人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

生理後の不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性、人工授精にて不妊治療をしています。 今周期、生理開始後3日目からフェマーラを5日服用し、服用後D9からおりものに血がピンク色混じったり、茶色い少量の血が出たりと不正出血が起こっています。 今まで不正出血になったことはなく今回が初めてです。 D10に婦人科に受診し、子宮頸がん検診は1年前に受けており陰性、内膜3ミリ卵胞はまだかなり小さい状態とのことで、 内診の際も異常はみられなかったし内診の際は血液もついていなかったようなので、ホルモンバランスの乱れだろうと様子見となり、卵胞の育ちが遅いのでフォリルモン注射をしたのですが、 その後も2日ほど少量の不正出血が続いています。 不正出血が続くので心配なのですが、 ・子宮頸がんは1年前に陰性だとしても再検査が必要でしょうか?婦人科では、1年前陰性だから大丈夫と言われたのですが… ・不妊治療のストレスはかなり感じており精神的不調で抑肝散服用したり、睡眠不足など影響も出ているのですが、それによる不正出血の可能性が高そうなのでしょうか? ・生理後不正出血が続く周期では妊娠は難しいでしょうか?排卵誘発をしていますが、不正出血しながら排卵誘発していていいものか不安があります。 前周期も生理周期が少しおかしく、 卵胞がいつもより1週間育ちが遅れてフェマーラ、HMG注射、D21で排卵、排卵後3週間生理が来ませんでした(妊娠検査薬は陰性なので化学流産ではなさそうです)ので、周期が乱れている状態なのだと思います。 担当医は大丈夫とのことなのですが出血が続いて不安が残っていますので、ご教授をお願いします。

2人の医師が回答

高プロラクチンや黄体機能不全

person 20代/女性 -

一昨年の11月から子供が欲しいと思い自分たちでタイミングで頑張ってきましたが、8月に稽留流産しその後もなかなか出きず3月から不妊病院へ通っています。 最初の月は『未熟排卵の可能性があるので、もう一周期みましょう』という事になり、今月も生理中とその10日後に見てもらったところ、『やはり 卵子が成長しきらないまま排卵してます。来月から自己注射をし、タイミングか人工授精しましょう。因みにお乳はでませんか?』と聞かれ『でません』と答えました。私の旦那は、今単身赴任で週末しか会えません。 そこで質問なのですが、私ほ採血などはしてませんが、高プロラクチンや黄体機能不全などではないんでしょうか? 先生に『基礎体温は二層ありますが、最低体温日からあがりきるまで7日間くらいあります』と言いましたが、『基礎体温あまりアテになりません』と言われ、来月からゴナールエフを自己注射する事になりましたが、もし高プロや黄体機能不全などなら治療方法が違ってくるきがして気になります。 私はどんな病気なんでしょうか?そして、注射でなく、お薬ではだめなんでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不妊治療•人工授精について

person 30代/女性 -

今月初めて人工授精をしました。 夫が性交障害があるため自宅ではシリンジを併用しました。 最初の検査での夫の性液検査は 量2.0 濃度22.5 運動率47.5 形態率8.7 でした。 6/15 シリンジ 6/17 AIH(この時点で21mmだった為hCG注射をしました) 6/18 シリンジ という流れです。 お聞きしたいことは2つあり、 ●AIH時の夫の数値なんですが、 性液量 1.4 洗浄後0.5 
濃度  10 洗浄後5.0 
運動率 48% 洗浄後82% 
形態率 2.9% 洗浄後20% でした。 この2日前にシリンジでしたため量が減り、全体的な数字も最初の検査時より低かったです。 どうしても量が減ってしまうので人工受精日2日前にはシリンジでしない方がいいでしょうか?18日のダメ元でシリンジでした際には本当に量が少なかったです。となるとやはり人口受精とタイミング一緒にやるのは難しいですかね? ●またAIH後からデュファストンを処方されていて12日間あります。昨日まで基礎体温が36.84℃くらいあったんですが今日36.52℃までガクンと下がりました。いつもの生理前の症状と同じでお腹もはって妊娠してないんだろなーて感じなんですけどそれでもデュファストンは飲み切らないといけませんか?ホルモン剤というものを飲んだことがなく少し抵抗があるんですがこれを飲むことで自身が出すホルモンの力が弱まったり乱れたりと今後悪影響が出たりしないのでしょうか? 全部で3回AIHをしてから体外受精に切り替える予定です。

