ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

乳児湿疹 リンデロンVG軟膏の使用期間・箇所について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2か月の子どもです。 1か月半頃に顔と首周りに赤い湿疹、耳に膿が乾燥したような黄色いカピカピした付着物が出始め、小児科にかかったところ、リンデロンVG軟膏0.12%(5g)をワセリン(10g)で薄めたものを処方されました。5日程度、湿疹や赤みやザラザラがある箇所に薄く塗るよう指示され、瞼や目の周りにも同様の指示がありました。5日程度で良くなったのですが、その後1週間程度でまた赤い湿疹が顔・首周り・胸からお腹・背中と広範囲に出てしまったため再度受診したところ、前回処方した軟膏を赤みがなくなるまで引き続き塗り、その上からワセリンを分厚く塗るよう指示され、新たにワセリン(100g)を処方されました。また、赤みが落ち着いたらワセリンのみを塗り続けるよう言われ、1週間塗り続けたところ赤みが落ち着いたためその後3日間はワセリンのみ塗り続けましたが、また同じ箇所に同様の湿疹が出てしまいました。 心配になり調べたところ、リンデロンは乳児にはかなり強いステロイドであること、また、ステロイドの長期間使用は避けるよう記載があり、とても不安に思っています。 その後、皮膚科にかかり直して経過を説明したところ、やはりリンデロンは乳児には強過ぎるため、ロコイドクリーム0.1%(15g)をヘパリン類似物質油性クリーム0.3%(15g)で薄めたものを処方され、現在治療中です。また、皮膚科医からはステロイドは瞼や目の周りは塗布しないよう指示がありました。 ご相談したい内容は以下3点です。 1.ステロイドの影響が出る長期間とはどの程度でしょうか? 2.少なくとも1週間程度は瞼や目の周りにステロイドを塗布しましたが、影響はないでしょうか? 3.薬の塗布以外に瞼や目の周りの湿疹に有効な処置はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児湿疹の程度

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月になったばかりの子供がいます。1週間くらい前から顔にポツポツと乳児湿疹ができ始め、顔だけ出なくて首まで広がってきました。特に右側が耳の辺りまで広がっています。 1ヶ月健診(産院)では、まだ軽い方だし、こういう時期だからしっかり洗顔して保湿してくださいと言われましたが、お盆も近いので一応ロコイドという軟膏を処方していただき、使う目安は真っ赤になるまで広がったらと言われました。 上の子が生後2ヶ月くらいで乳児湿疹で近所のかかりつけ医に受診した時は肌荒れはアレルギーの原因にもなるので早めに治すのがいいと言われました。 写真を添付しましたが、洗顔と保湿で様子を見た方がいいのか、この程度でも薬を塗っていいのでしょうか? もし様子見をする場合は、石鹸での洗顔は1日1回でいいでしょうか?今は朝に濡れたガーゼで押さえてローションで保湿、夜は泡洗顔後にローションで保湿しています。 また、私が母乳過多なので、授乳の際に子供の顔に飛び散ったり、口を話した時にボタボタ垂れて付着したり、吐き戻しも少しあります。ティッシュやガーゼで押さえてはいますが、これが肌荒れの原因になったりもするのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

麻疹や風疹の可能性はないでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

長男が、先週の木曜日あたりから空咳が出始め、一昨日小児科を受診し咳止めを処方され、昨日から熱が出ました。 昨日の午前中から38℃台あり、食欲も落ちてきたので14時頃頓服のカロナールを飲ませました。夕方頃から、熱は下がらないまでも活気が出てきました。就寝前は39.2℃ありましたが、今朝起きると37.1℃で、日中も37.1度くらいまでしか上がりませんでした。 今日の夕方からまた38℃台の発熱をしており、赤いプツプツとした発疹が散在するようになりました。 もともとアトピーの気質があり、かかりつけの小児科でロコイド+プロペト軟膏を処方されています。昨日はお風呂には入らず、清拭と、お尻だけ洗いました。軟膏はいつも通り塗っていました。 いつもは、軟膏を塗っていれば発疹はほとんど目立たず、体幹にのみ所々出るくらいでした。 発疹は、顔にはほとんど見られませんが、うっすら両頬にあります。あとは、体幹と、前腕、膝の両面、足首に顕著です。 お尻と陰部にも顕著ですが、これはカビとの診断が以前出ていて、別の軟膏で処置中でした。両膝に熱感もあります。 口内は、はっきりとは見せてくれませんでしたが、白いプツプツは無かったように思います。 今日は一日ほとんどぐずらず、食欲もあり、普段通りに機嫌よく過ごしていました。 麻疹風疹の予防接種は、一歳前なので打っていません。 ただの汗疹でしょうか?私が妊娠中で、今晩は1人で面倒を見なければならないため、麻疹風疹ではないか心配です。 また、咳止めとカロナールは、まだ残りがありますが、明日小児科を再受診した方が良いでしょうか? 拙い文章で分かりづらく、申し訳ありません。ご回答いただけると幸いです。

