検索結果:1,752 件
避妊の為に生理開始の8月21日の夜から低容量ピルのアンジュ28を飲み始めました。 2日目の昨日は初日同様21:30過ぎに服用して夜中(1:30)に吐き気で目が覚めて、 手持ちのトラベルミンを飲みましたが、 一時間程気持ち悪くて3回嘔吐しました。 慣れるまで我慢して飲む事も出来なそうなので中止しようと思うんですが… 質問です! 1. 生理周期は既に崩れてる可能性は高いですか? 2. ピルを止めた後は良い排卵が起きて妊娠しやすいと聞きますが、今回の場合も当てはまるでしょうか? 宜しくお願いします!
3人の医師が回答
2020年頭に中絶経験があります(吸引法) 術後、1回目の生理を確認し、そこから2023年8月までピルを服用していました。 8月にピルを中止後、10月から生理が再開し、30日周期で月経があります。 ただ中絶以前より月経量がかなり少なくなっており(3日で終わるくらい)、生理痛もほぼありません。 このような場合、中絶時にアッシャーマン症候群で過少月経などを引き起こしていることは考えられますか? 婦人科のエコーでは特に問題ないと言われていますが検査を希望したほうがよいのでしょうか?
2人の医師が回答
低用量ピルでファボワールを服用しています。 先月から服用開始し、1シートを飲み終え、出血も終わり続けて2シート目に入りました。2シート目の1錠目を服用した後に、3日間服用を忘れてしまったので、次の生理を待とうと思ったところ、服用中止から5日目で出血がありました。前回の生理開始が11日くらいでしたので、それから10日ほどで次の生理が来たことになりますが、これは普通の生理と考えていいのでしょうか? また、その場合だと今日(服用中止後5日目、再び出血のあった日)から、2シート目の2錠目からまた再開して普通に飲み続ければ問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。
高校生で月経困難症のため、半年前くらいからフリウェルを処方されています。来月試験のため生理を遅らせたく受診したところ、プラノバールを1週間飲んで遅らせ、その後は休薬期間1週間でフリウェル服用にもどしてくださいとのことでした。その時はプラノバールについて知らず質問せずにきてしまいましたが、中容量ピルで吐き気などの副作用があるということで不安があります。質問は、 1.遅らせたい日までフリウェルを飲めばいいだけと思っていましたが、プラノバールを飲んだ方がいい理由は? 2.吐き気が出たら服用を中止してよいか、その場合いは服用中止してから3日位で生理が来るのか?(普段はフリウェル休薬後3日目できっちり来ます)
2月にマーベロンを1ヶ月飲んだところ、dダイマーが5.1、そのあと6.4まで上がり、服用を中止し、3月から循環器内科でリクシアナを処方され3ヶ月間飲むように言われ、服用しています。 ニキビとPMSの改善のためにピルをまた再開しようと思いましたが、皮膚科の先生も循環器内科の先生も、ピルでまた血栓症のリスクが上がる恐れがあるから、服用は薦めないと言われました。循環器内科はもしどうしても飲みたいなら、超低容量ピルを飲むか…それとリクシアナを併用してみるか…と仰っていました。あまり薦める感じでは無かったです。 皮膚科の先生は、イソトレチノインの内服でニキビが改善するから、その治療法はどうかと仰りました。 私はイソトレチノインに対して、少し怖いというイメージがあり、ピルを飲みたいなぁと思うのですが、やはり一度ピルでdダイマーの高値が出たら、先生方はもう一度ピルを処方はしないでしょうか? その場合は、やはりイソトレチノインの内服を薦めますでしょうか? 保険内のニキビ治療は色々しましたが、改善はしませんでした。ピルを飲んだら、ニキビが無くなり肌の調子も良かったです。 よろしくお願い致します。
(1)ピルを服用することによって排卵を起こさせないと聞いたのですが、排卵が起きないのに、なぜ生理がくるのですか?仕組みを教えて下さい!(アンジユ28を服用しています) (2)12月頭に中絶手術をうけ、その後の検診でエコーで見てもらい、順調に回復していて子宮も卵巣も問題ないと言われました。しかし29日よりピルを服用しているので本来の排卵の様子がわかりません。卵巣も問題ないと言われた場合、排卵が起きる体に戻っていると推測されますか? ちなみに、1シートを飲み終え生理が来ました。 (3)ピルの服用を止めた後そのまま無排卵になってしまう事例はありますか?