コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

コロナ後遺症?何科を受診すればいいか?

person 40代/女性 -

今年、7月3日にコロナを発症して、7月16日頃に急に苦しくなり呼吸がおかしくなってしまい、総合病院の呼吸器内科を受診しましたが、レントゲンは異常なし、肺機能検査も異常なしでしたが、呼気ガス分析59ppdで、高いとの事でレルベア200を処方されて、呼吸がおかしいのは過呼吸的なものではないか?との事でした。 1週間程たって、また呼吸苦しくなってしまったので、再度受診したところメプチンを処方され、この症状はコロナとは関係ないと言われました。 その受診した夜、苦しくなってしまい、メプチンを吸入したら、心臓がドキドキして気を失ってしまい、気がついたら朝だった事があって、それ以来メプチンは使ってません。 その間も、嗅覚障害の食欲不振、不眠に悩まされたり、呼吸が止まりそうな感覚、足裏の異常な発汗に悩まされたりして8月に入ってから少しずつ症状が落ち着いてきたのですが、未だ呼吸ができてるのに苦しい感じだったり、喉の違和感(喉の奥が乾く)痰がすごくからんだり、寝てる時に急にドキドキして起きてしまったり、急に不安感に襲われパニックになったり、精神的に落ち込んでしまい、体調は軽快してるはずなのですが、あまり良くなった実感がありません。 総合病院の呼吸器内科の先生は、症状が安定し たら近所の違う病院に転院して欲しいとの事でした。 コロナ罹患後症状の相談ができる病院のリストに載ってる内科がありそこへ行くがいいのか、リストに載ってないけど呼吸器内科専門の病院に行くのがいいのか、コロナ罹患後以降不安感がずっと続くから別で心療内科を受診すればいいのか、どんな病院に行くのがいいのでしょうか? 忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。長くてすみません。

2人の医師が回答

コロナ療養解除後の発熱

person 40代/女性 -

お世話になります。 11/24に高校生の息子が気分不良、下痢を起こし、翌日PCRにてコロナ陽性と診断されました。また、11/26に私が喉の痛みを覚え、28日PCRにてコロナ陽性と診断されました。 夫は息子と私の療養期間中は元気だったのですが、12/11に発熱、12日にPCRにて陽性判明しました。 保健所に問い合せたところ、息子と私の療養解除後から夫の発症日まで一週間近く空いているとのことで、夫の陽性に対して濃厚接触者であると指示され、自宅待機をしていました。しかし、私が12/14に喉の痛みが出て16日に38.0℃の発熱と嗅覚異常、息子が17日に37.7℃の発熱と喉の痛みと咳が出ました。夫は今日で療養解除となりますが、酷い咳がまだ続いています。私と息子は11月のコロナ陽性の時は咳はそれほどでも無かったのですが、喉の痛みが出た時からたんの絡む酷い咳が出ています。 夫の陽性に対する自宅待機期間は終了しているものの、再感染していたら社会復帰するのも迷惑かと思い、12/18に私と息子で医療用の抗原検査キットを使って検査したところ、二人とも陽性が出ました。 そこで質問なのですが、夫のコロナは私と息子が罹ったのと別の型で、私達が再感染した可能性はあるのでしょうか? ちなみに、私の嗅覚異常はカレーやコーヒー、柔軟剤の匂いすら感じないほどになっています。(11月~の療養期間中はそれはありませんでした) 長文申し訳ありません、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

母がコロナ感染者、子供への感染

person 10歳未満/男性 - 解決済み

母親が火曜日にコロナ陽性と判明し、月曜日が0日目で今日が5日目の最終日になります。 母の私が別室で家庭内隔離の状態です。 ただ1日に何回か、息子が私が居る部屋の扉を開けて話しかけてきていました。 (私はマスクをしていましたが、息子はしてたりしてなかったり) で、ここからが相談なんですが、 今朝息子(7歳)が咳こんで起きました。(痰がからんだみたいです) 今はたまに咳が出て鼻水(透明サラサラ)が出ています。 熱はありません。 昨日の夜、風呂で鼻の奥にたまった鼻くその塊がかなり出たと主人に聞きました。(鼻の奥には鼻水があったのだと思います) 息子はスギとヒノキのアレルギーがあります。 今年は舌下治療(シダキュア)を初めて1年以上たったので、小児科の先生からアレルギー薬を飲まないで様子を見ようと言われて、今年はアレロックは飲んでいません。 昨日までは、鼻水くしゃみ目の充血などはありませんでした。 またアレルギーとは別に年中鼻くそが溜まっていて鼻血もよく出ます。 なので今朝の息子の症状も年に何回もあるおなじみの症状です。 外出していないのでアレルギー反応なのか、いつもの鼻炎なのか、私からコロナが感染したのか判断がつかなく困っています。 ちなみにかかりつけ医は熱がないとコロナの検査はしてくれません。 ※私が月曜日からコロナで体調不良だった為、息子が学校で急な体調不良になっても迎えに行けないので今週は登校させていません(外出してません) ※息子が居るリビングの換気は、私がトイレに行く為にリビングに入った時と、息子と主人が寝た後、私が風呂に入る時にしていました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

