母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

37週 低出生体重児について

person 40代/女性 -

いつも質問させていただいてます。 37週3日に第二子、女の子が生まれました。44歳になる2ヶ月前に妊娠し、44歳で4月に出産しました。 生まれて、今で14日目です。 妊娠初期から、子宮頸管にポリープができ出血することに悩みましたが、出産まで妊娠高血圧や糖尿病等になることなく経過順調でした。 子宮頚がんで円錐切除をしていますが、頸管の長さも順調でした。 第一子は、頸管が短くなりマクドナルドの手術をしています。 37週で抜糸して、38週0日で3026グラムで出産しました。 経産婦なんで早くなることを覚悟をしていたのですが。 第一子は、生後5日目で異常腸軸捻転を起こしLadd術をしております。この手術をしていただいた病院で第二子を出産しました。 36週3日でお印であろう出血が出始めました。 出産したとき、2490gと2500gにすこし足りませんでした。 低出生体重児となりましたが、保育器等には入っていません。生まれた瞬間から授乳しましたが、力強く飲んでくれました。 黄疸数値がわずかに高いと言われ、光を当ててすぐに退院することができました。退院時は、2200gでしたが、13日目で、2660gまで増えました。 出産した病院は、子どもに特化した総合病院で出産しました。 質問は、 1、体重の増えはよいでしょうか? 2、低出生体重児となりましたが、発達障害が心配です。 niptは陰性でしたが、他の障害も心配でたまりません。 聴覚の検査は両耳パスでした。 Dr.は低体重のわりに、母乳の飲みもよく元気であると話してくれました。 私が高齢だから低体重になったんだろうなあと、娘に申し訳なく思いました。 妊娠中は、ポリープ以外、何も問題はなかったです。体重もエコーの推定でしたが標準体重でした。 何かあったらと心配でたまりません。

4人の医師が回答

乳児の下血量が増えた

person 乳幼児/女性 -

便と血便のことで以前も質問させていただきましたが、再度質問させてください。 三週間前にはじめて便へ点状に血液の混入がありましたおっぱいの飲みも良く普段と変わらないので様子を見ていました。 その後、オムツに出た便の周りの吸収シートがほんのりピンクになっている感じの出血へ変わり、一日に2~3回くらい出血があることもあれば、ない日もありました。三日前100円玉大でオムツにはっきりと濃いピンクの下血があったため受診し、検査のために綿棒をいれるとピンク色の血液がついてきました。採血では、少し貧血の値が低いけど気になる値ではない、炎症反応もないとのことでした。体重の増えも問題ないそうです。詳しい採血と便の細菌検査の結果が出る来週に再診となりました。必要であれば今後総合病院へ紹介すると言われ、予定していた予防接種も延期になりました。 次の受診まで通常通りに生活で良いとのことです。先ほど、おむつ交換中におならがあり、ティッシュで抑えたところ今までにない量の下血でした。画像をはりました。 受診予定は三日後ですが、検査結果が出ていなくとも早めに受診したほうが良いでしょうか。 赤ちゃんの血便で良く聞く、スジ状や粘液性のものではなく、さらっとした感じのもので、オムツに吸収されてしまうものです。現在の便は1日10~12回程度で、泥状便~水様便です。このくらいの出血でも問題ないことはありますでしょうか。気になることは、出血の始まった5日前にロタの予防接種をしました、また母乳ですがヨーグルトや牛乳をかなり接種していました。念のため現在は控えています。また、頭血腫があり生後三日目より黄疸治療を行い、K2シロップも生後一ヶ月まで他の子より多く服用していました。

