に際して、2)ネオステリングリーン液0.2%を処方してもらい服用中です。ともに医師の診察後の処方です。  1)の声がれは、他にも漢方薬や生活指導などを受けています。これでうがいすると、声が出やすくなり、日に2,3回使用してます。発生練習する前に特に使ってます。長期に服用すると副作用はありますか? ある場合、その服用期間?や出現頻度?などもご教示ください。  また、副作用がないもので、市販薬の代替品はどのようなものがいいでしょうか?  2)は長期に使用すると、菌交代現象を起こすこともあるとのことですが、どれくらいの期間の服用でしょうか?、その出現頻度やリスク度はどれくらいでしょうか?このうがい薬と相性がいいみたいで、どこかの歯が痛み出したときに使用すると解消しますので、週2,3回使いたいと思っています。もちろん治療は進めていきます。  また、副作用がないまたは少ないもので、市販薬の代替品はどのようなものがいいでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

片頭痛の薬

person 30代/女性 -

頭痛持ちで1、2週間に1回、酷い時は1週間に3回程片頭痛が起こります。 薬を飲みすぎないように、我慢できる痛みの時は飲まないようにしています。 ずっと市販薬のイブクイックを飲んでいたのですが、ここ数ヶ月、飲むと副作用(動悸、不安感、手の震え)に襲われるようになりました。 一度イブの一番強い成分のイブクイックDXを飲んだ時に、それらの副作用がかなり酷く出てしまい、かなり辛い思いをしました。 それ以来イブクイックに戻したのですが、まだマシなもののやはり副作用が出てしまいます。 私はカフェインにもかなり敏感で、コーヒーを飲むと動悸や手の震えに襲われます。 イブにも無水カフェインが含まれているので、それが原因かと思ったのですが、イブクイックDXとイブクイックの無水カフェインの量は同じなので、イブクイックDXを飲んで副作用が酷く出てしまったことから、やはりイブプロフェンが原因の可能性が大きいでしょうか。 また、動くとズキズキ痛むような片頭痛には無水カフェインが含まれていないと治らないのでしょうか?(以前ロキソニンを飲んで全く効きませんでした) 他の市販薬で良さそうなものはありますか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)