そこまで重くない咳と痰が2ヶ月続いています

person 30代/男性 -

【病歴】 6年前に気胸。手術して治療済み。 【普段の体調】 タバコのせいか、普段から咳払いが多かったが、胸の痛みや激しい咳、息切れなどはなし。 【問題の症状】 咳(痰が絡む)、痰、胸の違和感 ある時、いつもより咳払いが多くなる。熱は全くなし。 その1週間後くらいに、いつものように喫煙所で加熱式タバコを吸っていたら、急に胸の違和感、息苦しい感じ。パルスオキシメーターでは異常なく、熱もなし。コロナ禍での不安のせいなのかとも考えた。 病院に行ったら、PCR検査をされた。結果は陰性。心電図、胸のレントゲン、胸のCTを撮ったが、異常なし。胃酸の分泌を抑える薬を処方される。 胃が悪いのだと考え、胃カメラを予約。結果は、食道裂孔ヘルニアがあるが、食道炎などの症状はなし。 2週間薬を飲んだが、咳と痰が残っているため病院へ。気管支かもと言われた。 内科に行ったが、気管支の壁が厚くなっているということはないとのこと。スパイロメトリーで検査したところ、正常値だった。ただ、フロー線?が若干凹んでいるので、気管支が潰れやすい?のではとの診断。ユニフィルを処方された。 現在、2週間ほどユニフィルを服用中。以前よりは咳と痰が減ったが、まだ多少出ている。 【聞きたいこと】 何の病気の可能性があるのかを教えてほしいです。 タバコを吸っているのでCOPDが心配でしたが、スパイロメトリーで正常値であればCOPDではなかったということでしょうか?それとも、正常値であってもCOPDの疑いが残るのでしょうか?もし仮に、ユニフィルを飲んで治ったら、検査で正常値でもCOPDということになるのでしょうか? 病院では、胃酸の分泌を抑える薬を飲むか、気管支の薬を飲むかを聞かれました。とりあえずは様子を見てみるしかないのでしょうか? 長くなってしまい恐縮ですが、お願いいたします。

3人の医師が回答

コロナの可能性について

person 40代/女性 -

12/10の夜中より5歳の子供が発熱(37.6)し、日中39.1まで上がり、翌日(12/11)抗原にて陽性になりました。熱以外はごくたまに咳をするのと喉に痰が絡む位で12/11昼過ぎには平熱に戻りました。 そのまに遡って、12/1に上記の子が胃腸炎で嘔吐しその日も37.9まで発熱していますが翌日には回復し、その際家族は無症状でした。 その一週間後の12/7の夜より私に胸焼けのような気持ち悪さの症状が出て、翌日12/8は軽い腹痛と37度台の微熱と寒気となんともいえないしんどい感じがありました。12/9には熱が下がり、軽い腹痛だけが継続してます。この時点では12/1の子供の胃腸炎に遅れてかかったのかと思っていましたが、昨日子供が発熱し本日コロナと言われた事で、12/7の私の症状は胃腸炎ではなくコロナなのかと思いました。 昨日家にあった抗原検査を行いましたが陰性だったのですが、本日咳と軽い喉の痛みがあります。この場合再度抗原検査を実施した方がいいのでしょうか? また陽性だった場合、私の発症日はいつになるのでしょうか?  それと関連して現在、左肩甲骨あたりに軽い違和感を感じます。昨日一日のほとんどを子供を抱っこしていたせいもあるのかと思うのですが、コロナで心臓病などが併発するリスクもあると聞き、心筋梗塞などは心臓以外が痛くなると聞いた事もあり心配です。 基礎疾患はなく、肥満なし、喫煙なしですが、ノアルテンという黄体ホルモン単体を11/28まで服用しておりました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)