検索結果:2,183 件
26歳。現在2人目を妊娠中で4ヶ月です。1人目を出産してからパニック障害になり心療内科に通院しながら2人目を授かりました。最近の体調なのですが、少し立ち上がり動き回っただけで動悸がします。それに座ってるだけでも息苦しい感じもあり、不安です。先日循環器内科で24時間ホルター心電図をしましたが、脈は早いけど命に関わる状態ではないと言われましたが、あまりにもつらいので相談しました。妊娠初期にこのような状態になることはあるのでしょうか。パニック障害の持病もあり、すぐに怖い病気を想像してしまい、さらに動悸に繋がっている気がします。
3人の医師が回答
今月初旬から、運動をしてるわけでもなく普通に座っているのに、急に息苦しくなり、息を吸っているのに息が入って来ない感があります。(吐くときは平気です…) 喉にも何か詰まっているような気がします。 そういう状態が一日のうち決まって夕方に一回(40分くらいで治まりますが…)起きます。 病院に行ったら三年前に一度だけ起きたことのある『過換気症候群』に間違いないと、聴診器で背中を診察しただけでろくに診もせず診断されてしまいました… 本当にそれで大丈夫なのでしょうか? もう一度ちゃんと心臓とか甲状腺とか調べたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します…
1人の医師が回答
私は自律神経失調症です。 (ふわふわめまい・動悸・不安が特に酷く他には胃腸不良・頭痛・耳鳴りなどで他にも細かい事が沢山あります。) 神経症もあります。 その頃から美容院のシャンプー台で顔にガーゼをかけられると息苦しくなったり、カット中に立ちくらみのようなめまいがしたりします。 これは、めまいや動悸のせいかと思ってましたが 、もしかしてパニック障害ではないでしょうか? 勿論、歯科でも『今日はどんな治療をされるんだろう…』と考えると歯科に行く前からドキドキし始め、歯科の椅子に座るとふわふわ感が強く体調不良になります。 そんな事があると美容院にも歯科にも行きづらくなってしまいました。 どう思われますか? 教えて下さい。
2人の医師が回答
今から1時間半くらい前に、座って片付け作業をしてました。箱から裁縫道具を出して整理をしてました。 話をしながらやっていました。話してる最中に、突然左胸の鎖骨の下あたりが突然ドクっとしました。 ビックリして一瞬えっ??って感じで様子見ました。そのあとからなんとなく胃もたれもあり息苦しさはありましたが、胃もたれは朝からあったような気もします。 さっき少し食べたら吐きっぽいのは無くなりました。 今はなんとなく左の脇より内側がシクシクするかなぁって感じです。気になれば余計気になってしまいます。 ドクとなったのは一度きりでそのあと脈を測っても規則的でした。 不安です。様子見ててもいいですか?
6人の医師が回答
胸が苦しいです。夜は今までずっと上向きで寝ていました。今は寝られません。横を向き、左腕を後ろにして胸を開いて寝れば大丈夫です。夜中に息が苦しくて飛び起きます。意識的に深く速い呼吸をすると少し落ち着きますが、プールの中で息をギリギリこらえていた時の様な脱力感があります。性格的におおざっぱで図太いので、ストレスではないと思うのです。たまにベッドの上に座ったままでないと苦しくて寝られない時があります。このままコトっと心臓が止まってしまう?と、思うと不整脈っぽく動き始めます。息苦しさは一時のものでしょうか、これから付き合う症状でしょうか?
30代女性。飛行機や高速バスなど、多人数で窓が開けれない状態の乗り物に精神的な苦痛を感じてしまうようになってしまいました。特に長時間座っていなければならない拘束感や窓が開けられない息苦しさが襲ってきてしまい、この場からすぐ出たい衝動に狩られます。 冷たい水を飲むとしばらくすれば落ち着くのですが、それまでは動悸と手足が冷たくなり居ても立っても居られない状態です。また、トイレの心配もあります。頻尿ではないのですが、トイレに自由にいけないと思うとトイレが近くなります。 この二つの症状を改善する薬はあるのでしょうか?また内科でも薬は処方してもらえるのでしょうか?
4人の医師が回答
カテゴリ違いでしたらすみません。 さきほど、起床から10分程度でなんとも言えない右側下腹部から肛門までの範囲で波打つような痛みがあり、その痛みが強くなるにつれ座るのも立つのも困難で四つんばいで我慢していたのですが、段々と息苦しく意識が遠くなって変な汗がではじめ、動けるすきにトイレに行ったところ少量の排便がありました。 妙に喉がかわき、お茶を飲みました。その後右側手足に痺れほどではないがだるさや違和感があります。 しばらく横になり今はスマホを触って引き続き水分をとっているところですが、これはなんでしょうか? お腹の痛みがあったのでこちらに投稿しました。
44歳女です。生理開始前後に長時間座って(チョコなどを食べた後が多い)いる時に血の気が引くというか気分が悪くなってヤバい倒れそうな感じがしました。頭がのまわりがジーンとして、立って歩き回ると改善します。今日は寝ようとして横になると急に胃腸が熱くなって吐き気と血の気が引くような感じがしましたが、ガスがでて良くなりました。ストレスはかなりありますが、動悸や息苦しさはなく、ただ、その時は気を失いそうで恐怖感はかなりありました。何か該当するものがありましたら教えて下さい。頭が締め付けられるような感じはいつもあります。
1ヶ月ほど前より、就寝する時は何ともないのですが、数時間後の明け方頃に肺がゼーゼー言い出して眼が覚めます。息苦しさなどはありません。ただ喘鳴音がするだけです。座ると消えますが、横になるとまた喘鳴音がします。 もともと気管支が弱く、今年に入って少し空咳が出るようになったので処方されたシムビコートを1日1回吸引し始めたのですが、もしかしてそれが関係しているのか…(咳を止める顕著な効果は感じていません)。 医師に相談しても「そんな話は聞いたことがない」とのことで、困っております。原因について心当たりのある先生がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
最近たまにですが、立ち上がるときにふらふらすることがありました。 今日も朝からですが軽いたちくらみ、みたいなのもありました。 昼から外に出かけ子供を1人おんぶしてもう1人手を引いて、3時間以上歩きました。 家の帰り道は坂が多くて、汗が出てきて、バスを降りて20分くらい歩いてたら息がハアハアしてきて心臓がドキドキして息苦しくなり、 頭がふらふらしてきました。そこで座って休もうかと思ったくらいです。この症状はなにが原因ですか? 家に帰って水を飲んだら治りました。 少しムカムカするくらいです。 また出かけてるときにならないか不安です。 病院で診てもらうべきですか?何科ですか?初めてなったので不安です。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2183
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療