大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

1週間以上続く下痢症状

person 40代/女性 - 解決済み

1/30、起床とともに腹痛で、トイレに行くと下痢(黄土色)でした。 熱はなかったので、固形物をあまり取らないようにと思って、温めたスポーツドリンクで水分を摂りつつ様子を見ました。 下腹部には貼るカイロを貼って冷えを防ぎました。 そのあとはうどんやおにぎり、卵、お鍋など口にしています。 最初2、3日のうちは少し改善してきたかなと思える便の様子の変化もありました(下痢のままではあります)が、後半の方はチョコレートが溶けたようなドロドロの便(焦茶色)が続いています。 夜中に腹痛で起きてトイレに行くこともあります。 薬についてはこの1週間くらいの間、どうしても電車で出かけなくてはならないことがあり、三回ほど下痢止めを服用しました。 最初の頃は整腸剤を1日3回飲んでいましたが、なかなか治らないので服用を止めてしまいました。 【1】 病院を受診して大腸カメラをお願いしようかと思っています。 それとは別に元々2月末に人間ドックで胃カメラを実施予定でいます。 それぞれ別の病院になってしまうのですが、同時に同じ病院で受けられるように変更した方が良さそうでしょうか? 【2】 家族に大腸がんを患った者がおります。 がんの可能性も考えられますでしょうか? 【3】 1月末〜2月頭は、子供の体調をシビアに管理しなければならず、精神的なプレッシャーがありました。 便の色、状態からして胃、腸どちらの影響が濃厚でしょうか? 精神的な影響も考えられるでしょうか? ちなみにこれと直線関係あるかどうか分かりませんが、通常便の際、時々便が移動する時に強い痛みを感じることがあります(1年前くらいから)。 また、左のあばら下あたりに鈍痛(半年前くらいから)があることがあります。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

機能性ディスペプシア、?かなり痛い

person 20代/女性 -

7月16日から3週間ほど超激胃痛で食べれず、眠れないほどの胃の痙攣(のような痛み)で激痩せしてしまいました。 血液検査(2回)、エコー(小さな病院)、緊急外来、尿検査とひと通りしましたが原因がわからず脱水で点滴通い。 激しい下痢も1週間弱続きました。 この時点で3週間、スープ生活、 下痢、3kg痩せ、点滴3回。 緊急外来で検査するもわからず、胃カメラに。 とても綺麗な胃でした。 緊急性もないと言われ、その日から少しずつ食べれるようになり脱水は回復。 念の為大腸検査を来週予約しました。 そのまま予定していた3週間の旅行に行きましたが(出張込み)、普通に食べれました。 飲酒とラーメンの後は胃がもたれました。 昨日帰宅したらまたかなり痛みが出るようになり、本当に機能性ディスペプシアなのか?と不安になっています。 自宅にいると起き上がれないほど痛くなります。 アコファイドと漢方を飲んでますが、少しの胃もたれとか、満腹感ではなく激痛です。 食後は妊婦並みにお腹が膨らみます。 (元からですが、、) 機能性ディスペプシアはストレスや自律神経からくると書いてありますが、思い当たるような強いストレスはあまりありません… こんなに慢性的に痛みが続くのでしょうか?( ; ; ) 仕事に支障が出ていて生活レベルが下がっています。 寄生虫とかかなと思いつつ、胃カメラの時に分かりますか? アコファイドをいつも飲み忘れてしまい、食後に飲むと落ち着く気がしています。