1人の医師が回答

流産後の生理と子宮の状態について

person 30代/女性 - 解決済み

流産手術(手動吸引法)を受けて2周期すぎましたが、生理と子宮内膜の状態が流産前と違っていて不安です。 状況: 9月に流産手術、術後良好と診断。2周期過ぎたら体外受精を再開してよいと許可を得ました。 1周期後、10月に来た生理はいつもより期間、量とも少なかったです。(流産前は本格的な出血が3-4日程度続いていたが、今回は本格的な出血が2日程度でぴったり止まった) 生理後に子宮鏡と卵管造影検査をし、卵管造影でつまりがあったのでFT実施。術後良好のため、人工授精を実施しました。生理15日目で内膜は9ミリ。いつもなら10ミリ〜14ミリ程度はあるので、いつもより薄かったです。 高温期がいつもなら14日しっかり基礎体温36.6-36.9度程度の間を持続するのですが、この周期は高温期4日目に37度になって以降じりじりと少しずつ下がり高温期が12日程度で終了し生理が来ました。 2周期目となる11月の生理も前期同様に生理期間が短く、本格的な出血が3日程度で終了。体外受精周期に入ったため生理2日目からジュリナとエストラーナテープを継続したものの、生理13日目の子宮内膜が7ミリと今回とくに薄かったです。そのため移植判断を延長になりました。生理6日目ぐらいからおりものが大量に出始め、生理11日後ぐらいまでぷるんとした糊状や水の状態が混ざった感じで、色は黄色みがありました。また、内膜?のような線維質のおりものもたまに出てきていました。 質問ですが、 1.生理と子宮内膜の状態が不安定なのは流産や流産手術と関係ありますか?ホルモンが不安定なのでしょうか?だとしたら何周期程度で落ち着くものでしょうか? 2.内膜の厚さは毎周期変わりますか?このまま厚みが戻らないのではないかと不安です。 3.おりものの状態は何か炎症など考えられますか? ご見解よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊活のステップアップについて

person 20代/女性 -

ただいま妊活で病院に通っています。 24で結婚し現在28歳になりますが、結婚してから排卵日を避ける程度の夫婦生活で妊娠をせず (ピルを飲んでいた時期もありました) 本格的に子供が欲しいと思いましたので、昨年の10月から病院に通いはじめ本格的に妊活スタートとなりました。 月に3-4回の仲良しもあり、病院で調べた結果私側にも夫側にも特に問題はありませんでした。 (私は卵管造影や毎月の排卵も問題なく、夫側の運動率と前進運動率が少し平均より低いくらいでした) 10月〜MSSサプリのビタミンD、鉄、NB-Xを服用しタイミング法を実施している状態です。 10月に検査薬で陽性がでましたが、結局胎嚢確認する前に生理が来てしまい その後も検査薬で生理予定日前のフライングでうっすら陽性は出るものの、すぐに生理が来てしまうような状態です。 妊娠ができる状態であるものの、質の良い精子と出会えていないのが原因かなと想定しています。 3月までに妊娠しなかったら4月からステップアップをしましょうとお医者さんには言われていますが、人工授精に懐疑的です。 女性側も男性側も問題無ければ普通のタイミング一回と変わらないような気がするのですが… このような状態でステップアップをする意味はありそうでしょうか? ご意見を伺いできたら嬉しいです。

3人の医師が回答

人工授精12日目のフライング検査が陰性

person 30代/女性 -

10/29くらいが排卵日だと思います。 タイミングは、 10/26.28 初めての人工授精は10/30 ※10/30 ・病院ではタイミングはバッチリ レトロゾール内服もあり 2つ卵胞が育ち2つ排卵している ・10/28-29の未明にかけて おりものあり ・10/29-30の未明にかけて強い 排卵痛 基礎体温は10/28にガクっと下がり 10/29から高温期を維持しています。 ※10/31より名前は忘れましたが 朝夕一錠ずつのホルモン剤のみ処方され飲んでいました。 もし叶わなければ11/13あたりが 生理予定日との事でした。 本日11/11 早いのは重々承知なのですが、ネットなどで生理予定日2日前でも反応が出るなど見まして 初めてクリアブルー →生理予定日一週間後から使えるタイプをしましたが 陰性でした。 まだ妊娠の可能性はありますか? 自覚症状はほぼありませんが。 11/9の夜、ほとんど飲酒してないにも関わらず胃がもたれる感じと 11/11本日は下腹部が少し重だるい感じと腰が少しだけ重だるい感じがするくらいで。 基礎体温は36.51でした。 ※因みに高温期は今日で14日目ですが、最高値36.93、 最低値36.34 →高温期5日目でした。 よろしくお願いします。 →高温期5日目 でした。

2人の医師が回答

無排卵?排卵検査薬は陽性。基礎体温不思議。

person 30代/女性 -

35歳2人目妊活中です。ここ数ヶ月、基礎体温が低温期でも36.6℃ぐらいで、高温期もあまりはっきり上がりません。 質問 1.低温期が36.6℃台は異常?原因は? 2.排卵検査薬が陽性にはなるが、無排卵の可能性はある? 3.5ヶ月前にホルモン検査をしたが、再びするべき? 排卵検査薬は陽性になります。生理も大体26〜28日周期です。 先月は人工授精を行うため、エコーで卵胞のチェックなどをしてもらいました。その際の排卵日から数えて10日目には生理がきたので、医師にも「無排卵だったかもね」と言われました。 そして今月、排卵検査薬で8/11、12で陽性が見られ、その後陰性になりましたが、基礎体温がなかなか上がりません。また無排卵なのでしょうか。 ここ数ヶ月低温期が以前ほど下がらず、低温期と高温期の境目が分かりづらくなってしまいました。3月にホルモン検査をした時は特に異常はなかったのですが、数ヶ月経ったので、再びホルモン検査をするべきか迷っています。産婦人科の医師は結構楽天的な方なので、多分いらないよと言われそうです。 最近では生理が短いのと、基礎体温がおかしいのと、足のアーチが下がってきたせいか、踵が痛いなどの症状が出てるなどで、更年期を疑っていて辛いです。2人目を望んでいるので、このまま閉経になってしまうのではないかと毎日不安です…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)