二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

医師に低体重児を推奨されます

person 30代/女性 -

第3子を妊娠し、現在34週目になります。 3回とも違う開業医でお世話なってます。 今までの妊娠では出産時第1子は3100g、第2子2550gで、いずれもほぼ予定日どおりに出産し、医師からも妊娠中を含め、体重について問題はなく、標準どおりと言われてきました。 ところが今回の医師は2800g以下になるように予定日より早く産んでもらうと言われ続けます。 今回の妊娠も胎児の体重は標準どおり(エコーの予測体重2030g)推移しており、私自身の体重は身長154センチ、体重54キロ(妊娠前48キロ)です。 しかし、体重増え過ぎとのことで、食事は野菜だけにして2キロ落とすよう指導されました。 ちなみに、第2子の同時期、私自身56キロでしたが当時の医師からは体重指導を受けたことはありません。 体重を落とすのに適度な運動指導ならともかく、野菜だけとは、低体重児は血色も悪く将来肥満体質になりやすいとか、疲れやすいとか、良くない話も聞きます。 今まで2人の妊娠では、3000g赤ちゃんを目指してカロリーは抑えてバランスよく食べること推奨されてきたのに、 不信感で一杯です。 医療事故があると医師がまず訴えられるのが迷惑だからリスクのないお産にするが口癖で、こちらが質問すると、うちで産むなら黙って俺の言うことをきけばいいと言われ、聞いてくれません この時期に本当に野菜だけで、体重を落とせは適切なのか、ご意見をお願いします

1人の医師が回答

妊娠中の頭痛薬について

person 30代/女性 -

こんばんは。 ただいま2人目を妊娠中で6週に入ったばかりの妊婦です。 1人目を出産してから頭痛に悩まされるようになりました。 一度きちんと調べに行ったのですが脳には異常はなく、主に緊張型頭痛のようです。 普段はロキソニンを飲んでいると効きます。 たまに飲むのが遅れたりするとものすごい頭痛と吐き気に襲われ、動けなくなり寝込むほどです。 今回妊娠してからはまだ頭痛になっていませんが、今は特に初期なので頭痛になったらどぅしよう…と毎日不安でいっぱいです。 もし日曜日など医者が休みの日に急に頭痛になった時の為に今日ドラッグストアでノーシンを買ってきました。 色々サイトなどで質問されてるのを見るとアセトアミノフェンを主な成分としている薬なら安全と書いてあったので、ノーシンにしました。 ちなみに買ってきたノーシンの成分はアセトアミノフェン300mg、エテンザミド160mg、カフェイン水和物70mgと書いてあります。 今は一番胎児に薬の影響が出やすい時期というのは知っていますし、できるだけ限界まで我慢しようとは思っていますが、もしどうしても頭痛が我慢できなくなった場合一度くらい飲んでも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中の子宮頸管ポリープ

person 30代/女性 -

今17週の妊婦です。2人目です。 妊娠が分かった時ぐらいから、時々少し出血があります。初期は出血しやすいのと、子宮頸管ポリープがある為それからの出血もあるでしょうとのことでした。4ヶ月に入ったら全く出血がなくなっていたのですが、4ヶ月後半ぐらいから現在にかけて、初期のような鮮血のような出血はないですが、オリモノが茶色かったりほんのすこーし血が混ざってる時があります。量はほんのちょっとですが、時々あります。今回の妊娠前に8週で流産してることもあり、出血すると心配になり、その度産婦人科にいってます。先生はポリープからの出血だろーけど、出血のたんび怯えちゃうなら、ポリープ取っちゃおっかー?って言われました。感染症を起こしてるよーなポリープではないから、絶対取ったほーが良いポリープではいから、取る取らないはどっちでも良いから決めてねって言われました。 どっちが良いのでしょうか?1人目妊娠中もポリープがあったのですが、今回ほど出血はなかった?よーな気もしますが、そのままにしており、お産の時にとれたみたいでした。その時の先生と今回の先生は違う先生なのですが、同じ産婦人科です。ポリープは感染症の原因に、なると聞いたので、取ってしまったほーがいいのでしょうか?ポリープを取ってもまたできてしまう可能性もありますよねぇ?それなら取らなくても良いのか?ポリープを切除して、流産とかの原因にならないのでしょうか?切除して抗生剤を飲むのも抵抗が私はあります。どちらが良いのかずっと悩んでおります( ; ; )

