インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

一晩寝たら下がった熱について

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、子供の学校行事が午前中にあって正午頃に帰宅。インフルエンザやコロナウィルスが流行っていることもあり私もまたまわりの父兄もマスク着用していました。 帰宅して玄関でアルコール消毒をし、コート脱いで手洗いうがいをしてちょっと疲れたなぁと感じて軽くお昼ご飯食べてから、布団に横になりそのまま2時間ぐらい寝てしまいました。 目が覚めるとなんだか体がだるいなんとも言えない感覚で熱を測ると38度ありました。 土曜の夕方だし熱も今出たばかりだから病院行ってもインフルエンザの検査にはまだ早いかも?と思い、夕飯も食べたくなかったので梅酢を水で割ったものを飲み昨夜早く寝ました。 今目が覚めて体のだるさがなくなってる感じで熱は36.7度です。 特に喉が痛いとか咳が出るとかもありません。 一体この熱はなんだったのでしょうか? 持病もなく学校に行く前も風邪症状もなく普通でした。強いて言えば前日の夜書類整理をしていて寝るのが遅く夢が悪くて何度も目が覚めたぐらいです。 今日は日曜日ですし休日診療に受診する必要があるのだろうかと悩んでいます。 だるさは少し残っていますが昨日みたいなだるさはなくトイレへ行くにもフラフラしません。 なんだったのでしょう。 御回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

2歳4ヶ月 5日前より高熱。41度越えも…

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在オランダに住んでいます。 2歳4ヶ月の娘が5日前4月21日より発熱。 その1週間前ほどから咳の症状が先行してありました。 翌日22日昼過ぎから40度越えの高熱を出すようになりました。そこから朝方は一時的に37度後半まで下がるものの、昼過ぎになると同様に40度の熱、夜中は41度まで上がります。 解熱剤もあまり効きません。 このような状態が早4日続いています。 その他の症状として… 咳の症状は落ち着いてきた。 ひどい鼻水が出ている。色は黄色。 口が切れて血だらけ、かさかさな状態。 頻繁に足を痛がる。(むくみや赤みはなし) 顔に少し湿疹。 目の充血や目ヤニはないが、かゆがる。 娘は食欲もなく、完全にぐったりしており正直あと2.3日このような状態が続いても耐えれるような体力は残っておりません。 お茶はかろうじて飲んでます。尿は一応出ています。 24日現地の医療施設を受診したところ特に肺炎などの症状なし、酸素濃度等も安定しており急を要するものではないと言われ薬もだしてくれませんでした。 様子見でオッケーとのこと。 恐らくインフルエンザだろうとも言われています。(流行っています)ただ、こちらではインフルエンザの検査は基本しないためあくまでも予測です。 質問としては、 • これは本当にインフルの症状として当てはまっているのか? • 川崎病等、他の病気の可能性はあるのか? • このまま本当に様子見していていいのか?再受診の目安は? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

高熱について(25歳長男)インフルエンザ(-)

person 20代/男性 -

25歳の長男の症状です。昨夜の体温37.1度、今朝6時の体温37.6度、そこから朝8時には急激に38,6度になりました。自覚症状はのどの痛み、体のだるさ、咳、頭痛。内科を受診し、レントゲン異常なし、インフルエンザ(-)との事。血液検査にてWBCが8240と高めでCRPが0.63なので何らかの炎症があるとの事でした。その他はNeutro→92.1で高め、Lympho→4.0で低いという結果でした。 病院でヴィーンF500mlとセフトリアキソンナトリウム1gの点滴をし、 診断はこれらを考え合わせると、何らかの菌による気管支の炎症ではないか、ということ。 (相談内容カテゴリで該当がなかったため、風邪のカテゴリにさせて頂きました) 処方はメイアクト100、カルボシステイン250、ミヤBM,頓服にカロナール。 現在は家で休んでいますが熱は39度ほどあります。 インフルエンザでも風邪でもなく、このように高熱になるのが心配です。 先生方のセカンドオピニオン、またはアドバイスいただけたら幸いです。 【追記】3週間前に海外出張して帰国した際、下痢と発熱、体のだるさで受診し、特に菌なども見つからず疲労で体調を崩したということでした。下痢が残りましたが1週間ほどで全快し通常の生活をしていました。(しかしこれは恐らく関係ないのではとの事でした)

