妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,229 件

妊娠21週、子宮頸管が短いです

person 30代/女性 - 解決済み

現在3人目妊娠中で21週です。 赤ちゃんの発育は問題ないそうですが、仕事中のお腹の張りが気になって19週の診察時に内診してもらったところ、子宮頸管が短いとの診断を受けました。その時は3センチ程度だったと思います。 休職は必要ないと言われ、業務量を減らしてもらいながら働いていましたが、2週間で更に子宮頸管が短くなり、今は2.4センチ程度で自宅安静、仕事は休職の指示となりました。 1人目も2人目も切迫早産で妊娠初期から休職と自宅安静で、2人目の時は子宮頸管が短くなり8カ月頃から1ヶ月程度入院していました。 1. 21週で子宮頸管2.4センチは危険な状態なのでしょうか? 2. 現在リトドリンを1日4回内服するよう指示があってます。海外では承認されていない薬であり、意味がないとの意見や、赤ちゃんに喘息などが発症しやすいなどの副作用があると書いてあるものがありました。なるべくなら薬は服用したくないのですが、効果的な薬なのでしょうか? 3. 3歳と1歳の子どもがいるので、入院だけは絶対に避けたいと思っています。2人目の時も退院後、結局予定日の2日前まで産まれなかったので、子宮頸管が短くなっても入院ではなく自宅安静を続けれないだろうか?と考えていますが、可能でしょうか? ご意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の1ヶ月続く出血

最終月経開始日が1月19日、現在胎児大きさから妊娠9週5日目と言われている者です。 年齢は33歳、12月に軽い子宮腺筋症と診断され、1月にHMG投与後妊娠しました。 3月8日から現在まで1ヶ月近く出血が続き、心配しております。 出血の量は生理1日目程度、色は鮮血〜やや薄茶赤色です。 下腹部はごくたまに張りを感じる程度で、特に痛みなど自覚症状はありません。 かかりつけクリニックでの対応ですが、 3月10日に心拍再確認。HCG投与。 医者から「絨毛膜下血腫。子宮腺筋症はなりやすい」と説明されました。 3月24日に心拍再確認。HCG投与。 医者から「やや子宮口に胎児がいる。初期前置胎盤気味」と説明されました。 HCGは投与されるのですが、あとは自宅安静の指示のみです。 次の検診は4月中旬ですが、それまで自宅安静のみで大丈夫でしょうか。 止血剤や入院の必要は無いのでしょうか。 医者に聞きたいのですが、以前「あなたは心配性過ぎる」と怒られ、 聞くのを躊躇してしまいます。 また医者ご自身が3ヶ月出血が続いたが無事出産した経験があるということで 「生命力がある子なら出血続いてもちゃんと生まれる」と言われています。 自宅安静のみで大丈夫か、他の病院で見てもらうなど何かした方が良いのか、 アドバイアスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害かもしれないです。何度同じ指摘も成長しないと、妻から離婚を提案されています。

person 20代/男性 -

私は現在タイに駐在員として妻帯同で赴任しております。妻は妊娠7ヶ月で、先週から切迫早産で入院しましたが、昨日退院しましたが、自宅安静となりました。妊娠以前から、度々妻からは、あなたは何も成長しないし、怒られた時にメモを取れといっても取らない、同じ過ちを繰り返すと、言われておりました。そして退院日に、朝に一度、「私がお腹の張りを感じたら心配する素ぶりをみせなさい」、「自分がどのように積極的に取り組みなさい」と言われたにも関わらず、自宅安静開始日の初日夜に、「夜中不安で起こしたら起きてね」と言われたのですが、私は起こされた結果、うとうとして、最終的に「ちゃんと起きろと言ったのに起きなかった、なぜ?」と言われ、その後号泣されてしまい、最終的に成長しないなら、出産後離婚を検討すると言われてしまいました。 妻から言われている、成長しないというのは自覚しており、自分でもコントロールが難しく、仕事で忙しいとか、自分ことをつい優先してしまいます。これは発達障害なのでしょうか? また、妻に怒られると、パニックに陥り、頭を壁にぶつけたくなる(時折ぶつける)ことがあります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)