2人の医師が回答

至急!体外受精のメリット・デメリットを教えて

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精のメリット・デメリットを教えてください。 現在、不妊治療中の私(妻)35歳、夫37歳です。 明日朝に病院に行きますので、できればそれまでに、なるべく多くの情報を得たく、よろしくお願いいたします。 【状況】 ・一人目(2歳)は一回で自然妊娠。二人目を不妊治療中。 ・タイミング法で2回、人工授精で1回、しかし妊娠に至らず。 ・卵胞の成長が遅い。そのため、今周期は排卵誘発剤を服用の上、タイミング法で結果待ち中。 ・主人の精子の運動率などは全く問題なし。 ・4月から職場復帰するため休職中に授かれたら最善と考えている。すると医師から、体外受精を勧められた。 ・右の卵管が細いと診断された。 【質問】 体外受精のメリット、デメリットを教えていただけませんか? 特に、障碍を持った子が生まれやすくなったりしないのか、など心配しています。( 採卵の際に卵子が傷ついたりしないのでしょうか? ) ただ逆に、排卵誘発剤を使っても、多胎妊娠にならないなどのメリットもあるのではと考えています。 これまで体外受精を全く考えてこなかったこともあり、知識が全然足りておりません。 多くの医師の方からのご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中の不整脈の治療について

person 30代/女性 -

現在3人目を妊娠しています。 まだ病院では嚢胞確認出来てるレベルで心音はまだ出来ていない状態の超初期妊婦です。妊娠週数は7週目です。 仕事は作業療法士をしており、2日前より不整脈が出始めて仕事に少し支障が出てきています。 心拍の状況は114(6)/minと頻脈と血滞みられています。 抵抗運動や階段など負荷がかかる動作で苦しくなります。 またつわりもあるので顔面蒼白しやすいです。 不整脈は1人目の妊娠8ヶ月で出る様になりました。内科の診察で期外性収縮と診断され2段脈が出ていたので治療の対象という事でアムロジピンを服用していました。 元々の血圧はSBP110〜120台でしたので服用中はSBP100以下になる事が多く頭痛が出やすくなるなど症状もありました。 出産して以降は2月と11月の季節の変わり目で不整脈が出る程度になったので薬は服用しなくなりました。 2人目の妊娠中は少し出ましたが薬を服用するほどではなかったので内科の受診はせずそのまま出産までに至りました。 今回3人目は2ヶ月前から少し不整脈が出始めここ2日で強く感じています。 2年前に引っ越して以降掛かりつけの内科も産婦人科もありません。 産婦人科は家の近くの個人病院に通っています。 産婦人科と循環器内科がある総合病院は近くにはありません。 これからどうしたらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 産婦人科に相談して循環器内科を紹介してもらうべきか、自分で探して内科受診した方がいいのか、遠くても総合病院などで治療が安定してから近くの病院で出産する方がいい等々、何か具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

不妊症って?

第1子を出産してから5年がたちました。最初はコントロールをしていたのですが、2年前から2人目が欲しくてチャレンジしています。何度かこちらで質問させていただき、基礎体温に加えて、先々月から排卵チェッカーで排卵日を調べていますが、なかなかタイミングが合わずに今に至っています。この度の質問ですが、不妊についての本を読んでいたときに、「通常通り性交しているにもかかわらず2年以上妊娠しない場合は、不妊症を疑い、病院に行って見ましょう」という記述がありました。避妊していないのに妊娠しないときは不妊症の疑い有という言葉はよく耳にしますが、月平均としてどのくらいの回数が目安なのでしょうか?だんなは「お互い32歳で若いのだから、週1でやってもおかしくは無い。やった数だけ妊娠する可能性も高くなるし、スキンシップにもなるだろう」といっているのですが、私は妊娠しやすい時期に1〜2回で良いという感じで…本当に子供は欲しいのです。でも、それに至る行為が面倒というか、なんと言うか…診察に来られる人は月どのくらいHしているにもかかわらず妊娠しないと言って来られるのですか?つまらない質問ですみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)