コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,454 件

3歳8ヶ月の息子、長引く咳について

person 乳幼児/男性 -

息子のことなのですが、咳が長引いてます。8/7からコロナ療養期間でした。最後息子に移りました。きっかけは確実にコロナです。 8/8、かかりつけでコロナ確定。少し咳がで始めトランサミン、カルボシステイン、アスベリンを4日分処方。 療養期間あけて13日の週は様子を見てましたがやはり咳が残り続けて17日にかかりつけ以外を受診(かかりつけがお盆休みでした)泣きながらの内診ではありましたが胸の音は大丈夫と言われホクナリンテープ、カルボスシステイン、プランルカストを7日分処方。カルボスシステインの方は様子見てやめていいと言われ2日分残してやめました。 しかしよくならず…8/25に再びかかりつけを受診しました。昨日も胸の音が悪いとは言われませんでした(泣きなし)息子の咳の仕方を見て咳が癖になってるような感じもする。夜寝れてるかも判断の一つとのお話。昨日までは夜間の咳は目立ちませんでしたが昨晩は夜間咳で起きてしまい保育園でも咳き込みで寝れずみたいで…また17日受診時の処方薬は喘息の薬だとのこと。息子は喘息を指摘されたことありません。 私が「大丈夫?」と聞くと咳が増える姿も確かにあります。現在しばらく声をかけずにいますが咳はあるものの回数としては多くないです。ちなみに昨日の処方はカルボスシステン、アスベリン、鼻水のフェキソフェナジン7日分です。 1、昨日の夜から飲み始めてまだ2回しか飲んでないからそんなにまだ効果は出てないですかね?昨晩と今日の昼寝と咳き込んで起きたので逆に酷くなってないか心配になりました。咳を治すではなく症状を和らげる薬であるとは説明されてます。 2、横になると辛そうだと園からも言われました。咳で3週間以上続く子もいると医師に言われましたがやはり長引きやすいですか?私と主人も咳はまだ完全に治ってないので同じなんですかね…後遺症の一つなんでしょうか…

4人の医師が回答

コロナの熱などについて

person 40代/女性 - 解決済み

先日10日に主人がコロナの陽性になり、私が濃厚接触者となり、経過観察してたのですが、1回目の検査では陰性が出たのですが、16日の夕方5時ころに38.7度の熱が出ました。その後pcr検査を再度受けれる、できれば薬も処方してくれる医療機関をさがし、(その間は家に残っていたカロナールをのんで、その間熱は36.8から38.3たまに38.5)19日の日に、検査を受け陽性でした。帰宅後また、38..5度の熱があり医療機関で処方されたカロナールと咳止めを飲み寝ました。今日も朝方38.5から38.7度の熱があり薬を飲みました。カロナールを飲んでる時は熱は36.7度までさがりますが、薬が切れてくるとまた、37.7度とか38.3度とか熱が上がり下りしていて、今日で熱が出始めて、5日目になります。大体コロナの熱が下がり始めるのは、1週間前後と聞きます。咳はたまにでますが、今の所酸素濃度が97から99を維持していますが 急変が心配です。たとえば肺炎になり始めた場合の変化はどのような症状になりますか?例えば急に咳が増え始めたとか…。咳はあまりでないけど、酸素濃度が95以下になった場合とか…。 あと、個人差はあると思いますがコロナの場合、大体どれくらいで熱が下がり始めるのでしょうか?また、熱が1週間後も下がらない場合はどうしたらいいでしょうか。

2人の医師が回答

長引く咳に困っています

person 40代/女性 -

40代女性 花粉シーズンにはしつこい咳に悩まされます。 風邪を引いた後も咳が残ります。 喘鳴はないので咳喘息と言われています。 以前はあまりに咳が止まらずクリニックから総合病院に紹介状をもらい通院していましたが、内科の投薬とほぼ同じで、レルベア、ザイザル、キプレス、ネキシウム(食道炎)が基本 総合病院ではひどい時はプレドニンやセレスタミン、メプチンエアーが処方されていました。 一旦始まると3ヶ月くらい軽く続きます。 紹介された病院はコロナ禍で足が遠のき、今年は花粉の薬をもらいに以前のクリニックに行きました。受診した頃は朝だけ軽く咳が出る時だったので基本的にいただいていた薬 を処方されました。 (レルベア、ザイザル、キプレス、ネキシウム) その後、どんどん咳は強くなり日中のほとんどに強い咳が出ます。 声も枯れてきて声が出にくいです。(レルベアの副作用?) 息苦しい感じはいますが血中酸素は97や98と正常。それでも咳が続くとその直後に苦しさを覚えます。(過換気的な気持ちしますが) このままこの薬で様子を見たほうがいいのか、再度受診すべきか悩んでいます。 2ヶ月分を3月に処方していただきました。 また、以前紹介された病院でステロイドまでもらって治療しましたが、正直改善した感じはしませんでした。 コロナ禍でで強い咳は周りも白い目ですし早く治めたいと思っています。 再度受診した時にはどんな治療や処方があるのか? 長引くしつこい咳は諦めるしかないのか? 病院を変えるほうがいいのかなども考えています。 今後のアドバイスなどを教えていただきたいです。

5人の医師が回答

軽めのコンコン咳が2ヶ月続いています

person 10代/男性 - 解決済み

子ども(14歳)の相談です。 コンコンという感じの軽めの咳、あるいは咳払いが2ヶ月くらい続いています。咳き込む感じや苦しそうな感じ、たんの絡む感じはありません。 咳に強弱はなく、頻度も一定のように感じます。 咳が始まった頃の行動 ・学校は長期で休み中 ・学習センターで週1回、個人授業 ・海外渡航歴なし ※3月からは学習センターも休み。本人は家から1歩も出ていない。 経緯は以下のとおりです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ●2/6(木)〜2/10(月)あたり、咳が出始めた。 ※10日間ほど市販の風邪薬や咳止めを飲んだが効かず、咳が続く。 ●3/12(木)、微熱37.1度。 翌日には下がった。 ●3月末 咳が治ってきたと思えたり、まだ咳が残っていると感じたり。 3/31時点で、まだ時々咳をしている。 ●4/5(日) 夕方、だるさを訴えた。平熱。 夕飯はいつも通り食べ、夜9時頃もう1度聞くと、だるさはおさまったとのこと。 ●4/9(木) 以前より咳の回数は減った様に感じるが、現在もまだ続いている。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 上記のような症状でも、コロナの心配はございますか? それとも全く別のものでしょうか。 以前一度、帰国者相談センターへ相談しましたが、PCR検査は受けられないとの事でした。 何を心配し、どの様な行動をとるのが良いでしょうか。家族はどのようにすれば良いですか。ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)