コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

コロナウイルスの可能性

person 10歳未満/女性 -

重症化していないだけでコロナウイルスではないかと思っています。自分たちは大丈夫でも周りに移してしまわないか心配です。今後どうしたらいいか教えてください。 (経緯) 自分の中で感染がある可能性があると思う日が2/5(水)です。以前からチケットを確保していた美術館へ家族4人で出向きました。中にいた他の客は半分以上中国人でした。咳をしているマスクをしていない子どもなどもいたので半分も見ず30分程度で退館しました。触ったりできる展示もあったり混み合っていて距離も近かったです。 そこから13日後の2/18(火)より長女(5)咳の症状あり。 翌日次女(5ヶ月)発熱38.5℃で鼻水が出始めました。小児科受診し喉も耳も赤くなく一時的な発熱の可能性との診断。カルボシステインDSのみ処方。解熱するが鼻水おさまらず、日に日に悪化し痰絡みの咳が出ていて苦しそうです。 21(金)長女も透明の鼻水が出始め22(土)腹痛で起床、排便あり硬便。その後も腹痛おさまらずだるさで起き上がれないこともありビオフェルミンと小児用バファリンを与薬。小児科受診し喉の赤みを指摘される。整腸剤、解熱剤とカルボシステイン処方。その後約2時間おきに腹痛でうずくまりそのまま入眠してしまう事が続き夕方より発熱。体温計42℃振り切り夜救急へ。インフル陰性、触診とレントゲンで便秘の疑いで浣腸し帰宅しました。 22(日)解熱。娘2人とも咳・鼻水症状あり、旦那からだるさ、力の入らなさの訴えあり(咳少し) 長女の鼻水が黄色で粘性のあるものに変わってくる 23(月)娘2人とも微熱、咳鼻水多量です 特に次女の咳が変な音がするので肺炎が心配です。可能性が低いのであれば明日小児科受診をしたいのですが…もしかしたらと思うと病院にいくのも躊躇してしまいます。(もう行ってしまっていますが)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

2歳の子供、溶連菌なのか風邪なのか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の男児で 先週の月曜日頃から軽い咳が出始め 17日夜に激しい咳き込みの後に嘔吐し、18日に小児科を受診しましたが咳以外に症状がなかったため、痰切れ薬を処方されました。 ですが、翌日から鼻水と鼻詰まりが酷くなり夜も息が出来なくて泣いて起きてしまうほど症状が悪化したため21日に再度受診して、鼻水の薬も追加処方されました。 そしてその夜から今度は38度を超える熱が出ました。 高熱時にと処方されていたカロナールを飲ませて解熱しましたが、翌日朝は37.2~と微熱まで下がっているのですが21日22日23日と三日連続で夜になると38.3度~の熱が出ます。 今晩は38.8まで上がりました。 16日~17日→咳症状のみ、夜に咳込みからの嘔吐 18日→受診、薬処方 19日~20日→咳、鼻水、鼻詰まり 21日→再受診、鼻の薬処方、夜に38度超えの発熱 咳、鼻水は症状が出た日から今も続いていて、 21日から23日の今日まで夜に38度を超える発熱が続いています。いずれも朝、夕方ぐらいまでは37.2~ぐらいでご飯、お菓子などは食べてくれて食欲はあるみたいなのですが…。 インフル、コロナの可能性は低いかなと。風邪をこじらせたのかな?とかかりつけ医の診断でした。 そして今日子供の父親が扁桃腺が腫れ病院に行きました。 それを聞いてもしかして溶連菌…?とよぎったのですが…この一連の症状で溶連菌の可能性はありますでしょうか? 長々となってしまいましたが…よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナの症状と経過について

