むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

唾や痰に血が混じるのが続いています。

person 60代/男性 -

5月頃、唾や痰に血が混じるようになり昔から逆食が有、病院で胃カメラ。長い年数で起床時、唾が濁っていて自分では勝手に胃液と判断。逆食は有が出血までは考えられないという結果。副鼻腔炎もあり耳鼻科でCTとカメラ、副鼻腔炎だけども特別な異常は無とのこと。8月頃には朝だけだったものが昼間に何気に唾を吐いたら血が混じることが有出ない日(気が付か無だけかも)も有、9月に入っても続き10月上旬に呼吸器受診、胸レントゲン3方向とCTを。CT異常は無ようだとのことで喀痰検査となり、10月の初めに3日分提出し検査結果(12月上旬)待ち。現在特別ひどい咳はでませんが喉に違和感と声のかすれ(逆食のためもありかなり昔から)と軽度の痛み。強いて言えば、唾にむせるような感じ、痰がからむ感じが時々。食後特に有ます。気管支?に唾が流れる感じ?痰がたまった感じで咳がでるときが(神経質に咳をする習慣がついたためかもですが)。普段もですが特に食事中に唾液にむせるような感じが。5月には朝や夜中に起きたときに吐いた唾が茶色いものでしたが、今は朝や夜中に(トイレに起き)吐いたつば全体が茶色いことはなく、白い唾ではなく黄色味で濁りがあり、胃液の逆流?かどうか自分でもわかりませんが、毎朝口の中は苦い感じがあります。朝食の後(歯磨後)などに出した痰に血がからんでいる時が多いです。朝食後の歯磨きで、かーっと出したものに混じっているというか、からんでいる場合が多く平常でもときどきあります。感覚としては、鼻の裏に溜まっているものが降りてきた血膿のような感じです(色は練乳に血が混じった感じ)。普段の後鼻漏は透明。また左上奥歯に若干問題が(歯茎が腫れ長期間根っこが感染中)。右上奥にも同様の症状が有、1年ほど通院しこちら側だけほぼ解決しました(歯間ブラシで痛む)。顔(鼻周囲・歯科)か喉か気管支か肺か自分でも不明。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

就寝時の咳。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳半の息子のことで相談です。 昨日から昼寝や夜等、就寝時にむせるように咳き込み、15~30分の間隔で泣いて起きてきます。 咳き込んだ時、鼻水か痰が絡んでいるみたいで、一瞬呼吸困難のような感じになり、苦しさで泣き始めます。 泣くと余計に咳が止まらず、昨日は嘔吐もしました。 先週の金曜から熱が上がったり下がったりが続いていて、38℃の熱があった先週の土曜に小児科に行った時は、喉が凄く赤いのと、熱が高いのとでアデノウイルスとRSウイルスの検査をしました。 しかし、陰性だったので、普通の風邪薬のような物を処方してもらって飲んでいます。 昨日は夜から熱が上がり、嘔吐した時は痛みも訴えていて泣いて暴れていたので、アンヒバ坐剤を入れたら朝まで寝れた様でした。 また小児科に行きましたが、薬は変わらなかったです。 今日はまだどうなるか分からないのですが、夜はやはり咳で眠れないんじゃないかなぁ?と思って心配しています。 症状が落ち着くまで仕方がないのかもしれませんが、こういう場合どうしてあげたら良いのでしょうか? 少しでも楽に寝かせてあげる方法があったら知りたいです。 それとも、寝ている時に嘔吐物が上がってきて気持ち悪くなって咳き込むんでしょうか? 起きている時も咳をしますが、割りと元気なので、寝ている時に鼻水が喉に流れ込んで苦しいのが原因と思っているのですが…どうなんでしょう? 就寝時はずっと息をする度にゴロゴロ音がしています。