11人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん、前頭部〜大泉門に細長い7cmの隆起

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になったばかりの男の子ですが、二日前、頭を撫でた時に、髪の生え際〜大泉門の手前くらいまで2×7cmほどの細長い隆起があると気付きました。 今朝は幅が広がり、3cmほどになっています。 これについて、以下の三点をお聞きしたいです。 1.小児科で診察が必要でしょうか。 2.急いで病院に行った方が良いでしょうか。次の健診は8月頭にありますが、それまで様子見でよいでしょうか。 3.様子見の場合、どのような変化が見られた時に受診すべきでしょうか。 二日前の昼と夕方に二回下痢(水っぽく未消化の食べ物が見える。普段は泥状)をしたものの、平熱で機嫌もよく、一日二回の離乳食や母乳の飲み方もいつもと同じです。 発達具合も、毎日つかまり立ちをしたりハイハイをしたり、おすわりの状態でおもちゃを掴む・投げる・咥えたりしますし、名前を呼べば振り返り、よく笑います。ボールを転がせば目で追います。隆起に気づく前と後で変化はありません。 隆起部分や首の後ろに触っても嫌がりません。隆起部分のすぐ後ろ、頭のてっぺん寄りに、少し凹んだ柔らかい部分があるので、大泉門が膨らんでいるわけではないと思います。 身長と体重は6ヶ月の時に77cm、7.6kgでした。 出生時は2300gほどだった為、黄疸の数値の経過観察で数回通院しました。その後、通常の範囲ということで特に治療はしませんでした。他に病気をしたことはありません。 また、0ヶ月の頃から乳児湿疹などで近所の小児科にかかっていますが、今までに異常を指摘されたことはありません。 今までに頭の形を指摘されたことはなく、妊娠中も逆子と言われたことは一度もありません。 二日前に気付いた時は、写真ではわからない膨らみ具合だったのが、今朝は写真でも判るようになってしまい、脳になんらかの異常が起こったのではと不安です。

5人の医師が回答

生後16日 完ミ・産後鬱?

person 20代/女性 -

生後16日目の女の子の母です。母乳の出が悪く、ほぼ完ミなのですが、ミルクの量と授乳間隔、さらにはわたしの精神状態についてアドバイスを頂けたらと思います。 出生時3050g、退院時(生後4日目)3040g、生後8日目3090g、生後15日目3360gです。 黄疸の数値が高く、入院中は光治療?を受けており、退院後も数値のチェックに通いました。その時、体重の増え方が少なく、また一週間に一回体重チェックに行っていましたが、昨日の測定で合格が出ました。ここ一週間で急に増えたようです。 現在のミルクは、100作って、80飲んだり100飲んだりとバラバラですが、 【1】時間の間隔が空かずに、1〜2時間で乳首を探してギャン泣きする。間隔を3時間空けずに80とか飲む時がある。ミルクはどうしても3時間空けなればいけませんか?一日の授乳回数は、大体7〜8回で、多い時は9回の時もありました。(ミルクを1時間ごとに60とか70とか…) 【2】ミルク後は、100作り90位飲んだとしても、寝つきがとても悪く、なかなか寝ずにギャン泣きする。それこそ数時間はずっと泣いています。 抱っこもオムツも室温もやってみますが、だめです。声を枯らして、反り返って泣きます。 【3】わたしの精神状態ですが、入院中からとても不安定で、現在も常に不安感があり、気分が晴れずにドキドキオロオロしています(赤ちゃんがいつ泣き出すか、また寝なかったらどうしよう、またすぐミルク欲しがったらどうしよう等)。 赤ちゃんの扱いが分かりませんし、可愛いという感情が湧いてきません。 因みに、昨日産院の助産師にはミルクは3時間空けて、80飲ませて。と言われましたが、80だとまた3時間経たずにギャン泣きするのではと不安で100作ってしまっています。 これらの事について、どう対応したらよいですか?? 正直、毎日がストレスになってしまっています。 どうか、教えて頂きたいと思います。

1人の医師が回答

「ムコ多糖症2型について」の追加相談

person 乳幼児/男性 -

2024年7月24日に産まれた男の子がいます。拡大新生児スクリーニング検査を生後5日目に行いました。そこでの検査で引っ掛かったので再検査を受けてほしいと病院から連絡がありました。カットオフ値<5.0測定値【初回→生後5日目0.00】です。「ムコ多糖症II型の疑い」があるため、再検査を大きな大学病院でして欲しいと言われました。現在、産まれて16日目ですが、・妊娠中に頭が大きいと言われていましたが、産まれてから頭の大きさも普通サイズでした。・吸引分娩後、新生児仮死で生まれましたが5分の蘇生で無事に産まれ、その後何も異常はなく退院しました。・蒙古斑もひとつもない。・聴力検査も正常でした。・お臍も出ておらず、出臍じゃないです。・髪の毛の量も普通で、眉毛はまだ生えていません。・お腹も全く出ておりません。・目も離れていません。・寝ている時もイビキもかいてません。・2週間検診でも問題無しでした。・遺伝性が強いと調べましたが、私達夫婦も、両親も、第一子の2歳になる男の子も全員健全者で健康です。・完母で、母乳も良く飲み良く寝て、第一子の長男と何ひとつ変わりません。・睾丸が黒いです。・入院中に新生児黄疸で引っ掛かりましたが、退院後に数値も下がりました。ネットに出てくる、ムコ多糖症の新生児の項目は何ひとつ該当していません。新生児担当の小児科の先生も、検査結果が0.00は見た事がないと言っていたのですごく不安です。酵素が足りない、欠損していても、結果に現れると言われ、大体が病気ではなく、欠損か偽陽性と言われましたが、結果が0.00で本当に生きた心地がしていません。大学病院での再検査の日程もまだ先で不安です。この病気は新生児のうちは分かりにくいと言われましたがそうですか?先生には症状も何ひとつ無いので、緊急性は低いと言われましたが不安です。些細なことでも、ご教授お願いしたいです。

