検索結果:1,986 件
去年の乳ガン検査で両乳房石灰化(良性)となりましたが、良性との事でしたのでそのままにしておきました。 その後しばらくして妊娠がわかり、2週間前に帝王切開で出産しました。 出産してから母乳を与えるようにとのことでマッサージをしたりして、ほんの僅かですが母乳が出始めましたが、子供が吸いたがりません。 左は少し吸ってくれるのですが、右は泣き叫びながら嫌がります。 よく触ってみると、右乳首の下にコリコリする固まり(直径2cm位)があります。 乳ガンなのかも....と不安になります。 授乳中の乳ガン検査は出来ないものですか? もし検査をしたら、授乳はどの位避けるべきですか? 先生のご意見よろしくお願いします。
3人の医師が回答
一昨日、胸がパンパンになり痛く、赤く腫れてきて急激な寒気(1日でおさまった)母乳から膿が混じる。ことになりました。そして先ほど乳腺外来にいきエコーを見てもらったら、悪いものはないから、おっぱいマッサージに行ってと言われていきました。母乳の出をよくしてもらいました。 そしてインターネットを見てたら「炎症性乳癌は乳腺炎と似ている。特徴はオレンジの皮のくぼみがあると書いてありましたが…私はあるんです! 炎症性乳癌はエコーで少しもわからないんでしょうか?炎症性乳癌の検査はどうするゎでしょうか?炎症性乳癌の可能性ありますか?もちろん授乳中です!あと乳腺炎でもオレンジの皮のくぼみにみえるこてとはありますか? 誤診もありえますか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。生後4ヶ月の男児について相談です。完全母乳です。産まれてから、ほぼ毎日排便がありました。しかしここ5日間、排便がありません。お腹の張りはそれほどなく、機嫌も悪くないです。おう吐はヨダレと母乳が混ざったようなものをたまに吐きます。綿棒刺激をここ数日行っていますが、排便はありません。オムツに少し便がついてることもあります。おならは出ていますが、いつもより少ない気がします。お腹のマッサージをしたりしてますが、効果がありません。便秘解消に何かいい方法はありませんか?また、このサイトで便秘をみていたら、ヒルシュスプルング病と怖い話題がのっていて、心配になりました。こんなに便秘だと、そのような怖い病気の可能性もあるのですか?ご返答お願いします。
産後2日目です。29歳初産 先程、左右ともに乳輪の近く(1cm以内)に米粒大のしこり?を見つけました。 8ヶ月から切迫早産で入院していましたので胸のマッサージはほとんどできず出産になりました。 出産直後に赤ちゃんは吸ってくれませんでしたが母乳は出ていました。 本格的な授乳は今日からですが、上手く吸えたり吸えなかったり、母乳は毎回5ml前後しか飲んでもらえません。手で摘むと出ます。 乳房は痛くないですが、先程張ってきてるねと言われました。(自覚なし) いつか忘れましたが、今年の6月前後?頃に左脇に違和感があり乳腺外科でエコーしてもらいましたが異常なし、その後違和感はしばらくしてなくなりました。 しこりは乳腺によるものでしょうか? 乳がんが審判です。
5人の医師が回答
生後22日目の男の子なのですが、ウンチの量が少なく、お腹にガスが溜まってるような感じです。ミルクと母乳を半々くらいであげてるのですが、最近は起きている時赤い顔していきんでいて脚をバタバタさせて目を覚まします。マッサージも足をバタバタされる体操もしてあげるのですがあまり変わりません。綿棒浣腸も試したのですが効果ありません。お腹が苦しいのか寝ても1時間くらいで起きてしまい、また足をバタバタさせたり唸ったりしています。3日前に小児科に連れて行った時は体重も増えていて健康だと言われました。母乳が便秘にさせたりガスを作っているのでしょうか?それともミルクが原因なのでしょうか?げっぷもちゃんとします。この2、3日寝不足です。
4人の医師が回答
