デパス効かないに該当するQ&A

検索結果:1,304 件

過換気症候群なのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

48歳で、これまでに、PMDDとパニック障害を発症した経験があります。 パニック障害は、発作4回でおさまり、PMDDも2021年1月から症状はなく、どちらも治ったという認識で、服薬していたパキシルを減薬中でした。 が、2022年8月にコロナ感染し、その後コロナ後遺症らしき症状に悩まされていた時期の10月上旬に人間関係でショックな事が重なった後、首コリ、倦怠感、息苦しさに悩まされて、自律神経失調症のようになってしまい、心療内科を受診しました。 心療内科の先生からは「自律神経の乱れ」と言われており、病名までは言われていません。 今、飲んでいるのは、一日に ●デパス0.5mmを2錠 ●パキシル2錠 です。 他、漢方や鍼治療もして、現在の症状は、ほぼ、 ●朝と夕方の息苦しさのみ となっておりました。息苦しさの前に、不安感はありません。 息苦しさには、深呼吸が効く、と聞いたので、今日、息苦しさが起きた時、お風呂の湯船の中で、何度も深呼吸を、試みたところ、頭に血流が流れる感覚になり、更に呼吸を続けると、次は、手足に血流が行き渡る感覚になった後、 手足・顔が痺れ始め、目の周りがピクピクし、全身に血が通う感覚になり、驚き、不安になりました。 息苦しさもまだ続いていたので、麦茶を飲んだ後、横になっていたら、全ての症状がおさまりました。 息苦しさもほぼなかったのですが、不安になり、本日分の残りのデパスを一錠飲んだ後は、何ごともなく、食事も睡眠もできました。 過呼吸だったのか? パニック発作とは、別で、今回のは、とくに不安な悩みはないのに、息苦しさが起きたから、深呼吸を試してみたら、手足が痺れ、目が痙攣し、驚いて、不安になっおります。 一体、私は、何の病気なのでしょうか?

3人の医師が回答

自律神経失調の治療法について

person 20代/男性 -

一昨年3月に急性アルコール中毒で搬送され、その際医師から過呼吸になっていたと言われました。その後点滴治療で落ち着いたものの、翌日から体調が優れず、仕事もままならなくなりました。症状としては、首・肩・背中・腕が張る感覚、さらに動悸がする・呼吸がうまくできない・手足がしびれ出すといった自律神経症状がありました。 1年間様々な病院・診療科に行きましたがどこも異常なし。心療内科から「パニックになった感覚が残っているのでは」と、精神安定剤を服用されただけでした。 ただ、昨年1月、以前お世話になった医師のもとで診察を受けた際、「パニック障害にしては症状が軽すぎる」と言われ、首や肩などへの筋弛緩剤に薬を変更されました。その後2ヶ月で効果が見られ、社会復帰できるまでになりました。その後1年間に自律神経症状は出ず、首肩などの痛み・張りが少し残る程度でした。特に仕事に支障はなく、重労働も問題なくできるほどで、薬の服用も必要なくなりました。 しかし先月、飲みの席でまた飲みすぎてしまいました。何度も嘔吐、またやってしまったという不安はありましたが、以前とは違い記憶はあり、パニックになることも無かったです。ですが翌日から自律神経症状が再び現れ、首から背中の張りも強くなってしまいました。先日主治医に診てもらった際は、酔いすぎたため、「不安がぶり返しただけ」と、デパスのみ出されました。ちなみに症状が出始めのうちは、デパスが効いて落ち着けています。 先月仕事は退職したため休職中ですが、職場復帰に不安を感じています。 この症状からして、私は一体何の病気なのでしょうか?アルコールは関係するのか、またそれ以上に、どの科に行けばいいのか、また、どんな治療をしていけばいいのかわかりません。