4人の医師が回答

インフルエンザから細菌性感染で治らず高熱10日目

person 10代/男性 - 解決済み

16歳(高1)の息子がインフルエンザから細菌性感染で中耳炎と副鼻腔炎を起こして、インフルエンザ発症5日目にオゼックスという抗生剤を飲み始めたものの、38℃〜39℃の高熱が8日目まで続きました。咳はなく、頭痛がひどく、鼻血も繰り返していたので、9日目に再診し抗生剤がジェニナックに変わりました。 念のためのレントゲンも異常はありませんでした。 午前中は平熱や微熱で落ち着いてますが、夕方になると37℃後半〜38℃台に上がってしまいます。 抗生剤が変わって1日1回の服用になり、3回飲みました。あと2日分残ってますが、平熱に戻ってきて明日休んだら登校出来る、と息子も期待していただけに、先程38.7℃に上がって「もう、治る気がしない」と弱音をはいてしまって、かわいそうでなりません。細菌感染は、こんなに長引くものなのでしょうか? 明日、総合病院で再び血液検査したり精密検査をした方がいいでしょうか? 最初の血液検査ではcrp9.53で 、感染を起こしたから考えられる数値だと言われましたが、もう2週間近くなるので不安でなりません。 考えられる病気やアドバイスをお願いします🙇

7人の医師が回答

インフルエンザで脱水

person 40代/女性 -

17日午後から節々の痛み、夕方から発熱し、夜間診療所でタミフルをもらいました。この時点では陰性でした。子供がインフルエンザB型でした。18日朝からタミフルを飲み、喉や両耳の下あたりの激痛で飲み込む事ができませんでした。19日に内科を受診しクラリシッドとムコソルバンを処方されました。熱は高くて39.2℃ありました。20日午後から咳が出始め、呼吸も息苦しくなり、がまんできず、近くの救急病院に行きました。しかし、医師はインフルエンザはこういう病気、明日になればケロッとなおってると言われ、帰されました。でもやはりおかしいと思い、朝イチ、かかりつけで、オシッコや血液検査をすると脱水症状が酷いと言われ、点滴をしました。点滴中に、オシッコ2回、便もでました。少しめまいがありましたが、食べてないので自律神経が参ってるのではないかと言われました。今日は熱は平熱です。喉の痛みもずいぶん良いのですが、何か食べたいと思っても、量が少ししか入りません。お粥を茶碗半分とミカンの果肉入りゼリーの果肉だけたべました。自分が大丈夫なのかとても不安です。病院の薬局でOSー1を買って、ちびちびと口に入れてます。まだ少しめまいも残っています。明日はまた朝から点滴をうちにくるように言われました。

2人の医師が回答

発熱、授乳してもいいですか

person 30代/女性 -

32歳、産後4ヶ月、授乳中です。 昨日の夕方は急に寒さを感じ、発熱しました。37.6からすぐ38.3まで上がり、近くの内科を受診しました。 インフルエンザの検査を受けましたが、発症してからまだ1時間ですので、ウイルスを捕まえないかもとのことですが、検査結果は陰性でした。 鼻水、咳はありません。喉も赤くないです。血圧は正常。悪寒、背中が痛い、頭痛があります。深呼吸する時だけ何となく胸に違和感があります。 帰ったらやはり寒くて厚い布団の中で寝ましたが、体温が39.5まで上がり、その後汗をかき、体温が下がったり上がったりして3、4回繰り返し、夜2時ぐらい解熱剤しました。 今朝は発熱がないですが、まだちょっと頭痛と怠さが残っています。 ちなみに先週の木曜日、上の子が発熱し、土曜日に解熱しました。 お聞きしたいのは: 1) 発症してから何の薬も飲んでいなくて、1日で自然に解熱したので、やはり普通の風邪でしょうか? 最近インフルエンザと新型肺炎が流行っていて心配です。 2) 発症してから授乳をしていないですが、授乳してもいいですか?赤ちゃんとの接触を避けた方がいいですか? 3) 午後とかもし再度熱が出たらどのように対応したらいいですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