7人の医師が回答

【過敏性腸症候群】薬の服用について

person 40代/女性 -

以前から胃腸の症状で何度かご相談させて頂いておりますが、胃カメラ大腸カメラ腹部エコーいずれも異常がなく、過敏性腸症候群と診断されています。 現在はミヤBM錠、タケキャブ、ポリフル細粒を服用していますが、特に改善している実感はありません。 バセドウ病でメルカゾールも服用していますが現在はほぼ基準値です。 少し前に胃痛でご相談しましたが、今は頻度が激減しています。 現在の症状は以前から変わらず、調子が良いなと思っていると急に腹痛がきて何度も下痢をする、一度不調になると数日は不調な状態が続き、治るとまたしばらく調子が良い日が続き、その繰り返しです。 腹痛、下痢が起こる時はお腹の中全て出し切らないと症状が落ち着かない。 冷や汗をかくほどの激しい腹痛の時もあれば、それほど腹痛がひどくないものの下痢が頻回の場合もあり。 腹痛が辛い時には頓服として頂いているブスコパンを服用し、下痢もひどい時にはさらに市販の正露丸を服用しています。 今朝は目が覚めてしばらく心地よく布団でゆったり過ごしていたのですが、突然激しい腹痛に襲われ、1時間ほどトイレを何度も往復し苦しみました。 上記の通りブスコパンと正露丸を服用ししばらくして落ち着き、朝食を食べなかったためにお腹も空いてきて、お昼すぎに消化の良いものを少し食べ、 念の為再度ブスコパンと正露丸を飲んだところ特に症状も出なかったので、夕食も普通に食べましたが、夕食後2時間ほどで腹痛、下痢になりました。 ブスコパンはお腹の動きを落ち着かせる作用があるため感染性胃腸炎の時には使わない方が良いと聞きますが、私の様に頻繁に腹痛や下痢がある場合には、熱があるとかでなければその見極めが困難かと思うのですが、自己判断で服用しても良いでしょうか。 また、正露丸の服用についても処方薬と合わせて不調の際に飲み続けても問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腸の引っ張られるような痛みとズキズキした痛み

person 30代/女性 -

腸の痛みについて相談です 何年も前からたまに腸の左右どちらも下腹部がズキズキとしたり、引っ張られるような痛みがありました 1年前にズキズキが1日中あったので、腹部CTを撮った時に、骨盤内に炎症が見られるといわれ、婦人科に行くように言われて受診し異常なしでした(血液検査で炎症もなし) ここ2週間くらい毎日、何回かズキズキと痛みがあり、1週間に消化器内科に行きました 痛みはそんなに酷くありません 少し便秘気味ですが、下痢はしばらくないです 1月に大腸カメラと胃カメラもすることになり、とりあえず今は漢方の小建中湯とビオフェルミンを処方され、次は12月の初めに受診予定です でも今も毎日何回かズキっとしたり、今日は便をする前に下腹部全体の痛みが強くなり、先程便をしたあとからもしばらくズキズキが続いています 今日は排卵日で(排卵検査薬で確認済み)それも関係してるんでしょうか? 排卵の時に腹水?が出やすいと婦人科で言われていて、生理前に子宮の痛みがあるのがそのせいではないかと言われたことがあり、それと腸の痛みは関係ありますでしょうか? 今日は排卵痛もある感じで、左下腹部がどっちも痛い感じです(鎮痛剤を飲むほどではないです) ちなみに押したりしてもズキズキはしません ゴロゴロはたまにします 特に右側の腸はゴキュゴキュっと音がなります 大腸カメラを受ければ色々わかるとは思うのですがまだ1ヶ月以上も先なので、腹痛が起きる度不安になります 先生は過敏性腸症候群ではないかとの事だったのですが、下痢の時のようなギュルギュルとした腹痛ではなく、ズキズキする痛みです 軽めの我慢出来る痛み程度なら、このまま漢方とビオフェルミンで次の受診まで様子見でいいんでしょうか? 毎日腸のどこかしらが痛くなるので不安です

