検索結果:3,417 件
生後11カ月の息子が昨夜10時頃 椅子につかまり立ちをしていたところ、急に転倒し 椅子に口元を ぶつけ 出血しました。 素人なりに調べたら 上唇の上唇小帯という部位が切れてしまったようです。 10分ぐらいで止血しましたし、腫れたりもしていません。 昨夜ケガをしたあと、ミルクもいつも通り飲みましたし 今朝も 離乳食もミルクも嫌がらずにいつも通り食べていました。 傷の部位は 2ミリぐらいの傷になっていますか、口腔外科がある 歯医者へ早急に連れて行ったほうが良いのでしょうか??
2人の医師が回答
一歳半の娘です。 昨夜、直結6〜7ミリくらいの小さな金平糖を食べさせてしまい、喉に詰まらせてしまいました。急に泣き出し、顔があかくなったので、急いで背中を叩いたり喉に指を突っ込んだりしましたが出てこず、そのあと自分で何度かゴクンと嚥下して、飲み込めたようで落ち着きました。 咳混む様子は現在までないのですが、先程泣いて起きたので抱き上げたら身体があつく、38度くらいの熱がありました。 誤嚥性肺炎の疑いはありますか? その場合受診は小児科でしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
11ヶ月の息子が、昨夜、急にえずき夕食を全部吐いてしまい、そのなかにペットボトルのラベルの一部分、1cm×1cmの大きさのかけらが3枚出てきました。どうやら噛みちぎって食べてしまったようです。まだ1cm×5cmくらい噛みちぎったものが胃の中にあるようなので、きちんとうんちになって出ていくか心配しています。また硬めのラベルだったので腸や肛門を傷つけないか心配です。一晩たって、息子はいつもどおり元気そうにはしています。ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
今日初めてサワガニを二匹飼いました。早速カニの世話をした後に(サワガニ自体は触っていない)、生後3ヶ月の息子と会ったのですが、息子が私の頬をさわった後にその手で指しゃぶりをしました。 もし水槽の水が知らない間に私の手や頬にかかっていて、寄生虫が間接的に私や息子に感染するなんて事はありますか? サワガニを食べる以外で寄生虫の感染は聞いたことないのですが、急に心配になりました。 私は強迫性障害があり、心配性です。 こんな心配するなら赤ちゃんと会う前に先にちゃんと入浴したり洗顔するべきでした。
6人の医師が回答
こんばんは。お世話になります。1歳10カ月の女児です。一週間前から軽く鼻水があったのですが、昨夕より38℃台の発熱があり、今日小児科受診してきました。食欲は、まずまずあり、活気もあります。気になるようであれば、インフルエンザの検査をしますがどうしますか?と言われたのですが、食欲も活気もあったのでインフルエンザの検査の希望はしませんでした。しかし、夕食もまずまず食べて熱を測ると39.7℃になっていて、急にインフルエンザじゃないかと不安になってしまいました。もし、インフルエンザで治療が遅くなったがために脳症でもおこしてしまったらどうしようかと…明日まで様子をみていても良いでしょうか?本人は、今は眠っています。
いつも大変お世話になっております。 1歳5ケ月の息子ですが、4日前に太ももの裏に5ミリ程の赤いブツブツが5つできました(虫刺されのように少し盛り上がった感じです)。次の日にはそれはなくなったのですが、お尻に同じようなブツブツが2〜3個できていました。それから毎日夜赤いブツブツがお尻にできて、朝には治り、夜またできるというのが今日まで続いています。素人考えで思い当たることは、1.4日前ブツブツが出た日に親子丼を食べたこと(しかし、卵はよく食べてます)2.急に寒くなり、乾燥肌でオムツかぶれを起こしたこと(お尻は分かりますが太ももにできたのはなぜか分かりません)です。 または、何かの病気でしょうか?すぐに病院に見せた方がよいでしょうか。病院に連れていく場合、皮膚科でよいでしょうか。 大変お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
11ヶ月の娘が先週の木曜日から、痰の絡む咳と鼻水が出てます。 熱は一度も出ていないです。 病院を受診し風邪だと診断され、薬の処方はなかったです。 病院では血液検査をし、流行りの感染症は全て陰性でした。 痰が絡む咳をずっとしてますが、機嫌良くご飯もしっかり食べてましたが、日曜日の夜に急に下痢が始まりました。 クリーム色の下痢が続いてます。 下痢後は離乳食は嫌がりましたが、ミルクをしっかり飲むので家で様子を見てます。 本日火曜日痰が絡む咳も落ち着いてきて、下痢から硬いウンチ(すごい気張って出してました)になりましたが、未だに色がクリーム色です。これは下痢をしたのが原因でしょうか。 クリーム色の便が続くと心配なので、再度病院へ行き検査した方がいいでしょうか。 熱もなく離乳食は食べるようになりました。 娘は元気に遊んでます。 宜しくお願いします。
3歳の娘です。 遊び疲れて、昨日の夕方から今日の朝方までずっと寝通しでした。咳き込みとともに嘔吐しました。その後も今までに4、5回戻しました。昨日のお昼からなにも食べていないので、嘔吐物は透明で粘りけがありますが、臭いは多少するくらいです。最後の嘔吐物は黄色になっていたので、胃液でしょうか。 固形物は昼以降何も食べていないですが、朝方に喉が乾いたようで、ウーロン茶を一気に飲みました。 空腹で急に一気にウーロン茶を飲んで胃が受け付けず嘔吐を繰り返しているのか、胃腸炎なのか、他にもなにか考えられますか!?ちなみに、熱はありませんが、顔色は青く血の気がありません。また、ぐったりしています。咳はありません。ただ、戻すときにだけはお腹が痛いと言います。 休日なので、病院に行くか決めかねています。回答のほどよろしくお願いいたします。
5日前から、食事をした後2時間以内に、蚊に刺されたような湿疹が出てきます。痒み止めを塗ると痒みは治まり30分以内に消えます。以前にも(1年半前)蕁麻疹が出たことがあり、当時風邪を引いていたので、体調が悪いと何を食べても出る事があると診断されました。今回は風邪を引いてなく、体調も普段と変わらないように思うのですが、ほぼ毎回食後に湿疹が出ます。共通の食べ物はタマゴです。マヨネーズやパン。でも玉子を食べても出ない時もあります。もしタマゴが原因ならば出ない時はないですか?急になるものですか?食べ物以外に何か考えられますか?受診をしても原因が分からないと思うので、痒み止めで落ち着きますので、様子を見ようかと思いますが、原因が分からなくても受診した方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。
もうすぐ一歳半の子供のうんちについてです。 今週火曜日朝に、一度黒っぽいうんち(硬めのうんちとおむつに黒っぽい水が染みているようなうんち)をしました。 その後(火曜日日中〜土曜日日中)は下痢気味で、黄土色の緩いうんちや茶色い水様便を繰り返していました。機嫌はよかったのですが、食欲はあまりない感じで、完食する日もあれば、いつもの半分〜2/3くらいの量を食べていました。好きなフルーツやおやつやジュースは喜んで食べます。 そして、今日土曜日夜にまた火曜日朝と同様な黒っぽいうんちをしました。今日は機嫌がとても悪かったです。 機嫌が良かったので様子を見ていたのですが、今日の機嫌の悪さを見て急に不安になってきました。明日(日曜日)にでも開いてる病院にかかった方がいいでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3417
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療