血栓性外痔核について教えて頂きたいです。
(1)血栓性外痔核が出来る度に数が増えて大きくなることはあるのか
→前から出来やすかったのですが、それまでは繰り返し出来ても一つで同じ大きさだったのが、1人目妊娠中に二つに増え、出産後に三つに増え、今回2人目妊娠中なのですが四つくらいに増えて大きさも倍以上になり激痛で立つことも歩くことも困難な程でした。血栓性外痔核になる度に酷くなっています。肛門科で診察して頂いた先生に聞いてみましたが曖昧な返答だったので教えて頂きたいです。
(2)血栓性外痔核はいきんだりしたその時点で大きさや個数が決まるのか
→もうすぐ出産なので今回のような酷い血栓性外痔核がまた産後に出来るのが怖いです。いきまないと産めないので少しでも小さく少ない数にしたいのですが、いきんだ後にお尻を温めたりしてももう手遅れなのでしょうか。いきんだ時にどのくらいの大きさで何個出来るのかは決まってしまうのでしょうか。もし何か対処法があるのなら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。