消退出血の量に該当するQ&A

検索結果:1,153 件

増殖症? 多嚢胞性卵巣

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣です。 2023年末に大量の不正出血があり 大学病院にて体がん細胞診検査→異型疑いで疑陽性 →組織診、内膜全面掻爬にて陰性。 その後フォローアップとして 半年ごとに3回細胞診をして 陰性でした。 その陰性の細胞診では『明らかな増殖症とは言えないが、やや増殖傾向にある可能性を否定できない』と コメントがついたこともありました。 しかし陰性が3回続いたのでその大学病院での診察は終了となりました。 最後の細胞診は今年の5月となります。 その後、未排卵周期にはルトラールを 飲んで消退出血をおこしていたのですが、 先々月、生理量が少ないのとダラダラ生理が終わらないのが気になり、町医者へいったところ、 D14にて1センチぐらい内膜の厚みがあると言われました。 そしてルトラールを処方され飲みました。 その後消退出血がきましたが、やはり生理量が少なくD9で7mmとのことでした。 2クール続けて厚みがあるように思います。 ホルモン検査ではエストラジオールは正常値です。 そこで質問です。 1)D8で7mmって厚いですか? 2)もう1クール黄体ホルモン補充をして様子見をみていい感じですか?それともすぐ何か別の検査や治療が必要ですか? 3)もし次の生理後にも厚みがある場合、体がん検査が必要って感じですか? 4)仮に異型のない増殖症の場合、ルトラールは治療薬にならないんでしょうか? 黄体ホルモン剤を使って消退出血を起こしてるのに剥離不全になるのはなぜなんでしょう。 5)ルトラールの効きが悪い感じかしたので今回ヒスロン5mgに変えてもらいました。 どちらの方が増殖症予防に適してますか?

1人の医師が回答

エストラーナテープ中止後の体調不良と、今後の妊活(歯科治療との両立)について

person 40代/女性 -

お世話になっております。 エストラーナテープ中止後の体調不良と、今後の妊活について質問がございます。 移植周期でエストラーナテープを約2週間使用しましたが、歯の治療のため、移植が中止になりました。 その後の体調についてご相談させてください。 【1】エストラーナテープ中止後の症状について ​・テープ中止から約1週間後に消退出血が始まり、1週間ほど続きました。 ・​出血が終わってから1週間経ちますが、腹部が常に筋肉痛のように痛く、本日、少量の不正出血がありました。 ・​この腹痛や出血は、エストラーナテープの影響でしょうか? その場合、いつまで続きますか? 【2】​過去の流産と生理の変化について ・​今年2月に流産しました。流産後から3〜7月にかけて、以前より生理の量が増えたように感じます。(8月の消退出血は、以前の生理くらいの量でした) ・​流産後に出血量が増えるのは、よくあることなのでしょうか? その場合、何ヶ月後まで増えるものなのでしょうか。 【3】​妊活と歯科治療の両立について ​・歯の治療のため、今回移植が中止になりました。 定期検診を受けていたのに、抜髄が必要な歯が数本見つかり、治療に時間がかかりそうです。 ・​不妊治療の先生からは、抜髄と移植は少なくとも2週間あけるように言われています。 ・​妊活の遅れが心配なのですが、抜髄治療をしながら妊活を進めることはやはり難しいのでしょうか? ・移植が難しいなら自費で採卵も考えています。現在41歳ですが、3〜6ヶ月程度の時間でも卵子の質に影響は出てしまいますか? (歯科治療に3ヶ月ほどはかかりそうです。他にも見つかれば半年程度) お忙しいところ大変恐縮ですが、これらの点についてご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不正出血が2週間以上続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

ずっと飲み続けていた低用量ピルを 1ヶ月半(4月〜5月半ばまで)ほど事情がありやめていて また飲み始めたのですが 今までピルで不正出血など全くなかったのに 今回から 2週間〜3週間おきに不正出血があります。 量は少量でおりものシートにうっすらつく程度です。 ただ、出血したり止まったりの繰り返しで 煩わしいので 自己判断で中用量ピルを飲んで 止血をしようと思い 1週間飲んで そのまま休薬せずに 低用量に移行しました。 ですが、また2週間ほどで出血があり 今回 低用量ピルの休薬をとって 消退出血をさせて 7日後にまた低用量ピル(10/3から)を飲み始めました。 10/14からまた不正出血が あったのですが ピルがまだ体に慣れてないのかもと判断して飲み続けてます。 (ヤーズフレックスです) 10/18ごろから 出血量が生理二日目くらいの かなりの出血量になり 血の塊もでてくるので 不安で10/20に 婦人科へ受診しました。 エコー検査をしましたが 異常もなく、止血剤5日分いただきましたが 特に出血が止まることもなく 今にいたります。 出血量は生理4日目くらいの 少ない量になりましたが 相変わらず塊のようなものも でてきます。 このまま 様子を見てもいいでしょうか?特にお医者から指示もなく 様子をみましょう という感じで 終わりました。 不正出血は こんなに長く こんなに出血量があるものですか? 早く出血を止める方法はありませんか? ヤーズフレックスは継続して 時間も守り服用しています。

