お世話になります
<状況説明>
母(74)は約8年くらい前に卵巣癌にて手術をし
いくつか部位も摘出しました。
その後定期検診をして様子をみていましたが
腫瘍マーカーがここ1、2年の間に上がってきて
いて抗がん剤治療を始めました。
ところが一つの治療法に対し何回か進めていくと、
途中で白血球の数値が落ちて、次のステップに
うまく繋がらずその結果効果を得る事が出来ず
こんな調子で治療方法も何回か替えています。
そして今回の治療法で最後の治療法と言われており
最悪は一番最初にやった強い抗がんで一気に
やってみるとか、保険適用外の治療法をやって
みるとか という状態になりそうです。
<治療法に対して本人が出来る事へのアドバイス>
上記の様な、ある意味後がなくなってくる状況で
治療法そのものは医者に任せるしかないとは
思いますが、本人が病気に対し出来る事は
どんな事が考えられるかアドバイス頂きたく。
例として
・食事面 ・体力作り など
私が一番危惧しているのは今までも、途中で
白血球などが下がり過ぎたり、体調がすごく悪くなったり
体力がないのでどんな良い治療法が今後見つかったとしてもそれを受入れる身体でいて欲しいという思いがあります。
<自分含めた周りの人のサポート>
一般的になってしまいますが、病気そのものを
直す事は出来ないので、精神面や身体への負担
軽減する努力しか思いつかないのですが
その他何かありましたらアドバイスをお願いします。
長くなってしまい申し訳ありませんが
少しでもヒントになるアドバイスありましたら
宜しくお願いします。
以上