1人の医師が回答

3ヶ月前にめまいが突然して数日後車の運転中に急に血の気が引き頻脈を起こしたが検査では異常なしでした

person 30代/男性 -

3ヶ月前にめまい(ふわふわする感じ)が突然起きました。 数日後車の運転中に急に血の気が引き意識を失いそうな感覚になりすぐさま車を停めるとひどい動悸を起こし不安になったので救急で受診。 そこでの検査では異常なしでした。 しかしその後もめまいや頭がすっきりしない、 動悸(急に脈が速くなる)、吐き気などの症状が続きました。  その後循環器内科、消化器内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科を受診するも 検査で異常は無く自律神経の乱れから来る症状では無いかと言わました。 循環器内科ではカルベジロール、デパス 消化器内科では半夏瀉心湯 耳鼻咽喉科では苓桂朮甘湯を それぞれ処方されたのですが効いている感じはありませんでした。 症状がひどいときに頓服でデパスを服用すると 楽になります。 さらにここ1ヶ月で腕のだるさ、痺れが出てきて首コリ、肩コリもひどくなりました。 ネットで検索したところ胸郭出口症候群という病名を目にし、もしかすると自律神経の乱れは これから来ているのでは無いかと思い 整形外科を受診しました。 そこでは簡単なテストで胸郭出口症候群の兆候があるのとストレートネックになっていると 言われました。 胸郭出口症候群やストレートネックで 自律神経が乱れ動悸などの症状を引き起こすことは あるのでしょうか? 整形外科では動悸が起こる原因はちょっと分からないと言われてしまいました。 薬はプレガバリン、メコバラミン、ロキソニンを 処方されています。 ロキソニンは痛みがそこまでひどくないので飲んでいません。 もともと猫背で姿勢が悪いほうで 2年前からデスクワークになり電車通勤から車通勤に変わりました。 胸郭出口症候群の症状より自律神経の症状が 先に出てきたのでどちらを重点的に治療していけば分からないので教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

母の精神科系症状で困っています

person 20代/女性 -

母のことで相談させていただきます。 母は昨年の春までパートで勤務退職しました。 母は職場の人に陰口を叩かれていると感じたことから気を病み、それを心配した父が職場の人と相談して退職させたのですが、母はそれ以来、父ともと職場が『インターネット上でやり取りしてるのでは?』と疑い、なんどもその真偽を私に訊ねてきます。 他に気になる言動として、『出た、最後だ、終わりだ』等の特定の言葉にたいして反応して不安を感じ、急に怒り出したり、『テレビを見ると調子悪くなる』と言ってテレビをほとんど見なかったり、不安になると家の回りを歩き回るというのがあります。 それ以外は特に問題がなく、本人は『自分はうつ病。その割には家事も頑張っている』『10年くらい前に心療内科でリスパダールをもらっていたときは全然効かなかったけど、今は近所の内科でもらったデパスがよく効く』と自己を認識しているようです。 母自身は精神科系の病院に行くと、過去の嫌なことをすべてを語らないといけないから嫌だと思っているようですが、家族も大分疲弊してきたので、一度専門の先生に見てもらう方がいいのではと考えています。 そこで質問です。 1.母のような症状の場合、受診の必要性がありますか?精神科、心療内科のどちらにかかるべきですか? 2.専門の先生の前で、きっかけになった状況を語らないで、治療することは可能ですか? お忙しいところ恐縮ですが教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ムカムカが治りません

person 50代/女性 -

夏頃からずっと不調で、精神科と内科で薬をもらっています。 検査では異常がないのに、とにかくムカムカや気持ち悪さが治りません。 内科で、ネキシウム、ドンペリドン、テプレノンをもらうようになり2ヶ月弱になります。 精神科ではトリンテリックスが出され、こちらは合っているようで薬による副作用はありません。 デパスはもう15年ほど処方されてますが、耐性がつくこともなく、飲んだ時はよく効いてくれます。 夏頃から、朝目が覚めた時からムカムカしていて、それが1日中続くこともあれば、少し良くなる時もあります。 気持ち悪さのため食事の量も抑えていて、ムカムカするのに空腹感には襲われるという矛盾があります。 夕飯はいつも18時までには食べ終えて、寝るのは23時過ぎなので夕飯が原因で胃もたれが朝まで残っているということではないと思いますし、油っこいものや胃もたれするようなものは食べられないので食べていません。 この1日中続く胃の不快感、夏頃からずっとなので、もう治らないのでしょうか。 内科の胃の薬よりむしろ安定剤のほうが飲んだら効くというか、不快感が少しラクになります。 そもそも胃の問題ではなく精神的なものなのでしょうか。 精神科も内科も行っているので、もうこれ以上薬は増やしたくないし、でも治らないのなら今後もずっとこの不調と付き合っていかなくてはならないのか…元気な状態に戻りたいです。 ネキシウム、ドンペリドン、テプレノンでムカムカが治らないのなら、もう他に胃の不快を取る方法はないですよね。 スッキリしたいです。