1人の医師が回答

服薬による消退出血が1日(少量)で終わった場合について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 前回のご質問にご回答くださった先生方、最後までお返事できず申し訳ありませんでした。 さて、前回はリセットということで生理が来てしまい、レトロゾールを1日1錠・5日間服薬しましたが、16日経過しても右9mmと卵胞の育ちが悪く、今周期はリセットとなりました。そこで、17日目の朝からプレマリンとメドロキシプロゲステロンを1日2錠(朝・夕)10日間服薬しました。 D31の10月14日に生理痛のような痛みがあり、ペーパーに付く程度の出血がありました。そのため15日からナプキンを使用しましたが、オリモノシートで十分間に合う程度のごく少量で、1日替えなくても問題ないほどでした。16日の今日に至ってはナプキンが不要で、ペーパーに付くおりものにごくわずかに濁りがある程度で、血が混じっているとは言えない状態です。 主治医からは「生理(厳密には消退出血)開始3日目からレトロゾールを服薬」と指導を受けておりますが、 1.この出血を消退出血とみなしてよいのか、 2.また、ホルモン剤を服薬したにも関わらず出血量が極端に少ない点について、内膜の厚さやホルモン反応との関係に違和感を感じています。 普段は子宮腺筋症のため過多月経で(過多月経用ナプキンでも漏れるほど)出血が多いのですが、今回はあまりに少量で驚いています。 本来であれば、もしこれが消退出血であれば本日からレトロゾールを開始すべきところかと思い、確認のためご相談させていただきました。 仕事の都合で通院先が遠方のため、なかなか受診できず恐縮ですが、内診でないと判断できない場合でも、可能な範囲でご教授いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不正出血がずっとある

person 30代/女性 -

8月の終わりに生理が来ましたが、なんだか普段より量が少なく、変だなと思っていました。そのまま茶色い少量の血が10日以上続いたので、婦人科に行きました。 6月に子宮頸がんの検査は受けており、陰性、その際にエコーで子宮卵巣見ていただき、異常なしだったことから、今回もエコーで見たら、生理終わりなのに子宮内膜がまだ全然厚いので、血は止まらなそうと言われました。元々、多嚢胞な事もあり、その影響なのか無排卵月経の為、そうなっている可能性が高いから、プラノバールを21日間飲んで、一回リセットしましょう。と言われ、処方されました。プラノバールを飲み、3.4日で不正出血は止まりました。9月26日の夜に飲み切り、翌日あたりにはごく少量の茶色い血が出始め、また少ない出血が数日続き、1日水曜日の夜あたりから大量の出血が始まりました。消退出血だと思います。3日ほど量が多かったですが、徐々に量は少なくなっていますが、まだ少量の出血があります。また不正出血が始まったということでしょうか?また生理が止まらなかったらと毎日不安です。 子宮体癌の検査はしたことがないのですが、可能性はありますか? 子宮体癌は今まで検査を勧められた事がないので、不安です。 この不正出血の原因はなんなんでしょうか?

2人の医師が回答

トリキュラー28服用中のアフターピルについて

person 30代/女性 -

トリキュラー28を半年服用中です。1日も飲み忘れありません。4月に皮膚の病気の酒さになり5/4からビブラマイシン100mgを1日1錠飲み始めました。 2週間続けた時に低量ピルとビブラマイシンの併用は良くないとネットで知りビブラマイシンの使用を辞めたのですが、その間12日に性行為を途中からのゴム使用、18日はゴムが破けてしまい怖くなり病院でアフターピルを飲みました。 19日からビブラマイシンの使用をやめ、トリキュラー28は変わらずずっと欠かさず飲み続けていますが休薬期間3日になってもまだ消退出血がありません。 アフターピル服用後の少量の出血もみられませんでした。 ビブラマイシンは2週間併用はしてしまいましたがトリキュラー28はずっと飲んでいますから排卵は抑制されているままなので妊娠の心配はいらないのでしょうか? アフターピルを飲んだことで休薬期間に来る消退出血がずれてしまっているのでしょうか? 何も知らずビブラマイシンを併用してしまい後悔しています。 妊娠してしまったのかと強く不安になり最近はなんとなく体温も高い気がしています。 回答をお願い致します。

3人の医師が回答

早めの回答お願いします。ホルモン剤服用後の出血が急に増えた

person 40代/女性 - 解決済み

更年期で生理が終わった後またすぐ生理がきて少量がダラダラ続いたので、子宮体癌の組織診断さ、(吸引のタイプ)と子宮鏡をし、その時の内膜は1.5ミリ、微小出血点あり、0.数ミリポリープ、組織は取るところがないと言われました。ダラダラと出血しているのは、排卵が起こっていない為と、エコーの際に言われました。その時の内膜は1.5ミリでした。 子宮鏡検査をした日に、内膜を整える為の、ルトラールとプレマリンを、処方され、3日目で止血、12日間服用後、5日後に消退出血が起こりました。それが昨日の事です。 1日目はすこしナプキンが汚れる程度、2日目は朝から少なめの生理の感じで、その日に内膜を確認してもらい、薄いからもうそんなに多く出ないと言われました、それと、排卵してしまったようで、2週間後くらいに生理がくるだろうと言うことと、薬があまりうまく効いてないかもと言われました。が先ほど夜の9時過ぎにトイレに行った際、今までより多めの出血がたらっとトイレに流れました。その後今の所は落ち着いていますが、内膜も薄いと言われた為、悪いものからの出血なのかと不安です。組織診は陰性でした。9ヶ月前にも組織診をしていますが、陰性です。9ヶ月前のエコー、半年前と今回もエコーでは特に指摘はありませんでした。 消退出血で、内膜が薄くてもある程度の量の出血が起こることはあるのでしょうか? それとも体癌の見落としでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)