そのようなリスクはないのでしょうか? (4)不妊を防ぐため子宮や卵巣を労る生活についての心がけを教えて下さい! (5)ピルを服用すると生理痛や経血量が減ると聞いたのですが、痛みはむしろひどくなったような気がしており量も変わりません。これは個人差があるのですか?それとも術後最初の生理だからですか? 最後の質問です。ピルの服用を中止すると妊娠しやすくなるというのは本当ですか?それはなぜですか? 色々と聞いてしまいごめんなさい。初めてのピルでとても不安です。自然の流れに逆らうことは良くないのかと考えてしまいます。教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨年12月血液検査のホルモン数値で「閉経に向かっている」更年期の診断。月経過多のため医師の管理下で15年間続けていた低用量ピル服用を中止しました。 1月から計測している基礎体温はギザギザで排卵の様子なし、半年に一度受けている子宮けい癌検査 (直近は3月)異常なし、今のところホットフラッシュや不眠、多汗などの症状はありません。 ご相談したいのは、生理不順と最近悪化した肩こり、あと時々起こる目眩の症状についてです。 生理について・・ピル服用中止後周期が定まらず量も不正出血なのか判断出来ない位少量(2回前過多月経でした) 今回は前回の生理が終わって1週間でまた生理になりました。そのため貧血気味で時々座っていても軽い目眩があります。更年期中の生理のコントロールに適したお薬はありますか? また以前から辛かった肩こりも悪化しています。 こういった不快な症状はホルモン療法や漢方薬で軽減するものでしょうか。
先日質問させていただいたものです。38歳。 1ヶ月前に1シート目のピルを飲み終わり、その後、血液検査で肝臓の数値が高かったもので、ピルの服用を中止しました。 2週間後、両方の乳首に違和感が。痛いような何とも言えない感じだったのですが。 3週間たち、痛みが強くなりました。 元々右よりも左の胸が大きいのですが、今日になって、右の痛みは和らいだのですが、 左の痛みはじくじく、チクチク、ズキズキと、治っていません。 また、今度は痒みのような感覚も出て来てしまいました。が、赤み、湿疹、ただれ、しこりなど、セルフチェックでは確認することが出来ず。 これはやはりピルによる、ホルモンバランスが変わったためでしょうか? 片方だけ強く症状が出る場合もあるのでしょうか? 明日、ピルを処方していただいた婦人科へ行く予定なのですが、それまでやはり心配で質問させていただきました。 また、左胸のした、付け根のところの骨を押すと痛く、左の脇の骨辺りを押しても痛く、背中も痛いです。これは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
中容量ピルについて 7/20に温泉予定のため、生理日をずらしたく7/9にピル(プラノバール 1日2回 5日分服用)を処方してもらいました。7/9の夕食後1回目服用し、7/10の朝食後に2回目を服用しました。3時間後我慢できず嘔吐しました。すぐに飲みなおしましたが、30分後に再度嘔吐してしまいました。 ネットで検索してみると3時間たっていれば嘔吐しても問題ないと書いてあったのですが、嘔吐した分を2回目、また夕食後に飲んで3回目としても宜しいのでしょうか。 また、もしそのまま内服を中止したら、効果はないのでしょうか?5日間飲まなければ効果はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。
1月19日に虫垂の腹腔鏡手術を行うため、12月19日までピルを休薬していました。 ピル再開については生理初日〜5日までの間に行うと認識しておりましたが、通常であれば次回の生理が1月24日辺りに来る予定です。 ピル中止から継続して不正出血や下腹部痛があることから、出来れば今回の生理から5日以内に服用再開をしたいのですが、術後約1週間後から服用開始はできるのでしょうか? もちろん生理が遅れてしまい、術後2週間後からの服用になる可能性もあります。 生理周期が読めないのですが出来れば早めに服用し始めたいです。 担当医に確認したところ婦人科の先生に確認するのが確実との事でしたが、事前確認が出来なかったためこちらで回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1752
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療