検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,853 件

エリテマトーデスについて

person 40代/女性 -

最近白血球が基準値より低くなっていってるのが、気になり相談しました。 以前は3200ギリギリだったのですが、 その後3100そして2800と風邪ひいた後でもないのに下がってまして、、、今まで気にしてなかったのですが、肩の脂肪腫の手術などもあり、偶然たて続けに血液検査で気づいてしまい、食べ物食べる前だからかなぁ?とか思いながらもいろいろ調べていたら、もしかしてと思う事がありまして。 以前に寝起きに指が固まりやすいなと思い、リウマチ?と思い、アレルギー、リウマチ科で抗体数値を半年前に検査してもらい、シェーングレーン症候群の始りかも?と言われて抗体数値だけが高い橋本病も持っているのでその関連性もあると言われてました。 しかし、今、検査結果を再度見直してみたら、抗核抗体検査でHOMO数値だけが(+)になってまして、speckled?(-)になってまして、ほかのものもすべて(-)でして、 この(+)HOMOmもしかして、エリテマトーデス?と言うものが陽性なのでは?と思いネットを見て怖くなってしまいました。 エリテマトーデスだとしたら、どうなってしまうのでしょうか? 先生が項目を見間違えてシェーングレーンと教えてくれたと言う事はありますか? 一番上からHOMO2番目speckledと続いていたので、、、。 すみません、乳ガンなども昨年手術したばかりだったり、橋本病やら、いろいろと出てきているので、、、いろいろ不安になってしまいまして。 エリテマトーデスは怖いです。

6人の医師が回答

乳癌の細胞診判定能後、3ヶ月の経過観察か組織診で迷ってます

person 40代/女性 -

会社の健康診断で、乳癌の要精密検査となり、2週間前に、エコー、マンモグラフィー、穿刺吸引細胞診をやってきました。マンモと触診は特に何もなく、エコーで9ミリ弱の腫瘤があり、画像からは良性だとは思うが、はっきりと悪性ではないと診断するために細胞診に至りました。 元々、乳腺症で繊維腺腫の診断もあります。 しかし、今日検査結果を聞きに行ったとのろ、判定不能の結果でした。 医師からは、3ヶ月の経過観察で、次に何か変化があれば、今よりも少し大きい針で組織診を行うとのこと。 でも、今、良性か悪性はっきり判断したいということであれば、組織診しましょう。 と言われました。 最初に経過観察でも良いと言われたこと、また、組織診の検査が怖く、今日は3ヶ月後の予約のみで帰宅しました。 細胞診では、グレーな結果となることがあることも、先日の検査時に説明はされていたのですが、このようなことは珍しくないのでしょうか。 また、3ヶ月の経過観察にしておいても良いものでしょうか。悪性の可能性がそこまで高くないからすぐに検査と言われないのでしょうか。 お手数ですが、ご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)