大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

高熱が年に何度もでます。

person 30代/女性 -

10年以上前から一気に38℃以上に高熱が出るという事がありました。 数年前から年に4〜5回40℃近い高熱が出ます。風邪ではなさそうで1日で熱が引くことや1度熱が引いてまた出るという事もあります。 他に気になる症状は 皮膚の異常(おでこに赤く円状の発疹があり、皮がむけてきます。耳介の皮疹もあり、そちらも皮がむけます。手の甲が黒ずみ、カサカサして皮膚が厚くなっています) 1〜2ヶ月前から味覚障害(血清鉄22、亜鉛68)があり、胃潰瘍に使う亜鉛が入った薬を内服中です。 目の乾燥、痛み(アレルギー性結膜炎?)もあります。 目が重たい(瞼が赤く腫れていて開けづらい) 口唇ヘルペスを短期間で何度も繰り返す。(ひどい時は1ヶ月に4回も) 腎臓が腫れている?尿路結石か腎結石かもしれない。尿道が狭窄していて水が溜まっているみたいです。 肩・背中・腰の痛み 残尿感、失禁 胃の不調(食べ物を受け付けない時もある) 体重増加 発熱に関係なく関節に違和感があったり、筋肉痛と感じる時がたまにあります。 双極性障害と診断されていて、精神科に通院しています。 大学病院では胃がんと大腸摘出術後のフォローと、痔瘻と直腸膣瘻の経過観察をしているので、定期的に腹部と甲状腺のエコーや胃カメラ、大腸カメラ、血液検査(何の項目かは分かりません)の検査はしていますが、今まで膠原病だとは言われた事がありません。 大学病院で詳しく調べてもらう必要はありますか?

1人の医師が回答

更年期治療中、胸がいつもより苦しい

person 50代/女性 -

50代前半です。去年の9月から更年期障害の治療を受けてます。生理は去年10月から無いです。iga腎症を患っているためホルモン治療は受けられず、現在大学病院の東洋医学科で漢方薬を処方してもらってます。桂枝茯苓丸加薏苡仁と加味逍遙散です。ホットフラッシュや関節痛、目眩、頭痛…色々な症状が出ている中、ここ1ヶ月前頃から全ての症状が酷くなって来てます。酷いとはいえ我慢出来る程度だったので、次回の受診日(明後日)まで様子を見ればいいなと過ごしてきました。 ところが今朝は少し様子が違い、血圧を測ると胸を押し付けられるように圧迫感があったり、ホットフラッシュの時にこれまで以上に動悸が激しく頭も圧迫感が強いです。涼しい部屋で横になっていないと辛いです。呼吸はちゃんと出来ているが胸に圧迫感があるため意識して呼吸をしないと不安になります。血圧は105/60です。新型コロナワクチン接種は1回目を先々週済ませ2回目は来週予定してます。 ⚫︎血圧を測る時、胸の圧迫感が起こるのは問題ありますか? 左右どちらの腕で測っても圧迫感があります。左腕の方が強く感じます。 ⚫︎ワクチン接種の影響は考えられますか? ⚫︎更年期障害の症状として捉えていいものですか? 今起こっている症状が更年期障害の症状なのか、ワクチン接種の影響なのか、心臓になんらかの疾患の可能性があるのか検討がつかず不安です。 午前中様子を見て、症状が治らないようならかかりつけの大学病院に相談しようと思っていますが、こちらで先生方の意見を参考にしてから考えてもいいのかなと思っています。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

