1/30、起床とともに腹痛で、トイレに行くと下痢(黄土色)でした。
熱はなかったので、固形物をあまり取らないようにと思って、温めたスポーツドリンクで水分を摂りつつ様子を見ました。
下腹部には貼るカイロを貼って冷えを防ぎました。
そのあとはうどんやおにぎり、卵、お鍋など口にしています。
最初2、3日のうちは少し改善してきたかなと思える便の様子の変化もありました(下痢のままではあります)が、後半の方はチョコレートが溶けたようなドロドロの便(焦茶色)が続いています。
夜中に腹痛で起きてトイレに行くこともあります。
薬についてはこの1週間くらいの間、どうしても電車で出かけなくてはならないことがあり、三回ほど下痢止めを服用しました。
最初の頃は整腸剤を1日3回飲んでいましたが、なかなか治らないので服用を止めてしまいました。
【1】
病院を受診して大腸カメラをお願いしようかと思っています。
それとは別に元々2月末に人間ドックで胃カメラを実施予定でいます。
それぞれ別の病院になってしまうのですが、同時に同じ病院で受けられるように変更した方が良さそうでしょうか?
【2】
家族に大腸がんを患った者がおります。
がんの可能性も考えられますでしょうか?
【3】
1月末〜2月頭は、子供の体調をシビアに管理しなければならず、精神的なプレッシャーがありました。
便の色、状態からして胃、腸どちらの影響が濃厚でしょうか?
精神的な影響も考えられるでしょうか?
ちなみにこれと直線関係あるかどうか分かりませんが、通常便の際、時々便が移動する時に強い痛みを感じることがあります(1年前くらいから)。
また、左のあばら下あたりに鈍痛(半年前くらいから)があることがあります。
よろしくお願いいたします。