person 30代/女性 -

1/14 子供が発熱、翌1/15にコロナ陽性となりました。 子供は1/16に解熱、咳・鼻水・痰が絡む症状のみです。 私は1/16に咳と少しの頭痛から深夜に悪寒、麻黄湯は2回服用し、1/17朝の体温は37.4℃ですが、下記の症状が強いです。 動悸、節々の痛み(特に足の付け根、膝、手、耳から頬)、悪寒に似た感覚、冷や汗 これらはワクチン接種の際に同じような副反応でした。 朝7:00に麻黄湯、10:45に少しのごはんとロキソニンで今に至ります。 風邪症状は少しありますが、昨日よりは治っています。 パルスオキシメーターでは98%です。 副反応と同じ症状の場合、免疫が過剰に反応しているケースがあるというような内容を拝見しました。 (1)引き続き、麻黄湯の服用と、痛みが強い際のロキソプロフェンで対処予定ですが、いかがでしょうか? 手元に常備している薬は以下の通りです。 葛根湯 麻黄湯 タイレノール メジコン クールワン去痰カプセル ロキソプロフェン アズレンうがい薬 イソジンうがい薬 (2)また、子供から私に感染と考えますが、このあとあらためて私から子供に感染することはありますか? 子供はマスクを嫌がる年齢です。 2人で暮らしているため、私が安静にしていることも難しいですし、隔離も現実的に不可能です。 ご教授いただけますと幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

15人の医師が回答

3ヶ月前頃から喉イガイガ、透明な痰が微量、鼻の調子が良くない、37.5度以下の微熱があったなかったり

person 30代/女性 -

4月末から子宮内膜症治療としてジエノゲストを服用。2ヶ月目辺りから更年期症状が出始めたので服用を中断しました。 ジエノゲスト服用中から、喉のイガイガと少量の痰が出る(透明)程度の咳、くしゃみや鼻詰まりの鼻炎のような症状が続いています。 アレルギーの薬レポセチリジンを服用するも改善せず。半夏厚朴湯も効果を感じられませんでした。 7月頃、耳鼻科で内視鏡による喉の検査をするも、綺麗だと(少し透明な痰?鼻水?がある程度)言われました。 9月16日に血液検査をしたところ、アレルギーは杉とヒノキのみ、γ-GTP:134、GOT:56、GPT:140で、若干の脂肪肝とアルコールによるものでは?とのことでした。 9月22日、胸部レントゲンを撮影しましたが、肺炎ではありません。 自分の感覚としては、咳が出る際は鼻水をすすっている時が多いように思います。 ジエノゲスト服用中止したあと生理は2回きていますが、更年期症状のようなホットフラッシュ感、37.5度以下の微熱が出たり出なかったりを繰り返しています。 更年期症状でも喉のイガイガや支えを訴える人もいると聞きました。そのため、更年期症状が続いているような状態なのか…。 コロナの可能性としては、9月15日に美容院に電車で行った以外、病院とスーパーのみです。 子供もリモート授業で登校していません。 本人、喫煙者で1日一箱は吸いません。 タバコが原因とかですぐに片付けられますが、肺やなどに異常はなく、更年期症状と共に喉のイガイガと鼻炎のような症状が出かてきたことから、他の要因があるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

2人の医師が回答

10日前から微熱が続きます

person 20代/女性 -

2週間前から痰絡み、朝は鼻水が少し出る時と出ない時があります。痰絡みは夏前ごろから薬を飲んでは治っての繰り返しをしてます。10日前から36.8度〜37.2度一度だけ37.5度まで上がりました。微熱が出始めて1週間後に県民センターに連絡したらアレルギー症状と生理前で基礎体温が上がってるのかもしれませんので普通の医療機関に受診してくださいと言われました。耳鼻科に受診したらアレルギー症状かもしれないと言われ微熱も多少出るし微熱は自律神経の方かもと言われ薬もいらないと言われ微熱が出ても普通の生活してていいですよと言われ終わりました。その後婦人科も受診し採血をしたらCRPが0.2と少し上がってるけどアレルギーの薬で様子見でそこでも普通の生活をしてていいと言われました。2日前には吐き気、本日朝腹痛で下痢1回、頭痛が今は続いてます。昨日辺りから咳が少しだけでます。熱は現在も37.0度〜37.2度程です。普段の平熱は36.4〜36.6度程です。身体の怠さも少しあります。生理はあと3〜4日で来る予定です。ちなみに今年の2月に出産をして生理は2回程しかまだ来てません。ほんとにコロナの可能性はないでしょうか?普通の生活してもいいと言われても心配です。

