潰瘍性大腸炎に該当するQ&A

検索結果:6,670 件

潰瘍性大腸炎の食事について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月20日に潰瘍性大腸炎で全大腸炎型の中等症(狭窄はなし)と診断されました。 それまでの1ヶ月は下痢・血便・腹痛で食べれず苦しい日々でした。 私は、主人と障がいのある2人の子供と主人の両親と暮らしています。上の子は自分の事はある程度出来ます。下の子は医ケア(注入、吸入、吸引、導尿)を必要とし、全介助の重度障がいです。 下の子の事は私以外出来ず、協力をお願いしてもなかなか受け入れてもらえません。 そんな中で、この病気になり、11月20日からペンタサ顆粒94% 2000mgとミヤBM錠を朝と夕に服用しています。 今は下痢は落ち着き出血もありません。 症状としては、たまに普通便が2回あったり、軟便になる事はあります。 腹痛・腰重痛や食後に腸がポコポコ動いてる感じなどがあります。 主治医は偏ったり油を取りすぎたりしなければ何でも食べて良いと言いますが、私は怖いのもあり、脂質を気にしながら肉系はささみや胸肉を撮るようにしてます。 お菓子もおかきや和菓子で脂質の低いものをストレス解消の為食べたりしてました。 先日胃が痛く普通便の時に白い塊のような物が浮いていて、次の日は軟便、その次の日に下痢をした為受診すると、何も食べずOS-1を1日に5〜6本飲みなさいと言われました。子供の介助もあるので、食べないと動けません。なので、消化に良いものをいつもの半分以下とOS-1を2〜3本飲んで、半夏瀉心湯とストロカイン錠を朝、昼、夕とファモチジン錠20を朝、夕服用してました。4日後再診で少しずつ食事を戻していってと同じ薬が5日分出ました。 戻すといっても怖く、消化に良いものを食べるようにし、量も食べすぎないよにしています。それでも、動く量は減らないので体重は減るばかりです。 前置きが長くてすみませんが、活動期でも1日の脂質摂取量さえ気にしていれば何を食べても良いのですか?

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の診断について

person 50代/男性 -

何度かこのコーナーでお尋ねさせていただいております。 昨年末に便への血の付着を発見したことにより、内視鏡検査から直腸から左側の下部までの潰瘍性大腸炎の診断を受けました。その後、アサコール服用し、1週間後にそれが原因とされる38.8℃の熱と肝障害となり、現在炎症性腸疾患の専門医の指示で整腸剤と便秘薬、酸化マグネシウムのみ服用しております。年初に直腸のみの内視鏡は行っており、炎症は見られない状態とのことでした。ただその時に便への血の付着はあり、それは痔からの出血とのことで、実は、受信当初と同じ感じですので、最初から出血は痔によるものではなかったのかと考えています。その後、専門医の診察を受けたのですが、肝臓数値が下がってきているが、まだ正常にはなっていないので、落ち着いてから考えましょうということで現在に至っています。 教えていただきたいことは、専門医の診察の時に、痔の悪化と潰瘍性大腸炎は見分けが難しいと言われたのですが、そのようなことはあるのでしょうか。最初の内視鏡の時の病理検査では、2~3で軽症から中程度の潰瘍性大腸炎と診断されたのですが、病理検査だけでは、潰瘍性大腸炎の診断は出来ないのでしょうか。その時の培養検査は、陰性でした。また発熱は、アサコールの副作用と言われていますが、38.8℃は高過ぎるので細菌性の大腸炎だったかもとも言われておりますが、その可能性もあるのでしょうか。また、最後の内視鏡では綺麗だと言われましたが、治まっている状態では潰瘍性大腸炎の診断はより難しくなるのでしょうか。専門医の診察まで受けたのに今一つはっきりせず、心配です。他の医師の診断も必要か否かも教えていただくと有難いです。自覚症状とか便への血の付着は今はありません。酸化マグネシウムによると思われますが、便が、柔らかくなり排便時にも今は違和感もありません。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)