統合失調症患者の白内障手術について

person 60代/男性 -

統合失調症を30年ほど治療中の家族について相談させてください。 現在60代の男性です。 体調が悪いと独語や不穏があり、普段からやる気少な目ではありますが、大人しく優しい性格だと思います。 30年前から精神科、5年前から外科へ定期的に通院しています。 アレルギーへの心配が強く新しい薬や食べ物が苦手、病院での検査への恐怖心も強いです。 去年くらいから目が見えにくい様子で、眼鏡を作ろうと眼鏡屋さんに行ったところ、病院への受診をすすめられました。 本人がとても嫌がったのですが、外科の主治医の先生が本人を説得してくださり、眼科も紹介して下さったので受診してきました。 検査の結果、白内障で手術するしかないとのこと、目薬もあまり効果がないので処方しないとのことでした。このままだと悪化して光しか感じられなくなってしまうようです。 眼科の検査でも怖がっていることから、手術するなら部分麻酔では対応できないので、全身麻酔で手術できる大学病院に紹介状を書いてくださるとのこと。 しかし、本人が初めての病院にいくことや、全身麻酔、手術をすることなど拒否しており治療がすすみません。 わたしも自分が白内障になったら、手術は気が重いだろうなとは思うのですが、放っておいて目が見えなくなってしまうのは心配です。 周りに統合失調症を患っている人もいないため、他の方はどうしているのか、どのように対応していったらいいのか悩んでいます。 また、白内障の治療はやはり手術しかないのでしょうか。もし他の治療で症状が進まないようにできるのならと思っています。 精神科と眼科の質問になってしまい申し訳ないのですが、どうか宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

視野の欠けを自覚しました

person 30代/女性 -

・近視あり、祖母が緑内障です。 ・昨年8月、眼科で眼底カメラを撮った際に緑内障疑いありと言われました。 ・同月、大学病院を受診し、視野検査含む精密検査をした結果、緑内障ではなく問題ない。近視等の緑内障になりやすい要因はあるので心配なら2年に一度くらい検査するとよい、との診断でした。 ・先週の金曜、飛蚊症が気になり個人の眼科を受診しました。視力、眼圧、散瞳薬を使用した眼底検査(写真の撮影とレンズで直接医師が目を診察)をした結果、何も問題ないと言われました。(視野検査は行わず) ・今日、ふと片目を隠して周囲を見たところ、一部見えにくい箇所がありました。視野が欠けているようです。 また検査をしてから目が疲れやすく感じます。 ・現在、強烈な頭痛や眼痛はなく、目もひどくは充血していません。(一般的な充血の程度) 【質問】 ・先日、眼科を受診して眼底検査したばかりですが、視野の欠けを自覚した場合は改めて眼科受診した方がよいでしょうか? ・眼科を受診する場合、緊急を要するでしょうか? ・視野の欠けが出るような病気でも、眼底検査で見落とされてしまうことがあるのでしょうか? ・1月に顔のヒアルロン酸注入の美容整形を受けています。視野の欠けに関係している可能性はありますでしょうか? ・改めて眼科を受診する場合、頻繁に散瞳薬を使用した検査を行っても問題ないのでしょうか? その他、所見等ありましたらご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳0ヶ月前歯の虫歯を綺麗に治すには(写真あり)

person 乳幼児/女性 -

前歯の左右1番、2番目に虫歯ができたかも知れません。(写真あり) 着色か虫歯か判断できますか? 一番初めは左前2番(本人側からみて)の歯が歯がおもちゃを噛み、欠けただけでした。他の歯は欠けてはいません。 今思えばその時にすぐレジンを詰めて貰えば良かったかなと後悔しています。 歯磨きを丁寧にすること以外、何も治療していませんでした。 前回1ヶ月半前にフッ素塗布の際、歯科医に見せたら着色と言われました。 虫歯であれば、進行止めの薬(サホライド)は真っ黒で、女の子で見た目が可哀想で、前歯にはできれば使いたくありません。 そこで質問ですが 1、まず、前歯は着色か虫歯かどちらでしょうか?歯医者のクリーニング研磨で落ちますか? 2、虫歯の場合、C何ぐらいの進行度合いですか? 3、虫歯を削ってレジン充填するか、進行止め薬どちらが一番良い選択でしょうか? 進行どめは負担ないですが見た目が可哀想。かと言って暴れながらの治療だと、虫歯を取りきれず2次虫歯になる可能性も心配です。 4、近所の小児歯科医院は、3歳の上の子の奥歯も進行止めを使う方針でした。 日本小児歯科学会小児歯科専門医が在籍であれば、上手に削ったり治療もらえるのか、 それとも、紹介状書いてもらい大学病院でしっかり治してもらうのかどちらがベストでしょうか? 5、治療で一番不安な、2歳が暴れずに治療できる状態にするにはどんな方法がありますか? いくつかありすみませんが どうかご回答よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)