4人の医師が回答

小3子供 昼夜問わず痰絡みの咳が止まらず、38.3℃発熱があります。

person 30代/女性 -

小3息子の様子についてご相談です。11/6(月)からインフルエンザ流行により3日間学年閉鎖になり休んでいました。 時を同じく11/6(月)午後、息子に風邪症状出現(喉の痛み、鼻づまりが主な症状。この時熱は37℃)11/7(火)耳鼻科受診し、抗生剤、痰切り、アレルギーの薬を出してもらい、インフル・コロナの検査をするも陰性。 ※11/7(火)〜11/12(日)は上記の処方薬を服用。11/9(木)に学年閉鎖解除。息子は11/10(金)に風邪症状改善した為、登校を再開。そこから3日間は元気。 しかし、11/14(火)の20時頃から息を吸うとむせるような痰絡みの咳が出始め止まらずその日は殆ど眠れませんでした。(熱は37℃) 11/15(水)朝熱が37.2℃、痰絡みの咳が止まらず、元気無いので学校を休ませ 、前回の耳鼻科を受診。インフル・コロナ検査をするも陰性。先生の話では、「風邪の治りかけで痰が喉に下がって咳が出ている。喉は診たが綺麗で、前回抗生剤を服用しているので、今回は抗生剤無し、アレルギー薬と咳の薬と、鼻水の薬で大丈夫でしょう。」と言われ、薬をもらい帰ってきました。息子は、ボーっとしており病院帰りに途中に気持ち悪いと一度嘔吐。その後ぐったりしウトウト。お昼は食欲あり沢山食べました。その後夕ご飯までゆっくり過ごし、夕飯は食べる事はできました。 その後も元気なくゴロゴロ、ぼーっとしており、痰絡みの咳は続き、夕方熱を測ると38.3℃。その日は熱や咳、不安などからか、なかなか寝付けず、夜中もかなり痰絡みの咳が出ており、本日も早朝に目覚め、痰絡みの咳が続き、熱は39.2℃まで上がっています。本当に風邪の治りかけでしょうか..?何か可能性がある病気や、検査してもらった方が良いのでしょうか?普段風邪を引いても咳や熱など出ないので心配でたまりません。

11人の医師が回答

ゴボゴボした咳と喘鳴

person 70代以上/男性 -

92歳父親について相談させてください。 認知症で起きている間、食事中以外はほぼ一日中飴を舐めているのですが、主治医からはもうお年ですし好きにさせてあげたら、と言われております。 おそらくその飴のせいではないかと思うのですが、一年半前くらいから、夕食後に飴を舐めている時、咳をしてガラガラ声でゼーゼー鳴ることが時々あり、9月頃は毎日で、呼吸器科と循環器科を受診したのですが、特に問題なし、言語聴覚士の方も、飲み込み能力は問題なしとのことでした。 症状は2時間ほど続き、その間spo2が90ほどに下がります。普段は97ほどです。 そこで、それまではフルーツ系の酸味量が入った飴だったのですが、入っていないミルク系の飴に変えたところ、咳も出ず、症状も収まっていました。言語聴覚士の方曰く、その方が刺激が少なくて唾液が少ないからむせにくいのでは、とのことでした。 しかし、4日ほど前から、同じ飴なのにまたゴボゴボと以前より重たい溺れるような咳をしてゼーゼー言うようになりました。spo2も90ほどに下がります。2時間ほどで治ります。 今回は夕食後でなく、夕方からそうなっている気がします。 飴は一日中舐めていますが、朝、昼は症状は出ず、夕方以降のようで、飴のせいかどうかわからないのですが、また受診した方がいいでしょうか。 飴は最近は一度に2個、3個と口に入れているようで、そのせいかもしれないのですが。 熱はありません。 このように一時的に咳が出てゼーゼーなりspo2が低下して、数時間で治るのは、唾液を誤嚥しているのでしょうか。 前回受診した時は、特に対処法はなく様子見と言われたのですが、それでよろしいでしょうか。 ゴボゴボと溺れるような咳をして、ゼーゼーなりだすと心配でたまらないのですが、そこまで心配するしなくてもいい症状でしょうか。 飴は、ないと怒るのでやめられません。

4人の医師が回答

4歳半・半年近く痰が絡んでいる

person 乳幼児/男性 -

■年齢・性別 4歳半、年少、諸事情により幼稚園には10月から通い始めました) ■症状 半年近く痰の絡んだ咳、鼻水が続いている ■相談内容 昨年10月より幼稚園に入園しました。2週間経過したあたりに、一度鼻風邪をひきました。その時に熱は出ていません。 今までも風邪をひくことはあり、そのたびに薬(主にムコサールやムコダインなど)を処方され、自宅で鼻水を吸引するなどして対応していました。 鼻風邪が続きやすい体質らしく、痰が絡んだり鼻水が長ければ3週間程度続いていました。 しかし、今回は全く終わりが見えず、少し良くなったと思っても数日ですぐに痰が絡んだり鼻が詰まったりしています。 10月からなので、かれこれ半年この調子です。朝晩と必ず鼻水を吸引しなければすぐに口呼吸になってしまい、息子本人も辛そうです。 鼻水を吸引すると言うよりも痰を鼻から吸引しているようなイメージで、本人も吸引中にむせてしまったりと嫌な思いをしているようです。 ここまでに何度か病院へ行きましたが、吸入と薬のみの対応で、改善される気配がありません。 文字のみでご判断頂くのは非常に困難であることは承知ではありますが、考えられる症状としてはどの様なことがありますでしょうか? ぜひ御教授頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