4人の医師が回答

子供からか?

person 40代/女性 -

先週の月曜日から三日間、四歳の息子がプール熱にかかりました。昨日の午前中から私の具合が悪くなり、高熱発症・悪寒と発熱の繰り返し・喉痛・全身の関節激痛・呼吸の乱れが始まりました。普段の風邪症状とは違っていたので、もしかしたら息子の看病の時に移ったのかと疑い、息子の時同様、抗生剤を服用しました。昨日の午後4時にジスロマックとムコスタとカロナールが、一回目の服用です。子供を見ながらの快復は、ハードな為、直ぐには、横になれず、薬が効いてくれるのを待ちました。一時間程したら少し呼吸が楽になりましたが、平熱が低い私にとって人生初の39.5度は苦しくてたまりません。食欲がないので、水分だけでも摂取することに努め、水やアクエリアスを飲用しています。夜9時、まだまだ、上記の症状が続くのでカロナールに頼るのを控えていたものの、耐えられず9時にカロナールとムコスタだけ服用しました。この時、39.6度です。夜間は、おでこにアイスノン・脇の下や首に冷えピタをしますが、効果なし。カロナールが効いて、午後10時から深夜1時までは呼吸が落ち着いていました。深夜2時にまた痛みや高熱で息苦しくなり、4時39度。苦しくて耐えられずカロナール三回目を服用しました。お手洗いに行こうと立ち上がったら、左右の足首に激痛が走り、目は真っ赤に充血、頭痛も出始めました。発症してから、これまで関節痛が酷く、横になっても関節がいたくて眠れない状態です。普段からデパスを常用していますが寝る前に服用しても大丈夫でしょうか?今朝7時、38度。頭痛・ 充血に加えてめまい・腰痛・せきが出始めました。10時半少量の食事で絞られるような腹痛がありました。只今、11時50分、少し薬が効き始めました。プール熱でしょうか?しかし、キツイです。土日でかかり付け医にも行けず困っております。アドバイス頂けましたら、有り難いです。

1人の医師が回答

デパス、メイラックスの離脱症状はそんなに大変なのですか?

person 30代/女性 -

3年ほど前からうつ病です。 レクサプロ→トリンテリックスを1年続けましたが改善せず、治療中に診断がおりたADHDの根本的治療をしてみようとストラテラ→インチュニブを飲みましたが改善することはなく結局のところ悪化しました。頓服でクエチアピンが出ていたのですがあまり効かなくて、副作用の異常な眠気と脱力感が強かったためあまり服用しませんでした。 先月より他の心療内科に転院しました。先生はとても優しい言葉をかけてくれてそれだけでも心が楽になれました。最初は漢方の抑肝散と頓服でデパス0.5ミリが出ました。ベンゾ系は依存性が強いと聞いていたため躊躇していましたが辛いとき頓服で服用したところ本当に心がスッとしました。この3年間でこんなに楽になったのは初めてなくらいにです。しかし依存性や離脱症状のしんどさをSNSでよく拝見していたためあまり飲まないようにしないとと半分に割ったりして服用しました。ベンゾ系は効き目が短いタイプのほうが依存性が高いとネットに載ってたため、先生にメイラックスに変えてみたいとお話したら、毎晩飲むようにしてみようと1日1ミリを出していただきました。先生の指示どおり飲まないとならないのは分かっていますが半分に割って飲んだり2日に一度飲んだり、あまりにつらいときは毎日飲んだり1ミリにして飲みました。メイラックスにして2週間です。全然効かない日もありますが、気持ちの楽さ、不安感が消えて3年ぶりに生き生き過ごせました。眠気もあまり強くなくて助かりました。本当に嬉しかった。だけど、やはりこの先の依存性や離脱症状に対する不安があって続けることが果たして正しいのかと悩むことがあります。効果があってもベンゾ系は飲むべき薬ではないですか?どの薬も依存性や離脱症状はあると思うのですが…ベンゾ系は特別違うものなのですか?せっかく効くから飲みたいのですが依存を防ぐ服用方法などありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)