4人の医師が回答

ムコ多糖症2型について

person 乳幼児/男性 -

2024年7月24日に産まれた男の子がいます。 拡大新生児スクリーニング検査を生後5日目に行いました。そこでの検査で引っ掛かったので再検査を受けてほしいと病院から連絡がありました。 カットオフ値<5.0 測定値【初回→生後5日目 0.00】 です。 「ムコ多糖症II型の疑い」があるため、再検査を大きな大学病院でして欲しいと言われました。 現在、産まれて16日目ですが、 ・妊娠中に頭が大きいと言われていましたが、産まれてから頭の大きさも普通サイズでした。 ・吸引分娩後、新生児仮死で生まれましたが5分の蘇生で無事に産まれ、その後何も異常はなく退院しました。 ・蒙古斑もひとつもない。 ・聴力検査も正常でした。 ・お臍も出ておらず、出臍じゃないです。 ・お腹も全く出ておりません。 ・目も離れていません。 ・寝ている時もイビキもかいてません。 ・2週間検診でも問題無しでした。 ・遺伝性が強いと調べましたが、私達夫婦も、両親も、第一子の2歳になる男の子も全員健全者で健康です。 ・完母で、母乳も良く飲み良く寝て、第一子の長男と何ひとつ変わりません。 ・入院中に新生児黄疸で引っ掛かりましたが、退院後に数値も下がりました。 ネットに出てくる、ムコ多糖症の新生児の項目は何ひとつ該当していません。新生児担当の小児科の先生も、検査結果が0.00は見た事がないと言っていたのですごく不安です。酵素が足りない、欠損していても、結果に現れると言われ、大体が病気ではなく、欠損か偽陽性と言われましたが、結果が0.00で本当に生きた心地がしていません。大学病院での再検査の日程もまだ先で不安です。この病気は新生児のうちは分かりにくいと言われましたがそうですか?先生には症状も何ひとつ無いので、緊急性は低いと言われましたが不安です。些細なことでも、ご教授お願いしたいです。

3人の医師が回答

乳児の排便、排尿について

person 乳幼児/男性 -

37週1日産まれの生後2ヶ月の男の子です。 黄疸で生後二日目にNICUで光線療法をしましたが、その血液検査以外は特別な検査を受けていません。 産んだ病院にいた頃は1日に何度も排便がありました。退院後も1日7回くらいは出ていましたが生後20日頃から1日一回、2日に一回と減り、1日中顔を真っ赤にして寄り目にして手足を突っ張って起きて踏ん張り続けて、綿棒浣腸も効果が出なくなり、あまりにも寝ないで突っ張っているので産院に相談しグリセリン浣腸をしていました。 里帰りから戻ってきてから状況は悪化し、自力で排便しなくなりました。飲みが悪くなり、夜間も寝られないほど踏ん張り続けてしまうので小児科を4~5日程度開けて受診し浣腸してもらっています。 綿棒浣腸ではほぼ出ないのですが、クリニックで浣腸すると母乳性の水様便が溢れるように出るので排便困難症でしょう、綿棒で肛門刺激をしてください、と言われているので一応綿棒浣腸をしています。 新生児の頃はおならも出せずに気張っていましたが、2ヶ月になりおならは自力で出しています。 綿棒浣腸をしているとオムツを開けた状態でおしっこをされることもあるのですが、飛ぶ勢いのおしっこを出した後に、もう一度飛ばす量のおしっこを出したり、チョロチョロと滴るだけしか出さなかったりという状況を目にして、排尿にも問題があるのでは?と感じています。 小児科で自力で出せない排便について、成長と共に改善すると言われていますが、潜在性二分脊椎か何かで排泄全体に問題が出てきた可能性はありますか? 生まれた時からおしりの割れ目より上に筋状のへこみはありますが産んだ病院の小児科では特に説明はありませんでした。 排尿に関しては、きちんと出せていないと腎臓に影響があるのではと不安です。 現在のクリニックで浣腸を受けるだけでなく、紹介状をもらって検査した方がいいでしょうか