5人の医師が回答

マイコプラズマ感染からの喘息発症について

person 40代/女性 - 解決済み

おはようございます。47歳女です。 8月8日に息苦しさと少し咳があり、内科でレントゲンを取り、肺はきれい、コロナも陰性でしたが、その後どんどん咳がひどくなり、夜中も寝られず、16日に呼吸器内科を受診したところ、症状からマイコプラズマでしょうと言われました。 自分は、10年以上前に喘息疑いと言われたことがあったため(特に治療はしていません)、プレドニンと抗菌薬のレボフロキサシンが7日分処方され、あとは咳止めと去痰剤、メプチンエアーを苦しい時に使っています。しかし、なかなか良くならず、さらに23日受診し、プレドニンが追加で3日分でました。 今は、咳は30分に一度程度と、だんだんと治っており、少量の痰が出る低度ですが、常にある息苦しさだけはあまり良くならず、夜中は咳というより、目覚めて起き上がり、咳しようとすると、鼻からも口からも一切息ができず、メプチンがなければ死んでしまうのではないかという状態です。メプチンは効いてくれます。 この状態になるのは夜中から朝にかけての一回くらいです。 最初は咳で寝られなかったのですが、4時間くらい寝られるようになり始めたことから、息ができない現象が始まりました。4日くらい前からです。 最初の受診では肺炎はなかったのですが、その後肺炎になっている可能性はありますか?なっていたとしても、レボフロキサシンが効いているはずですか? 息苦しい状態が3週間続いており夜中に呼吸ができない状態が一度だけありますが、マイコプラズマや喘息以外の病気の可能性はありますか? 先生からは、重度の喘息を引き起こしている、と言われています。 23日の肺機能検査では、大きい気管の数値が91.5%、細部の気管の数値が48.5%で、細部がまだ戻ってないと言われました。 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

風邪の症状が落ち着いたあと、倦怠感等が抜けません

person 30代/男性 -

お世話になります。 当方、30代男性です。 9月下旬にインフルエンザに罹患(発症は9/18、39.7度まで発熱)したあと、先月にひどい風邪に罹りました(発症は10/19深夜、38.5度まで発熱、コロナとインフルエンザは陰性判定)。 インフルエンザは数日で良くなり、9/25からは仕事復帰、ひどい風邪のほうは土曜の夜の発熱だったため、通院が月曜にずれ込み(それまでは市販薬で対応)、10/22に微熱まで戻りましたが続くため、10/24に再受診、平熱に戻ったのは10/25、ひどい咳が治まらず、10/31からやっと本格的に仕事復帰しました(10/21以降は仕事の締切等に追われ、在宅勤務)。 解熱してからも強い倦怠感や日中の眠気(投薬中は副作用もあったと思いますが)、頭がぼーっとする感じ、やる気が起きない感じがずっと続いています。 まともな休息を取れなかったということや、2か月連続の高熱を伴う体調不良のために体力が削られていたことを鑑みると致し方ないように感じますが、ここまで続くものでしょうか…? 今も時折咳き込みますし、喉の奥に痰がある感覚が続いています。 まだ続くようであれば、再受診を検討していますが、内科への受診で問題ないでしょうか…? また、どれくらい続くものなのでしょうか…? ご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

4週間続く熱。溶連菌?

person 30代/女性 -

1/22~2/8まで、37度台〜38度台前半の熱が続く。熱以外の痛みやその他の自覚症状はなし。 2/8 近くの内科に受診 喉が少し赤いため、抗生剤アモキシシリン5日分処方される。薬を飲み終えた後も微熱あり。 2/15 右耳の激しい痛みで目覚める。 耳から耳垂れと出血。40度の熱と嘔吐、全身の激しい痛み、全身赤い。 嘔吐が酷かったため、病院で吐き気止めを点滴してもらう。 インフルエンザとコロナ検査陰性。 カロナールを処方される。 2/16 耳鼻科受診。 インフルエンザとコロナ再検査、陰性。 耳以外の症状も酷いから、抗生剤を出しておこうということで、5日分処方される。溶連菌検査はしていない。 40度の熱と全身の痛み、嘔吐は続いていたが、抗生剤を飲み始めて症状が少し和らぐ。 2/17 熱は38度台〜39度台。 手足に小さい赤いブツブツ、鼻水と咳が出始める。 黄色い血混じりの痰が出始める。 2/18 熱は37度台〜38度台。 咳が酷く、少し息苦しさあり。 ※娘が2/11に発熱。 2/13に受診し、見なしインフルBと診断。(学級閉鎖のため) 2/16に嘔吐し、2/17に溶連菌陽性と診断。 1. 娘が溶連菌陽性だったため、私も当初から溶連菌だった可能性が高いということなのでしょうか? 2. 2日後に抗生剤を飲み終えますが、熱が下がっていて症状がない場合は受診しなくても大丈夫でしょうか? (1/22から熱が出始めてから4週間経つので、検査をしてもらった方がいいのか気になりまして。) 3. 熱も37度台に下がり、症状が良くなった気はするのですが、咳が酷く…抗生剤で咳も緩和されるのでしょうか?飲み終えるまで様子を見た方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

