体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,118 件

新生児 体重が増えない 黄昏泣き

person 乳幼児/男性 -

2月中旬に2,470gの男の子を出産しました。 退院時の体重は2,406gでした。 先日自宅に助産師さんが来てくれ、体重を計ったところ2,570gでした。(生後24日目) 1日あたりの体重増加は9.1gでした。 体重が思ったより増えていなかったので心配になりました。 助産師さんからは赤ちゃんは元気でおっぱいをよく飲めている、おしっこ、うんちもしっかりしていると言われました。 1回の授乳で15mlは飲めているとのことで、私のおっぱいはよく出ているとのことでした。 体重の増加が少ないので1日8回の授乳+ミルク20mlを3時間おきにすることにしました。 欲しがったら都度授乳する感じです。 今まで1日に15〜20回は授乳していました。 またこの2日間連続で夜22時以降に黄昏泣きのような何をしても泣き止まなくなりました。 授乳しようとしても怒ったように泣いて咥えてくれません。1時間半ほどしてから母乳を飲むようになり落ち着きます。 1.体重が増えないのは病気だからでしょうか?小さめの赤ちゃんだったのでまだあまり飲めないのでしょうか? 2.3時間おきにミルクを足していますが、赤ちゃんがそれ以上寝ている時は起こしていません。起こして飲ませた方がいいですか?または3時間以上空いた場合はミルクを増やした方がいいですか? 3.黄昏泣きのように泣き続けるのは病気ですか?泣き止ませる方法はありますか? 1ヶ月検診までまだ時間があるので心配になりました。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胃腸の異常

person 20代/女性 -

3年程前から拒食症になってしまい1年前から自宅療養をしています。病気になってしまってから確かに少しは下っ腹の膨らみがありましたが、何とか徐々に体重が増え出した去年の秋くらいから下っ腹の膨らみが目立つようになり、今年に入ってからは何度か胃腸が張る事でとても痛くなり、かかりつけ医に相談しCT検査をした結果、胃腸の動きが弱っており、かなりたくさんの便やガスが溜まってると言われました。元々便秘になったりはしていませんでしたし体重が増え、食べる量も以前よりもかなり増えてからは一日に何度も大量に便も出ます。それでもまだかなり便やガスが溜まるとの事でした。そのせいでお腹だけが出ており、溜まった便やガスを取り除ければお腹の膨らみは治るようです。今はガスコンと便秘の薬を服用しています。ガスコンは服用して1ヶ月、便秘の薬は2週間程になります。確かに薬の影響なのか、只でさえ大量に便が出ていたのに更に便が今まで以上に出るようにはなりました。しかしお腹の膨らみに変化を感じません。特に食後の膨らみは酷いです。拒食症で低体重状態で全体的に細いのにお腹だけが妊娠しているかのように突き出ていて体全体のバランスがおかしいです。 療養しているため運動不足ではあります。しかし家で出来る簡単な足を動かす程度の運動はしています。数日前から外に出てウォーキングもし始めました。体重が増えてもお腹に便が溜まっている重さなのかと思うと毎日すごく辛いし不安です。もしかしたら拒食症で体重が激減したせいで機能が衰え、体重が増えても体全体に栄養が回らず、お腹に溜まっているのでしょうか??このようにお腹に便やガスが溜まる体質を治す事は出来るのでしょうか??また今のまま薬だけの服用で治るのでしょうか??自分には1年後には回復して復学しなければならないので時間が限られています。だから出来るだけ早く胃腸の膨らみを治したいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)