5人の医師が回答

乳児湿疹のケアについて

person 20代/女性 -

現在生後5ヶ月になったばかりの男児です。初めは2ヶ月で両頬に湿疹ができたのですが、その時は保湿ケアでキレイに治りました。3ヶ月頃から今度はよだれかぶれで口周りから徐々に頬へと発疹が広がり、よだれの手で目を擦るため目の周り、首回りにも湿疹ができてしまい、ジュクジュクしてきたため、小児科を受診しました。小児科では顔にはロコイドとヒスタミンの混合、首用にプロパデルム、目の周りにはネオメドロールを処方してもらい、一度はキレイに治りました。治っても一週間は塗るよう指示があったので、治ってからも一日一回薄く塗りました。しかし、しばらくするとまたポツポツと出始め、その後も保湿で頑張るもすぐに広がりジュクジュクに。再度小児科へ受診すると、またしばらく塗って様子見るように、保湿をしっかり続けてと指示を受けました。ステロイドを塗ると当然ですがきれいになります、見た目きれいになっても奥に炎症が残っている場合があるという説明を受けて理解してしばらく塗り続けていますが、塗り始めて1ヶ月半になろうとしています。このままステロイドを使い続けるのが不安になり、先日皮膚科を受診しました。すると、皮膚科では保湿は刺激になるからしないで、ステロイドはあまり意味がない、皮膚が丈夫になるまでの辛抱だと言われました。風呂では頭と顔には石鹸使うなと指示を受けたため、試してみると頭はガサガサしていたのがなくなり、キレイになってきましたが、頬はプツプツと新しく湿疹が出てしまい、乾燥で赤くなってしまったので、顔のみ石鹸で再び洗い始め、保湿を再開したら少し落ち着きました。皮膚科ではアズノール、目の周りにプレドニン眼軟膏を処方されました。二つを受診して、指示の違いに困惑してしまい、結局小児科の指示通りステロイドを使っています。このまま根気よく治療していけば、いつかは治るものでしょうか…アドバイス頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

とびひ治療後の乾燥肌、細かい湿疹について

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の長男の皮膚湿疹についてご相談です。 もともとアトピー肌で、ロコイドやプロパデルムなどステロイド薬を部分的に使用しています。 今月10日にとびひなりかけと診断され、抗生物質とゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%と亜鉛華軟膏の混合塗り薬をもらい、ステロイド薬は中止してとびひの薬のみで様子を見て、 13日に経過を見せに行き、治癒したと言われました。 しかしその後おでこに湿疹と、お腹に細かい湿疹が出てきたので再び18日に受診、 おでこはとびひなりかけで、お腹はあせもという診断でした(次男が長男の前回のとびひをもらっていたようで、それがまた長男にうつったのかもしれません)。 前回と同じ塗り薬と、亜鉛華軟膏のみの塗り薬、ヒルロイドローション、セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%の飲み薬を5日分処方されました。 ステロイドは使わず、部位によってゲンタマイシンと亜鉛華のみを塗り分け、ヒルロイドローションも塗って様子を見ています。 その後おでこのとびひは綺麗になったのですが、 どんどん全身がガサガサに乾燥していき、赤みのある小さなブツブツとした湿疹が体じゅうに広がっていて、とてもかゆそうです。 顔や手足、脇、背中と範囲が広がっているし、明らかにとびひやもともとあったアトピーとも違う症状なので、とても不安です。 お腹部分をあせもと診断されましたが、乾燥していてもあせもはできるのでしょうか? 明日の朝で飲み薬は全て飲み終わります。 今後、どのようにケアするのが望ましいでしょうか? かかりつけの小児科が夏休みに入ってしまったので、教えていただきたく投稿いたしました。 よろしくお願い申し上げます