現在28歳、産後20日で授乳中です。1週間ほど前に右胸のしこりに気づきました。大きさは1〜2センチほどでコロコロと動きそのしこり自体押しても痛くありません。隣にも同じような小さなしこりがあるように思います。母乳による溜まりと思い産院で乳房マッサージを受け処方された葛根湯を飲みましたがしこりがなくなる気配はなかったため、再び受診したところ母乳が詰まってる感じではないが、様子見で大丈夫とのことでした。妊娠中はなかったと思うのですが… 仮に小さくて気づかなかったとしても、産後短期間に、しこりが大きくなったり、つまり以外で突然できることなどあるのでしょうか?どのような事が考えられるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
約1ヶ月前、9月14日に出産しました。 元々陥没乳頭で、産後入院中直接吸ってくれず、マッサージも痛く、搾乳器を使っても両方合わせて10ml以下でした。 退院後しばらくは気持ちがハイになっており、子供の可愛さ、しばらく義実家でお世話になる環境づくり等々で、1日数回保護器をつけて乳首を吸わせたり、搾乳するなどは試みましたが、いつかは母乳が出るだろうとあまり真剣に取り組んではいなかったです。この間おっぱいが張ることも服に染みることもなかったです。 生活が落ち着いたここ数日、やはり混合でもいいので母乳を与えたいと思い、真剣に取り組んでおりますが、搾乳は7ml程度、乳頭拒否でギャン泣き、結局ミルクをあげることの繰り返しで、心が壊れそうです。 母乳外来は9月1日に行っており、根気よく吸わせてくださいと指導がありましたが、今後私の母乳量が増える見込みはあるでしょうか。ホルモン次第だとは思いますが、客観的なご意見を伺いたいです。
生後6日目の新生児の排便についてです。 昨日の9:50頃以来、排便がありません。本日の9:00頃に綿棒浣腸をしましたが、綿棒の先に便がつく程度で、排便らしき排便はありませんでした。 母乳とミルクを3時間おきに飲ませており、昨日は母乳+ミルク40ml、本日は母乳+50mlを問題なく飲んでおり、機嫌もいいですし、よく眠っています。母乳はそこそこ出ている方だと思いますので、ミルクの量を、本来一回の授乳であげたい量から10ml引いて飲ませている状況です。飲んだ後は基本的にすぐ寝てしまっています。お腹のマッサージも行っています。 一昨日は3回排便があり、色も正常でした。 浣腸をしてもなかなか出ない場合、病院に相談すべきでしょうか? また、1日に一回出ていれば問題ないと聞きますが、よく出る日もあるため、心配です。もし本日も排便がなさそうであれば、もう一度綿棒で浣腸してみるべきでしょうか?
6人の医師が回答
3ヶ月の息子、機嫌もいいしもどすこともないしお腹が張っている感じもないので様子を見ていたのですが、うんちが出なくて心配です。おなかのマッサージ、肛門への刺激、うつぶせ運動、水分を飲ませたり(麦茶などの水分も1日に10cc飲むか飲まないかでしたが、今日飲ませ方を変えたら50cc飲みました。)母乳なので私も食物繊維を多く取ったり、ヨーグルトを食べたりしてるのですが、おならが出るだけです。 ちょうど2週間位まえからおっぱいだけの生活になったのですが、おっぱいが足りないのでしょうか?(その前も母乳でしたが1日に100ccから150ccミルクもあげていてうんちは出ていました。) 明日の朝までに出なければ病院へ行こうか検討しているのですが、今晩やってみるといい方法などありますか?アドバイスよろしくお願いいたします。
7月頭に出産し、母乳を与えていたのですが、8月15日より事情により断乳し母乳を与えていませんでした。すると左乳首の下に大きなしこりが出来、皮膚も赤くなっています。そこで助産師さんにお願いして昨日マッサージしてもらっのですが、助産師さんも、日にちが経っていて詰まりすぎてるのでもーお乳はでないねと言われました。この場合はどーすればいいのですか?冷やすしかないと言われました。冷やしているとだんだん炎症としこりはおさまってくるものなのでしょうか?吸わせていなかったせいか乳首までもがカチカチになっています。常に熱をもった状態でとても辛いです。ちゃんと断乳処理をしなかった自分を悔やんでいます。助けて下さい!!宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療