体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

基礎体温と排卵の誤差?

person 40代/女性 - 解決済み

基礎体温と排卵について。 不妊専門としてる医院ではありませんが、婦人科にて誘発剤やタイミングで妊活してます。 基礎体温をつけていますが、就寝時間もバラバラで睡眠の質も良くなく何時に寝ても2時間おきや、毎朝4時〜6時などに目が覚めてしまいます。 (起床はせずアラームが7時半なのでそれまでまた眠ります。) 前周期までは何度目が覚めても7時代で測定すると決めて記録して比較的安定していたのですが、今周期から目が覚めた時点のバラバラの時間で測って記録しました。 そのためか体温が前周期までは、低温期36.5位、高温期36.8位。 そして今回なかなか卵胞が育たず、2度ゴナピュールを打ちました。 基礎体温は簡略しますが、 D14〜22の間は平均36.2前後 D23→36.51 D24→36.59(卵胞21.6ミリでHCG注射) D25→未測定ですが多分排卵日 昨日→36.53(エコーにて排卵済み確認) 本日→36.58 昨日診てもらったところ排卵したようだと言われデュファストンを貰ってきました。 今回、卵胞が育つまでに時間がかかっており低温期中の基礎体温が低いこと、排卵日と思われる2日くらい前から高温期?に入っているように思えて少し不安なのですが、エコーで排卵確認してもらっているのでそちらを信じて基礎体温は気にしない方がいいのでしょうか? それと、今のように何時間睡眠だとしても目が覚めたときに測定するのが正しいのか、以前のように目が覚めても寝続けて決まった時間帯に測定した方がいいのか教えて欲しいです。

3人の医師が回答

排卵しかけてから10時間後に性交して妊娠可能?

person 30代/女性 -

不妊治療でタイミングを指導してもらっています。8月22日、生理12日目で排卵検査薬が陽性となり、前日に基礎体温が少し下がってから急激に上がっていたので、排卵日かすでに排卵してしまったかと思っていました。 卵胞チェックしてもらったところ、排卵しかかっているから、今日性交すればギリギリ間に合うかもと言われました。 すでに卵胞はやぶけてきて14ミリにしぼんできているとのことでした。 内診時13時で性交したのが23時なので、10時間後に性交したことになりますが、この場合、受精は可能な状態だったのでしょうか? 妊娠する可能性はありますか? よく、卵子の寿命は排卵後24時間以内、受精可能なのは6時間以内と聞きますが、排卵しかけてからの時間なのか、排卵し終わってからの時間なのか、どちらなのでしょうか? また、排卵しかけてから排卵しおわるまでどのくらい時間がかかるのでしょうか? 8月22日が排卵日だとして、その日に性交したのですが、翌日基礎体温が下がり、3日間低いままで26日に急激に上がって高温期に入ったようです。 排卵日に体温が上がったのに性交した翌日に体温が下がったのは何故なのか、排卵しかけてから体温が上がりきるまでに4日間もかかっているのは、排卵し終わるのにそれだけ時間がかかったからなのでしょうか? それとも黄体機能不全によるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

更年期時期の機能性出血か?微量の出血があります

person 40代/女性 -

今年49才の年になります。出産一回あり。 直近の生理は3月21日からありました。今回の生理がダラダラと約10日位ありました。そして終わったと思ったら、そこから数日後(周期14日)拭くと少量の出血がつき、またしばらく出血はなく周期17日頃に茶おりが一回ありました。またしばらく出血などなかったのですが、本日周期23日に用をたして拭くと茶おりのようなものが2度ありました。これは癌の症状でしょうか? 今期は基礎体温がずっと低いままで高温期になりません。無排卵周期の機能性出血なのでしょうか?まだ生理も定期的にあり、周期は25日から31日周期であります。ただ5年位前から2ヶ月生理がない時や基礎体温が上がらないまま(基礎体温が低いまま)生理がきたりも何度かありました。 普段は基礎体温が少し上がり胸も張ってきたりと身体の変化で排卵があったかな?と分かるのですが、今期は胸も張らず基礎体温も低いままで何回か茶おりや拭くとごく微量の出血がつくので、癌の症状か緊急性のものなのか?不安になり相談させて頂きました。 婦人科には複数子宮筋腫や左側にチョコレート嚢腫があり、先月3月の頭に定期検診でエコーでみてもらいました。その際、チョコレート嚢腫や筋腫も特段変化なしでそれ以外は指摘はありませんでした。また半年後の9月に予約しています。 そこまで様子見で大丈夫でしょうか? 更年期特有の機能性出血、ホルモンバランスのものでしょうか? ちなみに子宮頚がんは一度も引っかかる事もなく、一年半前に検査も異常はありませんでした。その検査後は性交渉もありません。子宮体がんは2年前に検査し、偽陽性から再検査をし異常なしでした。その後は筋腫などの定期検診で半年前にMRIもして特に筋腫やチョコレート嚢腫以外は指摘されていません。 どのような事が考えられるか教えてください。癌の可能性大なのか不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)