検索結果:6,762 件
今月末に4歳になる子どもの発熱について。 お世話になっております。 以下、子どもの症状です。再受診の目安を教えてください。 9/14昼 空咳のみ(頻繁ではない) 9/14夜 38℃の発熱 9/15朝 39.1℃の発熱 →病院受診、風邪の診断 9/15夜 39.7℃の発熱(解熱剤使用) 9/16 38.5℃前後の熱が続く 9/17 38.5℃前後の熱が続く 9/18 38.5〜39℃ 15日以降、頻繁にタン絡みの咳あり 今日で丸4日熱が続いています。 本人熱の割に元気で水分はしっかり摂れており食事もいつもの5〜7割くらいは食べています。 明日熱が下がらなければ、再度受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
3歳の子供が7\6(月)の夕方からマイコプラズマ肺炎で入院中ですがなかなか熱が下がりません。 最初に発熱したのが7\2(木)の夜からです。朝は下がっていますが昼から上がります。38、5度から40度近いです。病院ではオゼックスの粉薬を1日2回と点滴でも他の抗生剤を投与しています。 咳もひどく何度か吐きました。主治医の先生は今晩から薬が効き始めると言っていますが、とにかく熱が7日間も下がらないのが心配です。他に病気が併発してるのかもと思って心配です。 何が考えられますでしょうか?
1人の医師が回答
1歳4ヶ月の娘が4日前から発熱し、40度あたりの熱を3日間続き、4日目の朝36.8度くらいまで下がり昼あたりから発疹がでたので突発性発疹だと思ってたのですが、夜あたりからまた熱が上がり37.8から38.4くらいまであがっています。 日中は平熱から微熱あたりだったのが、夜になると発熱しました。 お腹、背中に小さな赤い湿疹がびっしりで、目と頭が痒そうです。 熱が高かった時は機嫌良く、元気でしたが発疹出てから機嫌が悪い感じです。 明日また再度小児科に受診したいとは思うのですが、突発性発疹ではなく別の病気の可能性もあるでしょうか。
6人の医師が回答
1/28に寒気と咳鼻水を訴えその夜に発熱し3歳の子供が月曜インフルエンザB型と診断をうけました。 その際に、1歳の下の子も鼻水も咳があり同じ症状ということで発熱はなかったが、みなし陽性ということでタミフルをその日からのでいます。 その後上の子は、1/29の朝に熱は落ち着き、夜に発熱30日の朝には解熱しそのまま持続しています。 下の子は(平熱37.0)1/30の朝に38.2でしたが、水分をとり落ち着くと2時間ほどで37.4に落ち着き.また2/1の午後に37.9になりました。その後37.1にまた2時間ほどで下がったのですが。なんの熱なのか分からず。暖房は直当たりだったのと起毛の服だったのもあるのか。わからず。 みなしと診断されましたが、その時は違うくて発症したのでしょうか? タミフルを月から飲んでいるので、そのまま様子をみて5日間隔離でいいのでしょうか?
6才、年長児です。先週木曜に発熱、金曜日に小児科受診し、インフルエンザBと診断されました。リレンザを処方してもらっています。 相談ですが、熱が下がってから3日経てば登園可能かと思いますが、37度前半ですと下がったとは言えないでしょうか? 先週金曜夜から日曜朝まで40度近い発熱だったので、十分下がってるように感じてしまっているのですが・・・ちなみに平熱は36度5分前後です。 インフルエンザに限らず、風邪で高熱を出すことが多々ありますが、いつも平熱に戻るまでに時間がかかります。 回答宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
5歳児男児の息子が一昨日の夜シャワーから上がって夕飯時間にほっぺが真っ赤で食欲もなかったので熱を測ると38度弱あり寝たいというのですぐベッドに連れて行き寝かせました…その日はすぐ汗もかき朝には36、8とかに下がったので食欲もあったので学校に行かせました…学校でもランチでお弁当も全部食べて帰ってきて元気に過ごしたようでしたが、またその日の夜に38度くらい発熱し早めに寝かせました。 朝方おでこを触ると熱は下がっているようです。この繰り返す熱はいつくらいまで続くのでしょうか?学校には行かせない方がいいのでしょうか?病院にかかるほどではないのでしょうか?アドバイス頂けたら有り難いです。 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
4日前から熱があり、4日前は37.5くらいでしたが、その次の日から夜になったら39度まで上がって、次の日の午後に病院に行ったのですが、コロナもインフルも陰性でした。発熱があってから2日も経ってるので、結果が間違ってる可能性が高いとは思ってないですが、医者からはたまに検査が間違えることがあるし、もしかしたらインフルかもしれないので高熱が続いたらもう一度来院した方がいいって言われ、一応普通の風邪薬と解熱剤をもらいました。 また、朝になったら熱は微熱くらいに下がりますが、夜になったらまた39度まで上がります。。 4日間の熱は、37.5、39.2、39.1、39.0くらいでした。今日で5日目になりますが、朝起きたら吐き気がやばくて吐いちゃいました。普通の風邪でここまで熱が上がり、吐くこともあるのでしょうか? 朝なので熱は夜ほどひどくはないのですが、今日もまた熱が上がるか怖いです。 高熱と少しの吐き気以外の症状は特にありません。咳や鼻水などはほぼなく、鼻詰まりが少しあるかないかくらいです。 高熱と吐き気、体のだるさ、筋肉痛がちょっとありますが、、あまりにも熱が下がらないのでもう一度病院に行こうとは思っていますが、日曜なので明日の朝に行こうと思っています。 4日くらい熱が出て、他の症状も特になく、コロナもインフルも陰性ってことは一体なんの病気なんでしょうか、、?
