検索結果:1,483 件
お尋ねさせて下さい。 昨日昼から 足首からふくらはぎにかけてブツブツしたじんましんが出て、今も赤みと痒みが強いです。結構シビアです。 9/15から服用したフロモックスが原因かもしれません。 家にある軟膏で アンテベート デルモベート0.05% ロコイド ネリゾナ デルモゾール タクロリムス0.1 の中でどれを塗布すると良いでしょうか? また赤みが消えるまで4〜5日塗布しても良いでしょうか? ステロイドも服用すると良いでしょうか?(リウマチの為持っている) 昨日の夜にアレグラ1錠服用とアンテベートを塗りました。 今日は祝日で病院に行けませんので宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
子どもの外陰炎が治らず、困っています。 前から陰部を痛がることがあったのですが、今月始めに胃腸炎になったあたりからひどく痛がったり痒がったりします。特に夕方からと就寝前や夜中がひどく我慢できずに掻いてしまいよく眠れません。粘膜のところから肛門の周りが赤くなっています。もともとアレルギー体質で鼻炎や皮膚炎にはよくなるため、アレロックを飲んだり中耳炎になると抗生物質を飲むことがあります。胃腸炎の際は少しだけ抗生剤を処方されました。皮膚科や小児科を受診したときにはあまり炎症しておらず、様子見で特に薬は出ませんでした。しかし、痛がるときに見ると真っ赤になっているので婦人科を受診。検査では菌は見つかりませんでしたが、小さい子なのでしっかり細胞が取れなかったのかもしれないと、カンジダの可能性を考え、デビーナ軟膏を処方してもらいました。お風呂上がりに3日ほど塗りましたが、あまり変わらないのと痒みを抑えてあげたいと、自己判断でワセリンとロコイドを混ぜてこれも3日ほど塗りました。しかし変わらないので今度は副作用が怖くなり、数日なにも塗らずによく洗い、免疫力を上げる食事に気をつけたりしました。しかし、あまりに痛痒がるのでもう一度しっかり塗ろうと思い、デビーナ軟膏をお風呂上がりに5日間。そして昨日はデビーナを塗ってから薄くロコイドを塗りました。しかし相変わらず夜中にかきむしります。婦人科が今日から冬休みに入ってしまったので、アドバイスお願いします。ロコイドは陰部の腟付近にしっかり塗ってもいいですか。ちなみに1年半前くらいに別の小児科でフシジンレオ軟膏をもらったことがあります。そのときはも効いたのかどうかよくわかりませんでした。
11人の医師が回答
右肘に写真の通り傷があります。 5日前に屋外プールの施設に行き、スライダーを滑ったところ出口でバランスを崩し滑り落ちました。帰宅後に傷があることに気が付きました。 最初は痛かったのですが、痒みも出てきました。今は痛くも痒くもありません。 自宅にあるキズパワーパッドのような絆創膏を貼りましたが、痒くなってしまうので1〜2日後に剥がしました。今は普通の絆創膏を貼っています。 絆創膏を剥がすと黄色っぽい汁が付きます。 周りは赤いのですが中心部分は白っぽい感じで乾いておらず湿った感じです。 自宅にロコイド、アンテベート、フルコートの軟膏がありますが塗っても良いですか?