夏風邪?蓄膿症による発熱

person 40代/男性 -

2週間くらい風邪症状が続いています ・8月11日(日)~8月13日(火)喉の痛み、鼻水、咳、熱は平熱 ・8月14日(水)~8月16日(金)咳、鼻水、痰、昼間は平熱だが夜だけ37.3℃  →コロナ検査陰性  →鼻水に色があったので16日に耳鼻科を受診「ロキシスロマイシン(朝夕)」処方 ・8月17日(土)~8月18日(日)咳、鼻水、頭痛、熱が37.6℃に上がる  →再度コロナ検査陰性 ・8月19日(月)~8月22日(木)咳、緑鼻水、熱は平熱に戻る ・8月23日(金)1週間「ロキシスロマイシン」を服用するも緑鼻が治らない為  再度耳鼻科を受診  →「ロキシスロマイシン(朝夕)」に加え「ジェニナック錠200mg×2錠」を処方 ・8月24日(土)昨夜から再度発熱し37.5℃ 昨日まで平熱だったにも関わらず抗生剤2種を飲んだ数時間後に発熱しています。 最初のときも抗生剤を飲み始めて発熱しました。 そもそも「ロキシスロマイシン」は効かないと思われるので種類を変えると 先生が言われていたのに2種類になったことも不安です。 質問1 このような最初のものが効かないと思われるのに継続しながら、別の種類のものを追加した服用は普通にするものでしょうか?最初のものはやめないのでしょうか? 質問2 平熱だったにも関わらず、抗生剤を飲んで数時間後に発熱しているということが 不安です。このまま2種を継続して服用しても問題ないのでしょうか。 2種飲む場合は、順番や間隔が重要とも聞いたことがありますが、 上記2種は同時に服用して問題ないのでしょうか? また、抗生剤服用後に発熱という症状がでることは珍しくないのでしょうか?

7人の医師が回答

30代女性、2週間前から続く風邪症状、夕方になると咽頭痛が悪化し咳が出ます。

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女です。 1歳4ヶ月の子供が保育園で風邪をもらい、3週間程前~鼻水、咳、発熱の症状がありました。 子供は小児科受診し喉風邪と中耳炎と診断されています。 2週間前~私も子供の風邪をもらってしまったのか、鼻水、鼻詰まりの症状がではじめ、透明から次第に黄色~緑色の鼻水が出るようになりました。 4日程で鼻水は落ち着き始めたのですが、徐々に喉が痛くなり始め、声枯れ、時々咳が出るようになり、喉が赤くなり、両方の扁桃に少し白苔がみられたため、内科を受診。 風邪との診断で、フロモックス、トランサミン、メジコン、PA錠、テオドールを毎食後、とトローチを処方され飲み切りました。 内服を始め、少し症状が軽快したかに思えましたが、未だ少しの咽頭痛、右扁桃の白苔、喉の赤みが続いています。 今は、市販の扁桃炎用の薬と、カロナール500を内服して、声枯れは良くなってきましたが、咽頭痛はなかなか治りません。 朝起きると咽頭痛は気にならないくらいに落ち着いているのですが、毎日夕方~深夜にかけてどんどん咽頭痛が酷くなり、咳も酷くなるというのが続いています。 日中は、咳もあまり出ませんし、時々鼻水、痰がらみがある程度です。 発熱は1度もありません。 何の病気の可能性がありますか? ウイルス性の風邪でしょうか? 夜になると症状が悪化するのは何故でしょうか? 新型コロナ感染の可能性はありますか? (県外への移動なし、身近に感染者もいません。ワクチンは2回摂取済みです) 仕事が忙しく、なかなか病院受診出来ないので、病院にいくべきか、このまま様子を見て良いのか悩んでいます。 必要があれば新型コロナ感染の可能性も考え、然るべきところに受診しようと思います。 ご意見お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)