3人の医師が回答

血便、粘血便、粘血液

person 20代/女性 -

25歳、女です。 今年のGWに家で過ごしている中 1日何度も腹痛、便意を感じ、しぶり腹、頻便の症状が出て連日続きました。 便の形状は便器の中で解ける程の柔らかめのバナナうんち、又は緩めのうんち、たまに下痢と言った感じです。 そんな中、最初は便にピンク色のカス(※画像1)を発見し、(前日前々日赤いもの食べてないです。) その翌日後くらいには、腹痛、便意を感じトイレに行き気張ったら粘血液だけが出ました。(※画像2) 潰瘍性大腸炎を疑い大腸カメラを予約し、5月13日に検査を受けました。 結果は憩室が2つありましたが、ポリープもなく綺麗な腸で何も異常なしとの事でした。(※画像3) 血については痔なのでは?と言われ、 しぶり腹についても腸に異常がないので過敏性腸症候群の症状でしょうとの事でした。 検査後もお腹の調子は良くならず、朝目覚めてからすぐの腹痛、便意、1日何度便意を感じトイレ、1日2~4回の排便が続き、 検査後もピンク色のカスが出たり(※画像4) (前回と同様赤いもの食べてないです。) カメラ検査が7分で終わったと聞いていて 短く感じ不安を感じていたのもあって、再度受診し 症状が落ち着かない事。 寛解などのタイミングで潰瘍性大腸炎を見つけられなかった可能性はないのかお聞きした所、その可能性はないといわれました。 その後イリボー2.5、リーダイ、ミヤBMを毎日飲んで過ごし徐々に腹痛便意の回数も減っていき、普通の生活を過ごせていたのですが、 今日若干の腹痛を感じ便をしたら、普通便が下に沈んでいて上に小さく浮かんでいた便をiPhoneのライトで照らしたら赤い部分があり おしりをトイレットペーパー吹いたら粘液に血のようなものが混ざったものが着きました。(※画像5) 妊娠出産でいぼ痔は持っているのですが、これまでの症状が出ている間いぼ痔が出たり、肛門が痛くなったりは今日含め1度もないのですが、 上記のような症状、画像の出血の仕方で本当に痔なのでしょうか? 毎回ピンクのカスが混ざっていたり、血が着いているのが 便のしっぽというか最後というか、いつも便の手前に着いていることも気になります。 5月13日に大腸カメラを行い異常なしだったのですが潰瘍性大腸炎の可能性はあるのでしょうか? 上記の内容でも過敏性腸症候群の症状なのでしょうか? 今日のように血が出てしまった場合どうしたらいい(どう考えたらいい)のでしょうか? またもし受信が必要な場合何科に受診したらいいのでしょうか? 読みにくい文章、質問ばかりで大変申し訳ないのですが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

虚血性腸炎の診断、自宅療法について

person 30代/女性 - 解決済み

深夜、突然の下腹部痛から始まり、吐き気、冷や汗が続き、普通の便のあとサラサラの下痢が出たと思っていたらピンク〜鮮血に近い血便となり、翌日にフラフラの状態でしたが、消化器内科を受診しました。(かかりつけではないです) 特に検査は無く、問診票を元に『虚血性腸炎』と診断されました。 検査をしていないのですが、問診のみで診断することは可能なのでしょうか。 辛かったこともあり早く終わって薬を処方して欲しい気持ちがあったので気が回りませんでした。 気になるようであれば回復後に大腸カメラなど受ける方もいますと言っていたと思います。 腸を休めて自然治癒、仕事は無理すると倒れちゃうから休みましょうと言われたのは覚えていますが、今後どのように回復していくのか、どこで完治とするのかがいまいち分からずご相談させていただきました。 3日間絶食し、回復食としてお粥を食べています。鎮痛剤と吐き気止め、整腸剤などを飲み、症状は落ち着きました。 現在便意自体が無く、下痢か血便かも分かりません。 下腹部の痛みがまだあるのと、体力低下から疲れやすく立ちくらみが少しあります。 虚血性腸炎は検査無しで診断可能なのでしょうか? 仕事は復帰していいのでしょうか? まだだとしたら目安を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