9人の医師が回答
4歳の娘ですが、高熱後に微熱が続いています。 ▼発熱状況 6/28 夜37.5℃ 6/29 朝38.6℃、昼39.7℃、夜38.0℃ 6/30 朝36.9℃、昼37.2℃、夕方40.2℃、夜38.3℃ 7/1 朝36.9℃、昼36.7℃、夜36.7℃ 7/2 朝36.7℃、昼37.3℃、夜36.9℃ 7/3 朝36.8℃、昼37.3℃、今37.6℃ 熱が下がった後、今もまだ食欲はなく、 (1日の中でご飯一杯程度は食べられる) すぐ寝っ転がりたいと言っております。 6/30に小児科受診の際は、インフルエンザ陰性、喉もそこまでひどい初見はなく、風邪との診断でした。 いわゆる風邪症状でこのように微熱と食欲不振、倦怠感等長引くことはよくあることなのでしょうか? 毎回熱が下がればケロッと元気になるので今回は心配で投稿しました。 また、この症状が続くようでしたら、 再受診の目安を教えてください。
7歳の男の子です。2/24の朝から8度7分発熱、25日に太ももに発疹があり、病院で溶連菌と診断。クラバモックス10日を処方されました。26日には発疹も薄くなり、27日には解熱。 28日の朝から鼻水と咳が出だしたが、登校させ、夜から発熱。 3/1日に再受診し、風邪も併発しているかもと。 2日3日と熱が上がったり下がったり。熱が徐々に下がると同時に身体中に、再び赤い発疹。最初の発疹より粒が大きめ? 4日の夜に受診するが、発疹を見て頷くだけで、アレルギーを抑える薬を処方して頂き、本日5日、さらに発疹が広がり、顔やおでこにまで出ています。 この発疹は、何でしょうか?溶連菌の症状でしょうか?抗生剤を服用して、かなり日にちも経っているのに心配です。 回答よろしくお願い致します。
2歳10ヶ月男児です。 11月24日頃から発熱 解熱剤を使っても熱が下がらず、 また弟に風邪がうつらず変だなぁと思い 週明けの月曜11月28日に受診した結果 目の充血とリンパの腫れ有り 血液検査の結果もcrp?炎症の値が7.0 白血球数も12000越えということで 川崎病の診断がつき一週間入院しました。 28日の15時頃から免疫グロブリンの点滴を開始。 粉薬のアスピリンも一日3回服用。 その日のうちに熱が下がり、 29日も熱が出ないまま過ごせたのですが 30日の夜中〜1日の朝にかけて5回嘔吐と 39.3の発熱。 血液検査の結果グロブリンの副作用のリバウンド熱ということで、経過を見ていたら熱がしっかり下がり、その後アスピリンを朝の一回に変えても熱が出なかったので一週間で退院ということになりました。 そのあと普通にすごしていましたが、 12月5日退院 12月9日の夜に38.8の発熱 翌朝熱が下がったので、アスピリン服用 12月10日、11日は熱は出ず 12月12日本日39.3〜40度の発熱。 明日予約有りでの受診予定でしたが、心配なので病院に連絡をしたら川崎病の症状が出てきなければ様子見。とのことで、今自宅にいます。 川崎病に罹患後はこんなにも頻繁に熱が出るものなのでしょうか? すごく心配です。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6762
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療