妊娠7週つわりないに該当するQ&A

検索結果:1,544 件

妊娠初期のビタミンB6の過剰摂取について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠28週目の妊婦です。 妊娠7週から8週あたりにビタミンb6 を過剰摂取してしまいました。 その時期、悪阻がひどくなったので、医師よりピドキサール 20mgを1日3回摂取するするようにと処方され、1日に60mg錠剤を処方されました。 その頃は、葉酸を摂取するために妊婦も飲めると書いてあるサプリメントも飲んでおり、気づかないうちに、そのサプリメントにビタミンb6 が100mgも配合されている ことが後からわかりました。 葉酸はほぼ毎日飲んでいましたが、ピドキサール を1日に3錠飲む日もあれば飲んでいなかった日もあるので、おそらく1日の摂取量は120mgから160mgの間となります。 ネットで調べた上限摂取量は1日に100mgとなっており、赤ちゃんの大事な器官を作ったりする初期の時期にビタミンb6を過剰に摂取してしまったことを後悔しております。 水溶性ビタミンであることより大丈夫とかいてあるネット情報もみましたが、お腹には赤ちゃんがいるので、知的発達や自閉症といった検査ではわからない部分に影響がないか心配していますが、影響がでるということも考えられますでしょうか?? 今のところ、身体のつくりとしては問題はなく、赤ちゃんも元気です。

6人の医師が回答

妊娠14週 お腹の張りについて

person 30代/女性 -

現在妊娠14週の35歳初産婦です。 以下の妊娠経過のため、6w0d以降ほとんどベッドの上で過ごし、家事も夫が全て担当してくれています。動くといえば、リビングへの移動とトイレ、入浴です。 14週に入ってつわりも落ち着き、鮮血の出血はなく(赤黒い血or茶色い血)、徒歩5分のスーパーに行ってみました。10分程買い物をした後お腹に違和感を覚え触ってみると硬くなっていました。急いで帰宅し、横になっていたら治りました。 本日14w3dも食事のためリビング⇄寝室の往復とトイレくらいしか動いていないのにお腹が張ってしまいました。横になり休んだら治るのですが。 【妊娠経過】 5w6d おりものシートいっぱいの出血 6w0d 切迫流産診断、1w自宅療養 6w3d 心拍確認、血腫残存のため休職延長 7w2d 血腫の消失を確認 するも、6w後半からつわりがキツく休職 9w3d 在宅勤務で復職 11w6d 大量出血1泊入院。翌朝、出血しているものの量が減ってきているため退院。1週間自宅療養を提案されたが、在宅勤務を選択 12w1d 在宅勤務 13w0d 血腫が残っているが出血が止まってきているので安静解除 13w2d 会社(産業医)より血腫が残っているため自宅安静の提案あり。GW明けまでお休み 長くなってしまいましたが、 1.妊娠14週で大して動いていないのにお腹が張ってしまうのは大丈夫でしょうか 2.妊娠初期にあまり動かないと、張りやすくなりますか 3.張りやすいと切迫早産になりやすいですか 初めてのことで不安が強いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胞状奇胎

person 30代/女性 -

7月4日に8週目で進行流産、ソウハ手術を受けました。それから3ヶ月経ち、ようやくhcg値が2になったのですが、先生に6ヶ月間妊娠をしないようにBirth control pillを飲むように言われました。妊娠当初からつわり等もなかったし、胞状奇胎の症状もありませんでしたが、hcg値が下がるのに3ヶ月もかかったためと言われました。 思えば、ソウハ手術後にその場で担当された医師(主治医ではない人)からBirth control pillを処方さえれ、止血剤と共に飲んでいましが、その2週間後に主治医とFollow-upを受けたとき、まだこのPillを飲み続けるべきか聞いたら、’妊娠したか ったらそんなの飲まなくていい”と言われ、飲まなくなった次の日に不正出血をし(今考えると生理ではないかと)先生に診てもらったら、原因が分からずに止血剤をもらいました。さらには、自分で調べたら、Birth control pillはhcg値を妊娠時と同じくらい高く保って、妊娠を防ぐと書いてありました。 結論から言うと、私のhcg値のさがりが悪かったのは、ソウハ手術の後のBirth control pillの処方のせいでもあったのではないでしょうか?私は本当に胞状奇胎であって、6ヶ月も妊娠できないんでしょうか?私も主人も高年齢なので、できるだけ早く欲しいと こなんですが。。。沢山の疑問と納得できない点があり、もやもやしています。先生方、どうかアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期の尿糖1+、蛋白尿±について