喉の痛みや腫れがひかないです

person 30代/女性 - 解決済み

年末に喉の痛みと声がれがあり、その夜38.8分の発熱と筋肉痛、頭痛の症状がありました。翌日、受診してアデノウイルスと溶連菌の検査を受けてマイナスだったので、クラビットとトラネキサム酸、ノイチーム、ロキソニンを処方されました。2日ほどして解熱しましたが、声が出ない状態が続き、倦怠感も少し残りました。咳はほとんどなかったですが、痰は少し血の混じったものが出ました。インフルエンザの検査はしませんでした。 1週間を過ぎても声はガラガラで、耳鼻科を受診しカメラで診てもらうと、声帯が腫れているので、無理をして声を出さないようにと言われました。クラリスとトランサミン、キュバールの吸入薬を処方されました。10日服用してもまだ落ち着かないため、再度受診。声帯にポリープが出きていました。同じ薬で経過観察中なんですが、その翌日辺りから喉の痛みが表れ、37.7分の発熱がありました。 2日経った現在は左上の智歯周囲炎も合併し、口腔内から喉にかけて痛みが広がっています。 20日間ほど、2種類の抗生剤を飲んでいますが、未だスッキリせず、このままでいいのか悩んでしまいます。薬が合ってないのでしょうか? 年末の発熱はもしかしてインフルエンザで、その時にロキソニンを飲んだりしたためにこじらせてしまったのでしょうか。

8人の医師が回答

インフル・コロナ陰性 発熱はないですが関節痛と喉の痛みがあります

person 10代/女性 -

昨日の朝から喉の痛み、昼頃から37.6℃の発熱があり市販の解熱鎮痛剤を服用して病院でインフルエンザとコロナの検査をしました。どちらも陰性で普通の風邪という事で薬(ラスビック錠75mg、トラネキサム酸500mg、ロキソプロフェンNa錠60mg、アズノールうがい液4%、SPトローチ0.25mg)を処方され帰りました。 昨夜から薬を飲んでいますが、今朝昨日の症状にプラスして関節痛と咳の症状が出ています。発熱は朝の段階では37.3℃ありましたが、今は36℃台になりました。症状は変わっていません。 インフルエンザ、コロナ共に陰性で公欠にできないと言われたため明日から学校に行かないといけないのですが検査をした時に病院の先生に症状が出てすぐだから正確な検査結果は分からないと言われたためもう一度検査をしてから行こうか迷っています。 わたしの通ってる学校は調理実習があるのですが、もしコロナなどの感染症だった場合他の人に移してしまう可能性があるため心配です。 関節痛は熱がなくても症状として出ることはありますか?また、解熱鎮痛剤を飲んでも関節痛だけ残るのですが、対処法や良い薬があれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

夕方だけ微熱がでます

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘です。 金曜日の夕方から38度程度の発熱があり、その後最高で39.2度になりました。 しかし翌日の朝には37度ほどに下がりました。 念の為小児科で検査をしたところインフルエンザ、コロナ、共に陰性で喉もあまり赤くなっていないとのことでした。 その後ほぼ平熱になり、鼻水が少し残っているのといつもより少し食欲がないかな?というくらいなのですが、土曜、日曜、月曜、そして今日と続いて夕方から夜にかけて37.5度程度の発熱があります。 普段一日のうちに何度も体温を測っていないので夕方がどれくらいの体温になるのか把握できていません。夕方だから体温が高めになっているだけなのかまだ風邪の影響で微熱が出ているのか判断できず悩んでいます。 微熱が続くと白血病の初期症状だとネットで調べると出てきて不安です。。 その他肺炎になっている可能性もあるのでしょうか?咳はしていません。 今週の土曜日にインフルエンザの予防接種を予定しているのでその際にかかりつけの先生に見てもらおうかと思っていますが、それより先に病院を受診した方がいいでしょうか?? 風邪ひいた場合微熱はどれくらい続きますか??日中は36.8度くらいで平熱まで下がります。 お忙しい中かと思いますがよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)