検索結果:2,994 件
小さい頃から形のあるお肉などを噛んで食べるのが苦手で、ちょっとでも固かったりすると飲み込まず出します。 ちょっとでも多く食べたり、詰まるようなものを食べてなくても喉に詰まって吐いたり、アイスみたいな形のないものでさえたくさん口に入れたらオエッとなったりします。 この前は納豆ご飯が喉に詰まって吐いても吐いても出てこなくて辛そうなことが立て続けにあり喉になにか出来ているのか、飲み込む力に問題があるのか、ただの入れすぎなのかとても心配です。 毎食あるわけではないですが、何日かに一度は必ずあります。 病院で見てもらった方がよいでしょうか?
4人の医師が回答
5ヵ月半の赤ちゃんについてですが、5ヵ月に入ってすぐ離乳食を始めました。 が、全く興味を示さず口に10倍がゆを入れてみましたが、嫌な顔をしてモグモグさえしません。 3日ほどやってみましたが食べなかったので、今は休憩中です。 大人が食べてる姿を見せても口を動かしたりはしなくて、よだれはまあまあ出てると思います。 始めるのが早すぎなのでしょうか? 6ヵ月に入ってから再度挑戦してみる予定ですが、その頃になっても食べてくれなかったら...と心配しています。 また膝の上でお座りがけっこう好きみたいなのですが、赤ちゃんの腰などに負担はかからないでしょうか?この時期からお座りは大丈夫ですか?
6人の医師が回答
お世話になります。 2歳の男児ですが、所謂「完全栄養食」のクッキーを気に入り、毎日食べています。 一般的な市販の菓子より良いと思い補食として食べさせていますが 子供向けの商品ではないため、栄養素の過剰摂取を心配しています。 35g入りの小袋を多い時で1日2袋食べます。 1袋分の栄養成分表示の画像を添付いたしますので、摂り過ぎになる栄養素やその他注意点などありましたらご教示いただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
1才8ケ月の子供です。3月の初めにロタにかかり10日ほどで完治したのですが、それから38度くらいの熱が頻繁に出るようになりました。抵抗力が無さすぎなのでしょうか。熱を出す回数が多いと抵抗力は上がりますか。ご飯はむらがある食べ方でまだ母乳を少し飲んでます。
1人の医師が回答
2歳0ヶ月の男の子ですが身長が小さく 心配です。 身長79センチ 体重11.4キロ 平均が85.4センチで -2.0SDのようです。 夜は22時までには必ず寝て ご飯も普通に食べていると 思うのですが量や栄養のバランスに問題があるのでしょうか? 何か対策した方がいいのでしょうか? それとも気にしすぎなのでしょうか?
もう直ぐ生後8ヶ月になる男の子赤ちゃんなのですが先程ミルクを飲んでゲップをした時に吐き戻しがありました。その中にオレンジ色のような物が混じっていたのですが大丈夫でしょうか? 16時過ぎに離乳食で鮭をこした物を食べたのでそれなら安心なのですが、吐き戻しをしたのは21時頃になります。機嫌は良好です。
今日の15:00過ぎに日本脳炎ワクチンの1回目を打ってきました。 17:00頃、体が熱いと思ったら38.7℃もあり今も継続しています。本人は普段通り元気でご飯も食べれています。 打ってわりとすぐに副反応で発熱することもありえるのでしょうか?
金曜日の朝、食欲がなくほとんど食べずに幼稚園にいきました。 お弁当はほぼたべましたが、2時過ぎの帰り道にはいてしまいました。 夕方、下痢もして8度あったので、小児科にいき、 1日間水もとらずに、いるようにいわれ夜8時に、水と、吐き気止めの座薬をいれました。 インフルやノロ、ロタではなく、風邪でお腹にまわっているといわれました。 翌土曜日夜に9度6分になり、解熱剤を使いました。 苦しそうに、ねているだけで、 今日日曜日は熱は36度代で、吐き気はおさまりましたが、水の様な下痢が続いて、何もたべません。 今夜で丸3日食べずに元気もありません。 日曜日ですし、どうしたらよいでしょうか? 3日食べなくて大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 今日夫と生後3ヶ月の赤ちゃんと焼肉を食べに行きました。貼り紙に『トングで焼いて、焼けたらお箸で』と書いてあり、焼けたら箸でとるよう夫に言ったのですが、「トングで取ってその後箸で食べろということだろ」と言われ全部同じトングで取っていました。周りを見るとみんなトングで取っていました。食べないわけにもいかず食べたのですが、食中毒や、O157が心配です。 又、お肉を掴んだトングでホイル焼きを開け、食べ終わったあと手でまとめていました。その手で赤ちゃんに触っていたので、赤ちゃんへ移っていないか心配です。気にしすぎでしょうか? もし、赤ちゃんへO157がうつっていたらどのような症状が出ますか?また致死率はどのくらいでしょうか?受診の目安など教えていたたいです。 分かりずらいかもしれませんか、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
こんにちは! 来週1歳になる娘の食事についてです。 最近ご飯が好きでよく食べるようになったのですが… 毎食ご飯を大人用の茶碗に3分の2ぐらいの量食べ(おかずも食べます)、午後のおやつにもおにぎりを食べます(お茶碗半分ぐらいのご飯の量)。あと大人がご飯を食べている時にも欲しがるので取り分けてあげます。 質問は、毎日このようなご飯の量をあげていて糖尿病になったりしませんか?ご飯あげすぎでしょうか。 身内に糖尿病の者はいません。 あと、体重なんですが現在9キロちょっとで、2ヶ月ぐらい変化がありません。むしろ少し減ったような気がするのですが、栄養取れてないんでしょうか?見た目はちょっとポッチャリです。 授乳回数は4〜5回ぐらいです。 以上の質問お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2994
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療