4人の医師が回答

赤ちゃん 生後間もなくの呼吸障害と体重減少について

person 乳幼児/女性 -

出生体重は3200g、38週と4日での出産です。妊娠中と分娩時に血圧の上昇がみられましたが、むくみやたんぱく尿、糖尿は出ていません。分娩台で休んでいる時、赤ちゃんの経皮酸素飽和度計測機械のアラームが鳴りました。最低値は80代だったと記憶しています。私と夫以外のスタッフはおらず、アラームが鳴って数分後に来た助産師が保育器へ入れる処置をしました。その後は問題なく2日ほどで保育器から出ることが出来ました。また生後まもなくの体重減少が大きい場合、飢餓状態・低血糖・脱水を引き起こし、発達遅延の原因になるとの旨の記事を見つけ心配になっております。初産のため母乳はあまり出ませんでした。母子手帳をみて計算してみたところ、生後2日目に体重減少8.4%生後3日目に10.2%でした。生後3日目の朝から粉ミルクを足し始めました。体重管理と授乳・搾乳は産院の指導に沿って取り組んでいました。私自身がもっと早くにミルクを足すようお願いすべきだったのかなと自分を責めてしまいます。生後3日目の早朝だったと記憶していますが、数秒間赤ちゃんがぶるぶると震えました。発熱は無し(首で計測するよう指示あり)、黄疸はミノルタ値を計測し光線治療は無し。ミルクを足し始めてからは体重も順調に増加し、1か月健診と4か月健診共に問題無しです。 1、保育器へ入れるまでの間に酸素不足になり脳へのダメージは無かったのでしょうか? 2、今回の体重減少は危険な状態であり発育遅延のリスクになりうるのでしょうか?それとも体重減少により低血糖や脱水が起きた場合に、発達遅延の可能性があるのでしょうか? 3、赤ちゃんが低血糖、脱水症状になっていたならば、産院の助産師や看護師は気がつきますか?母子同室でしたが、授乳のたびに授乳室に出向いて指導を受け、毎朝体重の測定と着替えの為に赤ちゃんを預けていました。

2人の医師が回答

新生児黄疸が継続している?要検査?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男児が1ヶ月検診を受けた際、医師の方から顔に黄疸が少し残っていると指摘されました(目には残っていないとのこと)。その場で経皮黄疸計で測り、値が3だったので経過観察でよいと言われました。 しかし、本当に経過観察でよいのか懸念しています。 【その他の情報】 ・1ヶ月健診後、肉眼的に黄疸が強くなっている兆候は今の所ありません。 ・子どもは38週で2936g で生まれ、生後の新生児黄疸があった際にはビリルビン値が高め(光線療法の一歩手前くらい)と言われました。 ・生後の血液検査では、 生後1日目 総ビリルビン5.8 生後4,5日目 総ビリルビン12.1 生後7日目 総ビリルビン15.9、直接ビリルビン0.5 生後9日目 総ビリルビン10.8、直接ビルビリン0.5 ・この一ヶ月間の体重増加は36g/日と良好 ・便の色は、生後2週間ほどは黄色(母子手帳の便色スケール4)。その後はスケール5で経過。 しかし生後8-9日目辺りに少し色が薄い便(スケール3と4の間)が数回ありました。また、生後1ヶ月を過ぎてからは少し色が薄まっている印象(スケール4と5の間)です。 ・尿の色は透明寄りの黄色です。 ・母乳とミルクの混合で、1回の授乳で母乳量は10-15ml程度、ミルクは80-100mlです。この量を1日7-8回飲みます。 母乳量が少ないため母乳性黄疸の影響は小さいのではと考えています。 そうすると、生後1ヶ月の時点で黄疸が残っている、経皮黄疸計で3であるのは何故なのか、新生児黄疸なら2週間ほどで消えるとされているので病的黄疸ではないかと懸念しています。 質問としましては、 1.母乳性黄疸でなくとも、新生児(生理的)黄疸が生後1ヶ月を過ぎても残ることがあるのでしょうか?(新生児黄疸は2週間で消失すると色々な情報源に書いているので、心配です。) 2. 上記のような状態は、生理的な範囲内なのか、あるいは病的黄疸の可能性がありますでしょうか?(検査を積極的に受けるべきでしょうか?) 3. 一般論として、経皮黄疸計の値がいくつ以上だと肉眼的に黄疸が見えるのでしょうか?(親から見て体幹、顔、目ともに明らかな黄色味は感じていませんでした。しかし、上記の医師から顔の肉眼的黄疸を指摘され、親として見逃してしまっていたのではないかと後悔しています。)

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)