インフルエンザトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:1,370 件

23歳、咽頭炎のぶり返し?発熱

person 20代/女性 - 解決済み

3/20 夕方から発熱。 3/21 朝も熱が続くため、内科を受診。インフル・コロナともに陰性。喉の痛みがあったため、カルボシステイン、デキストロメトロファン、トラネキサム酸を処方される。 3/22-3/25 咳はやや落ち着いたが、徐々に声が出なくなる。 3/26 右耳の奥が痛くなり、耳鼻咽喉科を受診、咽頭炎・中耳炎と診断される。声帯も痛めていた。 3/27-4/3 徐々に喉の痛みと咳は引いていき、たまに短い咳が出る程度になった。 4/4 夜になると再び喉の痛みと咳が出始める。 4/5 症状が続いたため、中耳炎の治り具合の確認も兼ねて耳鼻咽喉科を朝に受診。中耳炎は治り、喉の痛みにはカルボシステイン、デキストロメトロファン、トラネキサム酸が再度処方された。 夕方になって発熱したが、バファリンを飲んでいたため37.8℃程度だった。 4/6 朝起きてから今まで、38.5℃の熱、喉の痛み、えずくほどの咳、悪寒がしている。ゼリーを食べて喉の薬3種とバファリンを飲んだ。 長くなりすみません。質問事項は以下の通りです。 ・再度発熱外来で内科を受診すべきでしょうか?今日の午前中であればかかりつけ医が開いています。 ・咽頭炎が長いと完治に3週間かかるのともあると見ましたが、また発熱・悪化することもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

36歳妊娠超初期のインフル罹患時の服薬について

person 30代/女性 -

12/23に胎嚢を確認しています。受診時で5週相当でした。 12/27に夫がインフルAになり、私も12/29から咳が出始め、12/30は朝から37.5°の発熱、痰の絡み、喉の痛みが加わり、同日救急外来でインフルA陽性となりました。 インフルの予防接種は12/3に受けています。 救急外来では妊娠中にタミフルを処方したくないとのことで、カロナール200mg/1回2錠を5回分のみ処方されました。 昨日日中には熱が38.5°になり、18時頃から6時間は空けるようにしてカロナールを飲みましたが、本日18:30で全て飲み切ってしまいました。最後の服用時の熱は39.5°です。 服用後は38°弱まで下がりますが、その後また高熱を繰り返しており、このまま解熱剤無しで過ごすのは辛いです。 以前処方された同一のカロナールが10回分残っていますが、妊娠初期でこれ以上服用を続けるのは危険でしょうか? また、痰の絡みと咳、喉の痛みも酷く、痰が絡んで呼吸が苦しくなることもあります。 同じく以前処方されたトラネキサム酸250mg「YD」、カルボシステイン 250mg「サワイ」、アスベリン錠20 20mgが1日3回・1回2錠で7回分、残っています。こちらを服用してもいいでしょうか? どの薬も2ヶ月以内に処方されたものです。 今のところ出血などはありません。カロナールが効いた後には食事も摂れており、水分も十分に摂っています。

3人の医師が回答

3日前から微熱で2日前にコロナ陽性に

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日の朝から37.5℃の微熱があり、節々の痛みや頭痛、倦怠感がありましたが、簡易キッドでコロナの抗原検査をしたところ陰性だったので職場の人で足りなかったので市販薬を飲み出勤しました。帰宅後と休憩時間に熱を測ると市販薬が効いていたのか平熱の36℃代にまで下がりました。 翌朝、熱を測ると38.5℃まで上がり、節々の痛みや倦怠感はなく、喉の痛みと咳、鼻づまりがあるだけで動く事も苦じゃなかったです。(熱を測るまで高いことが分からなかった) またその日も市販薬で平熱まで下がった為、夕方に病院へ受診し、37.1℃あったので抗原検査を勧められ、インフル陰性、コロナ陽性でした。喉の痛みと咳、鼻づまりの症状と昨日の様子等を伝え、カルボシステイン錠500mgとデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgとトラネキサム酸錠250mgと頓服でカロナールを処方されました。 その日の夜も平熱だったのでカロナール以外を飲み就寝しましたが、夜中に息がしづらく目が覚め、自分の唾液さえ飲み込むのも痛く寝れない状態が続きました。その後も薬を飲んでもこの状態と声が出にくく、横になると鼻も詰まり口呼吸の状態が続いています。 また、食欲はあるのですが喉が痛いので水分摂取すらまともにできません。 受診した時よりも症状が悪化していると思うのですが、家族は1度コロナを経験していてコロナ感染中は誰しもがしんどいから耐えるべきと言うのですが、さすがに辛すぎて、また27日から職場復帰をしなければいけない予定なので再度病院受診または相談、病院変更等したいと思っています。 コロナはインフルと同じ5類になったものの(10年ほど前の話ですが)インフルの時はインフル陽性と判断されてからも喉の状態など診察してくれましたが、今回はコロナということもあり一切診察がなく、問診だけだったのでほんとうに薬が合ってるのが気になります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)