当帰散に該当するQ&A

検索結果:3,066 件

更年期障害の漢方薬について

person 50代/女性 -

更年期障害の漢方薬について教えて下さい。 乳がんで右乳房全摘後、抗がん剤〜ハーセプチン治療を10ヶ月前に終えました。 過去にはピルやホルモン剤、漢方薬(加味逍遙散、柴胡加竜骨牡蛎湯)で更年期障害の治療を受けてましたが、乳がん発覚後は中止しておりました。ハーセプチン治療後、また更年期障害の症状が出てきたので市販の漢方薬を飲んでいますが、ピッタリくる漢方薬が見つかりません。(乳がんの主治医からは漢方薬の服用OKと言われております) 更年期の症状は胸が苦しい、息苦しい感じ、足先の冷え、頭痛、関節痛、寝つきの悪さ等です。ホットフラッシュは無く、心臓は何度検査を受けているので問題ないはずです。高血圧もあり、アムロジピン2.5mg 1錠を服用中です。 これませ飲んだ漢方薬は下記の5つです。 加味逍遙散 当帰芍薬散 桂枝茯苓丸 柴胡加竜骨牡蛎湯 抑肝散加陳皮半夏 柴胡加竜骨牡蛎湯は眠れますが、あまり体に合わない感じです。当帰芍薬散と桂枝茯苓丸は合う時もありました。 加味逍遙散を一番長く飲んでおり、現在も加味逍遙散を飲んでますが、成人1回分の量を飲むと腹痛が起こるので量を少なく飲んでいます。(大柄で体力もあるのに不思議です) また歯の喰いしばりや顎関節症もあり、数日前の夜に抑肝散加陳皮半夏を飲んでみたら良く眠れて翌日はスッキリしました。翌朝も抑肝散加陳皮半夏を飲んだのですが、効きすぎるのかボーっとしてしまい、昼には飲むのを辞めました。 朝と昼に加味逍遙散、夜に抑肝散加陳皮半夏という飲み方は良いでしょうか?  それとも量を減らして抑肝散加陳皮半夏の1剤にした方が良いですか?  (もっと私の症状に合う漢方薬がありますでしょうか?)

2人の医師が回答

ラモトリギンと漢方薬やサプリの飲み合わせ、女性ホルモンについて

person 40代/女性 -

現状: 双極性障害の疑いでラモトリギンを処方されましたが、調べてみると葉酸阻害からの研究によるお薬でグルタミン酸やアスパラギン酸などの興奮性アミノ酸の放出を阻害することや、女性ホルモンにも作用するとありました。 現在、慢性疲労症候群、更年期、子宮内膜症、子宮筋腫、PMS、PMDD、貧血があります。子宮内膜症とホルモンの安定の為にピルを飲んでいましたが、年齢と姉が乳がんになった事もあり、ピルは辞めてサプリと漢方薬に以降しています。 質問1 ラモトリギンは不安定な女性ホルモンに影響を与えますか? 質問2 以下の飲み合わせに影響はありますでしょうか? 漢方薬: 当帰芍薬散、半夏白朮天麻湯、十全大補湯 その他、香蘇散、当帰四逆加呉茱萸生姜湯等を体調によって調整しています。 (当帰や棗、シナモン、ターメリック、紅花等の薬膳を食べたりもしています) サプリ: 葉酸、アミノコンプリート(20種類のアミノ酸)、BCAA、HMB、→筋力低下防止の為 ビタミンC, B,D, E、ピクノジェノール、プラセンタ、オメガ3フィッシュオイル、月見草ボラジオイル等 その他の薬: アトモキセチン(ストラテラ)、トフィソパム →ADHDの為 偶にムチウチの後遺症の為、セントジョーンズワート等を基材にしたアロマオイルを塗布しています。 以上、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)