ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

慢性膵炎でしょうか?

昨年、食欲不振と体重減少、下痢、倦怠感で受診しました所、血液検査で アミラーゼがやや高値で膵臓の病気を疑われ、CT、MRI、さらに詳しい 血液検査をしました。特に画像とかに異常が無かったのですが、 症状は慢性膵炎と言われ、フォイパン等の薬を処方されました。 心配でしたので、その病院で紹介状を書いて頂き、大学病院の膵胆専門医に 診て貰い、精密な血液検査、MRIを撮りました。結果、血液にも特に 異常なし、画像もすごく綺麗な水管ですね(?)と褒められました・・ 慢性膵炎の所見は無いと、診断されました。しかし、脂肪食を食べると 下痢をしたり、胃の辺りが痛みます。(胃はカメラで検査してありますが 綺麗な胃(?)と又、褒められました・・)体重も増えません。 疲れたり、ストレスが溜まったり食べ過ぎたりすると、左肩甲骨の下辺りが 鈍痛がしたり、吐き気、下痢とかで、すぐ体重が減ります。 普段、節制(脂肪食を控える、腹八分目)していると特に症状はありません。最初に診断されたかかりつけの病院へ、調子が悪くなって行くと 必ず、フォイパンを処方されます。大学病院では薬は出されませんでした。 診断では慢性膵炎ではないのに、症状は慢性膵炎ってどういう事なのでしょうか?自分は本当に病気なのか健康なのか不安です。 今現在、血液検査でアミラーゼの数値は100IU/ℓです。

1人の医師が回答

気を付けているのに血糖値上昇

person 50代/女性 -

・検査結果が心配です。 四年前の血糖値が104まで上がりHbA1cが5.3でした。 身長148cm体重42.6kg このままだと糖尿病になつてしまうと思いウオーキングと食事を見直し、糖を上げない食事を、摂るように勤めました。 そうすると、三年前にはBS88 二年前には93 A1c5.6 一年前はBS93 A1c5.2 でした。 今年10月の検診でBSが108と上昇していました。 (すみませんBSは空腹時血糖値) 今年はA1cは採っていません。昨日簡易測定器で測ると食後6時間で測ると血糖値93でした。 体重40.2と上昇せずウオーキングも続け、食事も気をつけています。 ただ、ここ2ヶ月位少し間食が多かったです。 しかし間食のせいで、ここまで空腹時血糖が上昇するものでしょうか? 膵臓機能に問題があるのでしょうか? 近じか、代謝内科の方に受診しようと思いますが、GTTなどの検査もしていただいた方がいいでしょうか? とても心配になり、最近は全く少量の間食も採らず週末のお酒も飲まず、ストレス解消が出来ません。 食べたら糖尿病になりそうで怖いです。体重も更に減ってきました。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

食後のお腹の痛み

person 10代/女性 - 解決済み

娘の病気ですが、それははじめに胃が痛くなり、近くのクリニックで胃カメラを飲みびらん性胃炎と言われ薬を処方して貰いましたが良くならず、その後大腸カメラをして好酸球の値が高いと言うことでまた薬を出して貰うのですが良くならず、食事もたべるとムカムカして、ゲップがでてその後お腹が痛む症状で、一向に良くなる気配がないので大きい総合病院を紹介してもらい血液検査では好酸球の値は正常だとの事で、機能性ディスペプチアかもと言われると、あまり効いていないような食欲増進の漢方薬を変えるか、心療内科に行くかどちらかと言われ困惑しています。体重も10キロも減り婦人科もかかりましたが、心配です。今はお粥も少ししか食べれず、ゼリーだとあまり痛くはならないらしく、笑顔もたまに見えます。家内も6ヶ月程食事の世話や学校の送り迎えなど疲れ切っています 何が原因かがわからないので手の打ちよう がないのですが、学校に行くのがストレスで嫌だとは到底思えず、むしろ進級出来なくなるのではと痛いのを押して学校に通っています。消化器の先生にはストレスと言われむしろ本人には人並みのストレスじゃないのと言われます。今後 、どうしたらいいのかわからなくてご相談した次第です よろしくお願いします。

2人の医師が回答

適応障害と胃腸炎について

person 20代/女性 - 解決済み

先週土曜日に精神科で適応障害と診断され現在休職中です。診断前は仕事が終わるとスーパーやコンビニで食べ物を買い漁り、食べれない量と分かっていながら一旦広げただひたすらに食べて眠ることを繰り返していました。しかし、適応障害と診断されてから急に食欲がなくなってしまい発熱もして2日後あたりに内科に行ったところ胃腸炎という診断でした。内科の先生には「発熱もしてるからウイルス性の胃腸炎だね、適応障害の人はストレスに弱いからストレス性の胃腸炎もあるけど、今回は熱も出てるからストレス性だと熱は出ないからね。」ということでした。それから1週間程経ったのですが未だに食欲が戻らず、食べ物を口に入れるのが怖いです。食べるのは好きだったのに冷蔵庫を開けて食べ物を持つと胃のあたりが気持ち悪くなってしまい冷蔵庫を閉じてしまいます。先ほども処方された薬を飲まなきゃいけないと思い、食べれそうなゼリーやクッキーを3枚ほど手に取り食べたのですがお腹を壊してしまいました。 食べれなかったということもありこの1週間で5キロ体重が減ってしまいました。胃腸炎だったからもう少し様子を見るべきなのか、適応障害が関係しているのかもし教えていただけるのであればご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

若年層のうつ症状、あるいは自律神経失調症らしき状態について

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の長男です。 ここ2ヶ月くらい、体重が減り、笑顔が減り、胸部に重さや不整脈を感じることがありました。 心臓には異常なしで、不整脈は安静時に起きますが、亜鉛サプリの接種で軽減しました。 ただ、うつ病診断は8割近くが該当するとのことで、また夜中に突然、不安感を感じて一人で苦しそうに呻くような声が聞こえたり、物に当たっている音が聞こえたりすることがたまにあります。 話を聞いてみると、不安感やストレス、イライラで、そうやって解消しているとのこと。 朝がなかなか起きられませんが、夕方からのバイト(塾講師)や、友人との会話は普通にこなしています。今はコロナ禍で、大学の授業もほとんどオンラインなので、そうした影響かと思いましたが、本人は関係ないと言っています。家族とはよく話します。 もともと明るい方ではないのですが、夜中のうめき声などはやはり不安になります。 おそらく抑うつ状態なのかと思うのですが、自律神経失調症の段階か、初期のうつなのか、病院を受診した方がいいのか、するなら何科がいいのか、お尋ねしたく思います。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)