クローン病に該当するQ&A

検索結果:2,397 件

大腸内視鏡時の大腸の狭窄について 

person 40代/女性 -

大腸の狭窄について 現在乳がんの治療中です。 (処方薬の副作用で2年弱ほぼ毎日下痢です) 先日Pet-ctで直腸に集積がみられたので念のため大腸内視鏡検査を受けました。 しかし、腸が狭くなっているとの事で20センチほどしか内視鏡が入りませんでした。 直腸には癌の疑いはなかったのですが、炎症があったため一応組織をとりました。 医師はクローン病を疑っていたみたいですが、カルテに載っている私の治療歴(放射線治療) をみて「放射線性腸炎」かな、と仰っていました。 そこでご質問なのですが、 (1)腸が狭くなっているとの事ですが、クローン病と放射線性腸炎ではなかった場合原因はなんでしょうか?処方薬の副作用の下痢が関係しているのでしょうか? (2)腸閉塞になる確率は高いでしょうか? (3)現在の処方薬(下痢の原因)を変更してもらった場合、便が通常に戻ると思うのですが、そうなった場合狭くなった腸に便が詰まってしまう事は考えられますか? (下痢だから便が出ているのであれば薬の変更はしない方が良いのでしょうか?) (4)大腸が狭くなっている原因として腹膜播種の可能性はあるのでしょうか? (pet-ctの集積は直腸の肛門付近だけでした) 消化器の先生の受診がまだ先でその前に乳腺外科の受診があるのでこちらでご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

検査をうけたのですが、

連休半ばの平日に知り合いの内科医に体調不良を訴えてみてもらいました。 エコーで炎症していて腸壁が肥厚しているといわれました。よく見るとクローン病とか炎症性の病気の疑いが高いといっていました。 15歳ぐらいから下痢と便秘を繰り返す感じでした。現在30歳ですこし長い経過もあります。 最近ここ5ヶ月結構高い高熱出たりしています。以前は微熱程度のネツはありました。 連休中はその内科医と一緒に活動する場面がありおなかが痛かったりしてさすっていたり吐き気がしていたので心配してくれていました。数日痛かったけれど数日前から痛みはありません。 出来るだけ早く予約を入れるからと昨日、大腸内視鏡検査をしてもらいました。 大腸検査をしてくれた先生にはきれいだったといわれました。内科医が駆けつけて相談してくれて組織をつままれました。以前に同じ検査を大学病院で受けた時、違う病気を疑われてみてもらったのですが、どこか癒着していてはがすのに時間が掛かったと言われたことがあるので本当に心配していました。 まだ組織検査の結果はでませんが、 カメラでのぞいてきれいでも組織検査でクローン病と結果がでることがありますか? エコーでは説明してくれながら検査を受けたのですがリンパ節も腫れていて炎症もあったけれどカメラできれいなんてこともあるのですか?

2人の医師が回答

違和感

person 20代/男性 -

先週からお尻の割れ目の上の腰がビリビリよるように痛くなり数日後に左側の睾丸と脇腹が痛くなり尿管結石だと思い泌尿器科のある病院で超音波と尿検査をしました。それは全く血尿もなくどちらも異常なしでした。 しかし、その後腰の痛みも含め痛みは取れましたがお尻の左側がむずむずするような感じがあり診てもらいしたが臓器がある場所ではないので大丈夫とのことでした。 その後また同じ部分で腰のビリビリするような痛みが再びでて空気かガスが肛門から漏れるような感じがしたので整形外科でも診てもらい血液検査でもしてもらいましたが整形外科の分野でも異常なしとのことで検査も全く正常でした。 次に持病のクローン病を診てもらっている外科の主治医にも診てもらいレントゲンとCTを撮りましたが腸菅からガスが漏れてるようなことはなくそこでも異常なしと言われました。 空気かガスが漏れるるような回数は減りましたが漏れる様な感じがするのか屁の回数が減った気がします。 クローン病で狭窄などからガスが漏れる気配や尿管結石で傷ついた尿管などから漏れたのではないとすると可能性として他に何が考えられるでしょうか? また漏れるような感じがする部分が上に挙げたお尻の割れ目のすぐ左側からも漏れている様な気がします

2人の医師が回答

6歳男の子 痔瘻の手術

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子の痔瘻について何度か質問させていただいてます。 (1歳半頃に肛門周囲膿瘍になりました。その経過をみる中で肛門周囲膿瘍が進行して痔瘻になってしまった。との事) 私はネットで痔瘻の事を色々調べてしまい、クローン病なのかもと不安になり、こちらでも質問させて頂きました。(他に症状が無ければ可能性は低いとの事でした。) 主治医の先生にも相談しました。 今のところ血液検査での数値に異常はなく、他の症状もないので、あまり心配しなくて大丈夫との事でした。 内視鏡検査をするには子供にも負担がかかるから、もし内視鏡検査をするとしたら、何か症状が出てからでもいいとの事でした。 色々考え過ぎて不安になっていたのですが、今はクローン病に関してはあまり考え過ぎないようになりました。 【今回質問したい内容】 主治医の先生に 「痔瘻はもう出来上がってるから手術が多少先延ばししても、これ以上痔瘻が悪化する事はないから、この時期卒園式や入学式が控えてるし子供の学校生活の事を考えたら手術は夏休みまで待っても大丈夫だから、夏休み中にしましょう。」との事でした。 主治医の先生がそう言うなら、その通りにしようと思い一度は承知したのですが、やっぱりあと4ヶ月も待つ事がなんだか不安で。 他の先生方の意見も聞きたく相談させていただきました。 夏休みまで待ってても大丈夫でしょうか? そこまで急いで手術する必要はないのでしょうか?

5人の医師が回答

クローン病?sibo?下腹部おへその周りのガス張りの痛み胃酸逆流

person 40代/女性 -

こんにちは 5月に50歳になります また引き続き質問させていただきます はじめの症状からご説明しますと一月頭に 軟便、下痢、水様便になり粘液便が出たため 11日に受診。ビオスリーで様子見になり 粘液に血が少量混ざっていたため17日に受診 。内視鏡まで時間が空くので結果を待たずにリアルダ処方 九日間飲みましたが不耐性だったようでやめてから10日後に内視鏡実施 。直腸と回盲部から上行結腸に軽い炎症と リンパ濾胞化形成て生検。結果全ての項目マイナスて異常なし。回腸末端も異常なし。 その後下腹部特に右にチクチク、キリキリした痛みが数秒あり。生活に支障なし。 体重は排便症状のない2年前から減り始め 元々45弱だったのが今は41です。 今は毎朝有形便がI、2度です 下腹部の痛みはあります 最近おへその周りがかなりガス?なのか 張りがひどく辛いです ゲップがかなり出ます たまに、少量ですが胃酸が逆流してきます 食欲はまあまああります 吐き気などはありません お腹の少しの痛みと張りが今のI番の症状です 上記の経過から、今現在の症状で クローン病は考えられますか? もしくは、siboかなとかも思っております 排便症状が落ち着いてからの症状なので 不安です よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)