肛門の奥から白い液体が出ました

person 20代/男性 -

25歳男性です。 昨日、10年前の手術でできた肛門付近の傷跡に違和感があり病院に行ったところ、先生に肛門に指を入れられたら白い液体が割と多めに奥からドロっと出たそうです。 4日後に大腸カメラをやることになりました(確認しましたが10年前の傷跡は特に関係なし)。 潰瘍性大腸炎・クローン病・直腸炎だとどの可能性が高そうですか?他にも可能性のあるものはありますか? 【以下補足】 ・血便は一切なく、腹痛も特段激しいものはなし。下痢便は今日含めてたま〜にありましたが、決して頻繁には出てないです(あるのは冷えた時やストレスを感じる時) ・お酒もタバコもほとんどやってないです。 ・ストレスには心当たりがあります。ここ1年半ほど転職続きで、今の会社はクビ一歩手前レベル(の可能性高め)です。 過去に1年半ほどやっていた訪問介護(ネガティブな理由で退職したわけではない)に戻ることを考えているので将来への悲観は大きくないですが、仕事が合わず退職に至ることが続いたり(現在の時点で営業職を二度退職し、今も営業職)、普段の仕事でミスを連発し上司から高圧的に詰められるのはストレスとして大きいと思っています。

3人の医師が回答

腹部の痛み、違和感、膨満感

person 30代/女性 - 解決済み

2025年12月末の食事会後に、急に渋り腹となりました。暴飲暴食だったかな?と思いつつ、少し下痢をした程度で渋り腹は治りました。吐き気などはなし。 その後からなんとなくお腹の不調、違和感が続いています。腰痛もひどくなったような気もします。 1年半前に大腸カメラと胸腹部の造影CTをしました。その際に、癒着があちこちに見られるため、引っ張られるようなチクチクとした痛みが出ることがあると言われました。お臍周囲の癒着もあるから腸閉塞に注意するよう言われました。 また、腸の腫れ?もあり、過敏性腸症候群と言われました。 今回、右臍横、右下腹部、左の下腹部など1日の中でチクチクした痛みが数秒あり、よくなるが2週間ほど続いています。痛む箇所はバラバラです。 通じがあると少し楽になるような感覚もあります。 便通はありますが、やや少ないか? ガスは出るが以前より少ないです。 熱や倦怠感などは全くなく、食欲もあります。ただ、食べると痛くなったり、お腹が張る感じがします。 婦人科系の病気ではないかなど、いろいろ考え過ぎてしまいます。 どのような病気の可能性が考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

30代男性 39℃以上の発熱1週間

person 30代/男性 - 解決済み

夫の発熱が1週間治りません。 2週間前ほどから頭痛がするといい、その数日後から胃も痛み、1週間前に発熱し今もなお下がりません。 嘔吐や吐き気はなく、下痢は少しありました。 現在は胃痛と頭痛は少しおさまっているものの、夜中にトイレに行ってるので、胃腸の調子はまだ良くないのかな?と思います。 熱は1週間ずっと39℃以上で40℃を超えるときもあります。 解熱剤を飲むと一時的に下がりますが、切れると上がります。 病院へは内科・脳神経内科に2回受診。 インフルエンザとコロナは陰性でした。 胃腸炎かなとの診断です。 整腸剤や解熱鎮痛剤が処方されました。 その後消化器内科に1回受診しています。 消化器内科受診後、レボフロキシサン500mgの抗菌剤を飲み始め、緑色のドロドロのタンが出ています。 消化器内科のクリニックにて、10/2(木)に採血し、月曜日に結果と胃カメラ大腸カメラを予定しています。 昨日からは右鼻の奥が張って、詰まっている感じがあります。 鼻水は全く出ません。 食欲はあまりないですが、普段の半分弱くらいは食べています。 そこで先生方に質問です 1.胃腸炎で1週間39℃以上の熱が続くことはあるのでしょうか? 2.クリニックにて月曜日の受診をまってていいのでしょうか?それとも、すぐに大きな病院の救急外来など行った方がいいのでしょうか? 3.考えられる病気はなんでしょうか? 4.他に受診するとすれば何科にいけばいいのでしょうか? 大人で高熱が続くことが心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)