更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

コロナと神経症の発作の違いについて

person 50代/女性 - 解決済み

半月前から37度2分~37度4分の微熱が続き、喉がいがいがする感じと軽い咳がでます。 いつもは、風邪を引いても、39度近い熱が出て、その後快方に向かい、3、4日でおさまるのですが、すでに半月も微熱が続いています。 一日のうちで、高低があって、37度3分の時もあれば36度8分くらいに下がることもあります。 喉の痛みと少しの咳がなければ、更年期障害かな? とも思うのですが、コロナを疑っています。 もともと、パニック障害と脅迫神経症と言われたことがあり、健康な時でもたまに動悸がして呼吸が苦しくなるのですが、今回、これがコロナだったらどうしようとおびえるあまり、過呼吸にはならない程度の息苦しさと、動悸が起こります(でも数十分でおさまります) はっきりとコロナと言われてしまうと、不安のあまり心臓や肺に異常がなくても呼吸困難が続きそうで、恐ろしくて保健所に電話もできずにおります。 コロナの症状で、ウイルス性心筋炎になったり、肺がやられて息苦しさを感じている場合と、いつもの神経的な発作である場合の、見分け方はあるでしょうか? また、コロナの微熱であった場合、治る人はだいたいどのくらいの期間で治るのでしょうか? 

3人の医師が回答

腰痛 神経痛?原因不明

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 何度か相談させて頂いてますが、今年の春から不調が色々続き、今は腰痛(チクチクする感じなので、神経痛?)が、気になります。3月以降に脳、頸椎、胸椎、腰椎MRI で異常はなくしばらく整形外科のリハビリや整体、鍼灸、姿勢にきをつけて生活してきたつもりですが、寒さで冷えもありまた腰痛があります。 ■先生に聞きたいこと(質問) 症状からして、筋肉の腰痛なのか神経痛なのか…ロキソニンを飲み落ち着きますが、午後から夜ご飯を食べるまでが一番辛く、背骨も動かすとポキポキ鳴ります。 動作は、かがんでもそってもなります。 腰が固まってる感じもあります。 股関節や右の膝も痛みがある時があります。動画のヨガが悪いのかとも思っていますが…体が硬くて、無理に体勢をしてるので。腹筋や背筋も弱く体のバランスが悪いだけでしょうか? 先週、整形外科に行きレントゲンをとりましたが、一番下のところが狭くなってるけど、足に痛みやしびれがないからMRI まではしなくていいと言われています。 湿布とロキソニンで様子見してます。 鍼灸整骨院も通ってます。 薬は、他にエペリゾン、メチコバールを飲んでいます。カイロも使っています。 子宮内膜症治療により、一年くらい生理は止めてるための更年期症状の一つとも考えられますか?

6人の医師が回答

事故後遺症害の検査について

person 40代/女性 -

以前にもご質問させていただきました。 2013年の秋の交通事故の後遺症に悩まされています。リハビリは今も継続中です。 腰椎ヘルニア、両膝は、しつがい骨折で痛みや痺れ、歩行困難、皮膚の感覚異常、座りぱなしで立ち上がると膝下がロックされたように固まり、歩行速度がかなり遅くなる、今の季節でも足の冷えが酷くコタツが片付けられない異常さ等、頑固な症状が残っています。ご質問ですが、3テスラのMRIでどのような神経的な事がわかりますでしょうか?近々検査予定です。また、上記の症状の場合、他にどのような検査が必要ですか?生活の質が落ちてしまい、参っています。因みに現在の主治医には既往症なしのヘルニア(L4.5)は治らないと今年4月に言われました。念の為に婦人科も受診しましたが以前から持病もなく、更年期やホルモンバランスの乱れなどもありませんので、やはり事故のケガが原因だと思うのですが…トラムセット等の薬物を増やしていき、一生痛みを押さえるしかないのでしょうか?毎日腰、膝に湿布も使い、内臓が悪くならないか心配です。 ストレッチもしていますがなかなか筋力もつきません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

50代 足腰の痺れ痛みが心理的な原因

person 50代/女性 - 解決済み

6ヶ月前から足に軽くピリピリと痺れを感じ整形外科を受診してレントゲンとMRIの検査で腰部脊柱管狭窄症馬尾型と診断されリリカやリマプロストアルファデクス錠を服用し その間痺れや痛みが日や時間によって強くなったり弱くなったり場所も太腿ふくらはぎや足首足裏陰部など色々変化していました。 主治医の先生にはMRIで見る限りそれほど神経の圧迫がないから 治ると言われていましたが 良くなってきたかなぁと思うとまたひどく痺れたり痛みが出たりしていました。 痺れや痛みが続いていたので こちらで相談したところ 脊髄専門医にかかるよう助言を頂いたので 受診しました。 するとMRIを見ても神経の圧迫はまったくないから脊柱管狭窄症ではないとの診断で 神経の痛みに敏感なだけで心理的なもの 気持ちを切り替えて気にしない!と言われました。とりあえず安定剤としてエキゾラム錠0.5mgを処方してもらいました。 確かに4月に仕事を辞め動悸など自律神経の乱れを感じていました。二か月前には痺れなど治らない不安からか ホットフラッシュや食欲不振や不眠や不安感など色々辛く心療内科にかかろうかと思うほどで、でも予約がとれず更年期と症状と同じなので婦人科に行き ホルモン補充と加味逍遙散を服用してそれはだいぶ落ち着きました。   確かに診察の後原因がわかり気持ちが楽になり 痛みが減った気がしましたが、精神的なもので痺れや痛みがこんなに長く続く事があるのでしょうか? また良くならなかった場合 心療内科を受診した方がいいでしょうか? 今の予約だと二か月近く先になるので 今から予約しようと思うので助言お願いします。  

4人の医師が回答

好酸球増多 筋肉痛のような痛みがある

person 40代/女性 -

血液検査の結果好酸球が13%あります。 両腕と足に軽い筋肉痛と若干の痺れ(気のせいかもしれません)があります。 かかりつけ医(脳神経内科)に相談したところ、好酸球が高いが他の数値は正常(CRPや白血球、膠原病含)ただし、既往歴に好酸球増多があるため定期的に血液検査をして見ていく。今現在は大学病院に紹介するほどではない。 だが、痺れがでてきたらいちど検査をしてから紹介しますと言われました。 また2月に帯状疱疹になっており、その後遺症の可能性もあるとのことでした。(薬剤アレルギーを起こし抗ウイルス剤を飲み切ることができなかった) 質問です。 〇好酸球13%は、かかりつけ医の言うように様子見の数値なのでしょうか?自分としては筋肉痛が良くなったり出てきたりしていまいちすっきりしないことが気になっています。 痛みが好酸球のせいであれば、好酸球が下がれば落ち着くのでしょうか。今の好酸球の数値が花粉症の時期が終われば治まる可能性はありますか? 〇帯状疱疹の後遺症の可能性はありますか? 〇近親者に病気で亡くなったものがおり、病気が怖いので余計に気になっている気がします。悪い方に考えてしまい、心気症や更年期かともおもいますが、精神科や婦人科の受診も必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)