3人の医師が回答
3ヵ月の乳児なのですが、首のところが赤くただれています。 かなり痒いようでかきむしってしまい、血が滲むほどです。 今までは小児科に通い、塗り薬をもらっていました。 最初はレスタミンコーワクリームを処方され、痒みはなくなったようですが赤くなってしまうため使用を中止。 次にスタデルム軟膏を処方されましたがあまり効果はないようでした。 なので、また小児科にを受診したのですが「もうステロイドしかない」と言われロコイドを処方されました。 ですが赤ちゃんにステロイドを使用するのは抵抗があり、使用するのをためらっています。 本当に他に薬はないのでしょうか? できればステロイドは使用したくありません。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
主人の事です 夏に入ってから両二の腕の外側にブツブツ(今はニキビのようなものや掻いて皮が剥けてしまって蚊にさされたぐらいの大きさのもの) が出はじめました かゆみ等なかったので様子を見ていたのですか 少し涼しくなりはじめたら痒みが出てきたようです 仕事で中々皮膚科に行けないのですが 自宅にある塗り薬を使用したいと思うのですが ・キンダベータト(H25,6月に開封) ・リンデロンVG軟膏0.12%(H25.10月に開封) ・ロコイドクリーム(H27.3月に開封) ・ベトネベート(H27.5月に開封) ・アクアチム(H27.8月に開封) どれが一番良いのでしょうか? 宜しくお願いします
2人の医師が回答
症状は発疹とそれの痒みのみです。 2度病院で診察を受け、 1度目は虫刺されと診断されましたが、日に日に増えていくので5日後に2度目の診察を受けることにしました。 2度目はウイルス感染によるアレルギー症状(多形滲出性紅斑)と診断され、顔にはロコイド、首と手足にはメサデルム軟膏そして、かゆみ止め飲み薬オロパダジンを処方して頂きました。 2度目の診断からまだ2日間しか経ってませんが、まだ少し発疹が増えてるようなので診断、対応共に本当にこれで大丈夫か不安になってきました。あと、どのくらいで治癒するようなものなのかも分かればお聞きしたいです。よろしくお願いします。
6日あたり、足首の上(すね、下部分)に二箇所湿疹が出来ていました。本人覚えがないらしいのですが、検索すると毛虫や蜘蛛に刺された?ような感じでした。若干痒いということで、ムヒを塗っていました。2、3日後、二箇所とも4cm〜5cm大になり、小さな水疱の集まりのようになり、かぶれの様に。一週間後膿も出だしました。この時点で病院へ。 顔と腕にも小さな湿疹がいくつか出来ていたので、ついでに診てもらうと、2つのかぶれの影響だと言われました。(すべて右側) 顔にロコイド、右腕にジフルプレドナード軟膏イワキ、足にクロベタゾールプロピオン軟膏タイヨーを処方されました それから3日、元々のかぶれは広がり、湿疹もひろがり、体の右側だけでなく身体全体に広がっています かゆみも増してるそうです 今日明日休診なので不安です 何の病気なのでしょうか
一歳10ヶ月女児です。 昨晩の深夜過ぎから寝ながら左手の手の甲をバリバリ掻きはじめ、暗がりで確認したところプチとかなり小さい突起があったためフルコート軟膏を少量つけ薄いテープで覆ったのですが、朝確認すると両手の甲が両方腫れていました。 改めて見ますとやはり虫の食い跡があるような気がしたのでムヒを塗布して様子を見ています。 時折り痒がりますが、ムヒで痒みは大分抑えられているようです。 ステロイドは リンデロンやロコイドがりますが使用する方が良いでしょうか。医師にかかる場合腫れは何日くらい様子をみるべきでしょうか。
7人の医師が回答
元々かなりのドライアイだと眼科から言われているのですが、2週間ほど前から乾燥からなのか、つけまつげが取れる程に涙が出ておりました。 目薬もさしております。 その際につけまつげに使用する接着剤も涙と一緒に肌に付着するからなのか急に肌に赤みと少しの痒みが出て皮膚科に行きました。 ロコイドという軟膏を夜に塗るのと、ベポタスチンという飲み薬を朝晩で頂きました。 お風呂の後に温泉水のスプレーとパックとクリームを塗っておりますが、パックとかはやめた方が良いと言われました。 ですが、パックをしないと粉を吹くほどに一瞬で乾燥してしまいますので欠かすことができません。 顔の赤み、少しの痒みの心あたりはあるもののハッキリとした原因がわからないので、早く治らないかと悩んでおります
5人の医師が回答
4月下旬から症状があり、最初は痒みと白いカスがでました。5月の中旬頃からは、痛みになりました。5月に2回、6月に2回、皮膚科を受診し、ロコイド、ニッコー、ルリコンといった軟膏を使いましたが、よくならなかったので、6月下旬に大学病院を紹介してもらいました。大学病院では、エキザルベという軟膏をもらいました。以前よりは、多少良くはなりましたが、ヒリヒリが治らなかった為、再度皮膚科を受診しました。その際に、アズノールという薬をもらい、血液検査をしました。結果、亜鉛の数値が下がっているので、ノベルジンという飲み薬をもらいました。まだ、2日目ですが、特に変化はありません。なかなか治らず、原因がわかりません。何か良い治療法はないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1483
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療