右下腹部の痛み 女性に該当するQ&A

検索結果:8,415 件

右下腹部の継続する痛みにつきまして

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前に生理周期の乱れと不正出血があり婦人科を受診したところ、ホルモンバランスの乱れで右の卵巣が4cmほど腫れているとの診断でした。ホルモン剤を処方してもらい、2ヶ月後の生理後の再診では卵巣の腫れはひいていて、1.5cmぐらい水がたまったところが見受けられるが、心配はないでしょう、とのことでした。 この症状と関係があるのかもわからないのですが、おへその右下や太ももの付け根に近いところなどの右下腹部を中心に、時に右脇腹、左下腹部などに筋肉痛のような、時にやけるような痛みが続いています(ずっとではなく、現れたりすっかり忘れていたり、の繰り返しです。)ほとんどがおへその右下ですが、あちこち指で押してみても特に痛みはありません。生活には全く支障が無い程度の痛みで、少しストレスを感じるかな、程度なのであまり気にしていなかったのですが、ずっと続くので少し気になってきました。先月健診で腹部超音波も受けましたが、「肝血腫疑いが認められ、経過観察を要します。」という以外は特に異常無し、でした。この「肝血腫疑い」は同じクリニックで受診した一昨年にも同じことが書かれていましたが、昨年と、3年前にそれぞれ別のクリニックで受けた際には「異常無し」で肝血腫疑いには全く触れられていませんでした。 何か該当する病気は考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

右下腹部の重くて響くような痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほどまえから、右下腹部に鈍痛のような痛みがあります。 常に重いような痛みがあり、座ったりすると響きます。 昨日婦人科に受診し、内診をしてもらいましたが、子宮も綺麗で、卵巣も腫れていないとのことでしたが、右の卵巣からそろそろ排卵しそうとの事でした。 念のため子宮頚がん検査といろいろな菌の検査もしてみようとの事で、結果待ちです。 位置的に、盲腸かもという事で、同日に消化器内科へ受診しました。 触診と血液検査をしてもらいましたが、白血球が7500くらいだけど、盲腸なら万単位で上がるし、CRPが0.1以下だから炎症しているとは考えにくい。盲腸や、何か悪いものでもないと思うから様子見て下さい。と言われましたが、今日もずっと痛いです。 エコーやレントゲンなどはしていません。 1.痛みの原因は何が考えられますか? 2.また、続くようであれば再度受診と言われましたが、どれくらい続けば再度受診した方がいいでしょうか? 3.その際、エコーやレントゲンなどもしてもらった方がいいでしょうか?MRIや大腸カメラとかではないと、この場合エコーなどはあまりしてもらっても意味ないですか? 4.排卵前ですが、排卵痛というものも考えられますでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)