5人の医師が回答

助けて下さい

person 20代/女性 -

アトピーではありませんが、花粉症等のアレルギー持ちです。 約二年前、顔と胸の炎症と湿疹、痒みで皮膚科を受診した際、脂漏性皮膚炎と診断されました。頭部には痒み等、特に症状はありません。 リンデロンVG軟膏とニキビ様の湿疹にダラシンTゲルを処方され、軽快すれば止めたりを続けていました。その中で、悪化してリンデロンが効かなかった時に、自分で勝手に体の湿疹用に貰っていたマイザー軟膏を塗ったりしていました。(ステロイドについて詳しく調べた今、自分がどんなに愚かな事をしていたかに気付きました) 1月の終わりから今、顔に軽度の炎症や部分的な痒み、若干の湿疹、赤み、ほてり、粉吹き、乾燥のせいかなんなのかピリピリ感とひび割れがあります。皮膚科には受診しましたが、やはり『脂漏性皮膚炎』との事。炎症も見られるからとりあえずはロコイドクリームを出すので使ってと言われました。状態に合わせ、臨機応変にと。 化粧品を変えたせいか、ステロイドを止めたせいか分からず、不安でご飯が食べられません。 とりあえず今現在ステロイド類は使用せず、ニキビの部分にダラシンを使うだけで、化粧水代わりにと頂いたビーソフテンローションと軟膏。市販の低刺激(NOV)美容液を使ってます。 今現在我慢出来る範囲なので、このままの状態を続けて、何かあればまた皮膚科に受診という形でも大丈夫でしょうか? 回答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

7歳の男の子。アトピー性皮膚炎、アレルギー性の目の痒み

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子。 5歳頃から膝裏や脇や陰部などアトピー性皮膚炎(処方された軟膏使用中)と、アレルギー性鼻炎(ナゾネックス使用中)、季節で目の痒みが出ます(かゆみや赤みで受信すると、アレルギーだね花粉かもと言われます)。 上の兄弟にアトピーと春季カタルがいます。 2週間ほど前から顔以外に軽く出ていたアトピーが顔に出始めました。生え際だけだったのがおでこ、眉間、目の周りなど急に悪化しました。目から上だけに出ており特に目の周りが酷いです。皮膚科からは目の周り用にプレドニン眼軟膏、眉毛から上は身体と同じでプロペトとロコイドが混ざった薬を塗っています。 肌に不調が出たと同時期に目の痒みが出て、目が真っ赤に充血しています。眼科に何度かかかり(かかりつけの眼科です)、始めはアレジオンでしたが、赤みがひどくなったので今は1週間フルメトロン0.02を1日2回付けているところで次回は4日後に受診します。 かかりつけの眼科にはプレドニン眼軟膏のことも伝えてあります。子供の眼圧が測れないと言われており眼圧は測ったことがありせん。 一向によくなりません。今朝は目尻が切れているように見えます。二重だった目も腫れて一重になってしまっています。 どうしたら良いですか? 火曜を待たずに眼科にかかったほうがいいですか?皮膚科を先に受診したほうがいいかなどアドバイスください。 写真は目尻です。

4人の医師が回答

乳児湿疹のぶり返しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後2ヶ月です。 生後1ヶ月頃に顔から乳児湿疹が出始めて、赤みが強く痒そうで、その後全身にも出始めました。 小児科を受診して顔にはエキザルベ、目の周りはプレドニン眼軟膏、身体にはロコイド軟骨→ヘパリンクリームにボアラ軟骨を混ぜたものを約2週間塗って良くなりました(顔に塗ってたエキザルベは1日2回→1日に1回→隔日に1回と減らして中止) 中止した4日後から再び顔に湿疹が出始め、今はまた全身にも出ています。 ただ、1回目の時と違うのは、湿疹はまばらに出ていて、持続した赤みがありません。 眠い時や寝起き、顔を擦った時や入浴後に湿疹の赤みが強くなりますが、時間が経つと赤みがなくなります。 湿疹がぶり返した時、小児科を受診したら「赤みが1日続くようなら家にあるステロイドを再開」と言われました。 初めて乳児湿疹がひどくなった生後1ヶ月からスキンケアを見直して、固形石鹸の泡で洗い、洗い残しがないように洗い流し、ミルクローション→プロペトで保湿しています。 乳児湿疹がぶり返してからは朝と夜にお風呂に入り、上記方法で保湿してますが、乳児湿疹が消えることはありません。ただ、ぶり返してから悪化している気配もありません。 乳児湿疹は成長とともに良くなるとネットには書いてありますが、上記のような状態はステロイドを使って治してあげないとアトピーに移行する恐れはありますか? このままスキンケアを続けていたらいずれは良くなるのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)