person 30代/女性 -

現在妊娠初期、7週目に入った30代のものです。 現在寛解していますがIga腎症既往歴あり(経過観察のみ)、Hba1cは5.3-5.6%で少し高め(ピル服用時)でした。 1週間ほど前から悪阻が始まり、食べられそうなもの(炭水化物がどうしても中心になってしまいました)を食べ、水も1日1リットルほどしか飲めていませんでした。 昨日自身で定期的に行っている尿検査(ウリエース)にて、1回蛋白尿±または1+が出ました。 今朝朝一番で行ったところ、蛋白尿、尿糖共に出ず、 晩御飯後に行ったところ、尿糖1+出ました。 蛋白尿については、脱水などが主な原因でしょうか?Iga腎症の既往歴があり、少し心配しております。 また、尿糖については今の時期にHba1cが高いと奇形率が上がってしまうと聞いてとても心配しております。ピルで今まで押さえていて5.6とかだったので、悪阻のせいとは言え炭水化物ばかり食べてしまった現在とんでもなく上昇していたらと不安です。。 両者とも妊娠後期から出てしまうイメージだったので理由が分からず、どの程度危ないのかも分からず不安に思っております。 上記について所感を教えていただけますと大変有難いです。 今後は食生活をできるだけ立て直していこうと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中のチラーヂン服用(一時過剰)について

person 40代/女性 -

41歳、体外受精で現在妊娠7w3dです。 7w0dの不妊治療のクリニック受診では児心拍+、CRL8.2mmでした。 妊娠前から甲状腺内科には受診していて、以前よりチラーヂンを50〜62.5μg服用しています。 TSHとFT4の推移は別途添付しています。 4/19(移植前)検査の結果、各値は低かったものの、移植に備えて服用量は変えずにいましょう、と62.5μgを継続服用。 4/23 移植 5/7 妊娠判定 5月上旬 動悸と痒み有。妊娠に伴う反応かと経過観察。 5/17(6w1d)甲状腺受診は7wで良いと指示有。 5月中旬以降 食欲不振。妊娠に伴う反応かと経過観察。 5/24(7w1d)甲状腺値4/19より更に値が低く服用量を50μgへ。 その診察の後妊娠中のチラーヂン過剰摂取によるリスクをネットで見て怖くなりました。 診察時「つわりの症状がある」と伝えましたがそれ以上は聞かれなかったので動悸・痒み・食用不振については伝わっていません。 次回の甲状腺内科受診予定は6/28です。 50μgでも低TSHが続く場合、胎児に影響が無いかが不安です。 不妊治療のクリニックは甲状腺はTSHの検査だけはできます。 服用中の薬はチラーヂン・ヘパリン(2500単位)・バイアスピリン100mg・ウトロゲスタン200mgです。その他葉酸サプリ・フィッシュオイル・ビタミンDです。 質問は2点です。 ・妊娠初期のチラーヂン過剰服用は妊娠継続に対してどの程度リスクがありますか?もしある場合は今、何ができますか? ・不妊治療のクリニック(今は週一回受診しています)でTSH検査を追加で行って貰えるように依頼し、TSHの値が正常範囲内かを週毎で確認しておくのは有用ですか?(今自費なので) その他、お気づきの事などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

わたしは不育症ですか

person 20代/女性 -

2回連続で流産しました。1人目も中々授かれず、治療を始める前に自然妊娠で授かりました。丁度その頃ホルモンの値を測っていて排卵後のP4が1.2しかなくそれでも自然妊娠でした。妊娠が分かった頃は出血していて、でも受精卵から出る黄体成分で妊娠維持は十分可能と言われましたが不安で止血剤を5日間と1度だけ黄体ホルモンの筋肉注射、12週頃まで自費の漢方を服用しその後は切迫早産や低地胎盤になりながらも無事に出産しました。2回目の妊娠は月経が来ない状態で妊娠しました。2020年9月に5週で胎嚢の確認はできましたが1週間後に出血して自然排出でした。流産後は生理周期も整い出しましたが高温期が9日〜10日ほどしかなく排卵にかかる日数も23日〜25日、排卵後体温が上がるのも遅かったりで黄体ホルモンの値は大丈夫かと心配になり高温期7日〜8日目に当たる日に血液検査をしてもらってP4の値は9でした。自然妊娠は十分できる値だからと言われ気にしていませんでした。2021年3月にまた妊娠が分かり今回は心拍もしっかりとあり出血もなく順調かと思ったのですが、10週5日で立っていられないくらい目の前が真っ白になり少し下腹部痛もあり受診しました。赤ちゃんはまだ元気でしたが1週間前から5ミリしか大きくなっていなくて33ミリ、1週間前にはなかった血腫(7センチ)も見つかり、子宮頸管長も一週間前は4センチあったものが2.9センチになってました。血腫の血液検査をしてその結果を待っている間に出血と破水が起きて胎盤も剥がれはじめていると言われました。診察から3時間後には子宮内は血が溜まり、赤ちゃんの心拍も確認できずむくみも出始めていました。4月14日手術をしました。妊娠中なのに体が冷えていたりおかしいなと思うことはありましたがつわりもきつかったし大丈夫と思って過ごしてきたのですが、今流産の原因として考えられるものはありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)