吐き戻しや嗚咽の症状について

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月半の女の子のママです。 先週からミルクの飲みが悪く、咳をします。脱水が怖いので起こして頻回に授乳しながら都度測っているのですが、1回で10〜60gしか飲みません。 またほぼ毎回がばっと吐き出してしまうことが5日ほど続いています。 症状が出てから2日目に病院でRSと鼻風邪の検査をしましたが陰性とのことでした。鼻水を吸う処置もしていただいたようですが特に出なかったとのことです。 熱はないですが、ご機嫌な時間がなく、常に嗚咽をしていて舌を出しています。 おしっことうんちは少ないですが出ています。もともと吐き戻しは多かったのですがここ数日は特にひどいと感じます。 よく授乳中にむせるのですが、昨日の授乳中は気管に入ってしまったのかずっと咳をしていたのと、しゃっくりに近いような込み上げてくる変な音が喉からしていました。 また、ゲップをさせようとすると必ず咳き込み吐きますし、(なんとか毎回出しています)なかなか寝つけないようで顔を左右に動かしながらもじもじと舌を出して横を向きます。ヒィーというような声も出します。 苦しそうでかわいそうに思います。 体重の増えもなくここ5日はずっと停滞しています。 アレルギーや喘息や風邪なのでしょうか? もしくは誤嚥性肺炎や逆流性食道炎などを起こしているのでしょうか? 病院に行った方がいい基準と考えられるものをご教授いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

長引く咳について…

person 40代/男性 -

毎度御世話になります! 42歳♂です。 喫煙は10年前に止めています。 5月末位から(約1週間~10日位)ボロボロに風邪を引きまして、熱は37℃~38℃前半辺りだったのですが、喉の痛みと痰が絡む(確か、黄色系~黄緑系の色でした)咳が酷くて家に置いてあったペレックス配合顆粒とバナンを服用していました。 6月中旬頃には咳以外は治まったのですがそれ以来ずっと咳だけが残ってしまい現在に至っております(約一ケ月になります)。 現在、殆どが空咳で、たまに透明~白っぽい痰が混じります。熱はありません。 食事時や就寝時、外で動いている(肉体労働的なモノ)時は咳は全く出ません。 エアコンが効いていて安静?にしている時や、クーラーを効かして車を運転している時等に咳がでます。 風邪を引いて出ていた時は痰が絡みかなり咳き込んでいましたが現在はコホッ!って感じになってます。 なんだか喉の奥や気管支辺りがなんかムズムズするような感じでたまに痰が絡むようなかんじです。 なんとなくですが肺が重っ苦しいような圧迫感もします。 あと、会話をしていて笑ったりするとむせるような感じで出たりもします。 常に痰が絡むような感覚もします(あまり出ませんが)。 ◎もう一ケ月も続いているので素人判断で肺結核、肺癌、COPD等の重病にでもなっているのか心配になっていますが(診察してみないと判らないとは思いますが)どんな感じでしょうか?? ◎多分呼吸器科だとは思うのですが掛かり付けの病院は呼吸器科が無い感じがしたので、もし無い場合は内科受診で良いのでしょうか?? 一応、日曜日に胸部レントゲンを撮りに病院を受診してみようかと思っております。 よろしくアドバイス等…御願いします。

2人の医師が回答

2歳の息子、昨日から熱があります。

person 乳幼児/男性 -

一昨日24日の19時頃、りんごを食べていて一時的に強くむせ込み、目をうるませていました。すぐに落ちつき、その後咳き込むことはありませんでした。また、その夜はいつもと違ってなかなか眠れず、テンション高く夜中に起き出したりしていました。 翌25日10時頃にぐったりしてとてもだるそうな様子で38.5℃の発熱があり、午後になって受診すると熱が39.4℃。待合室でも元気なく座っていました。先生がおっしゃるには、喉が赤く、胸の音も気になるようでしたが、地域で流行しているアデノウイルスの検査をして陰性でした。 咽頭炎と診断をいただき、抗生剤と痰のキレをよくするお薬、解熱の坐薬を処方されました。 その後も38℃台の熱が続いています。水分や食事は喉が痛いようであまり摂れていませんが少しずつ摂取しています。薬の味がわかるようで嫌がり薬はほぼ飲めていません。 本日26日は相変わらず熱が高くて元気はなく、大人しくしていました。19時になってぐずり出し、体が熱く39.5℃程でした。 本日は昼寝もできておらず眠れない様子だったため坐薬を入れました。今も熱は下がっていませんが、眠っています。 ・26日の夕方頃から目やにと片目の充血、涙目が気になるようになってきました。 ・昨日から現在まで熱が38.5〜39℃台から変わりません。 ・黄色っぽい鼻水が出ていて、つまっています。(透明な鼻水は先週末辺りからありました。) 咳は時々痰のからんだ咳、空咳もありますが多くはないです。 ・苦しそうな様子や険しい表情、不機嫌ということはありませんが、元気がないです。いつもじっとしていないのに横になっています。 発熱した前夜にりんごでむせていたので誤嚥性肺炎だったら…等このまま様子をみてよいのかと心配になりました。アドバイスをいただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)