点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

生後2ヶ月での点頭てんかんの可能性

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2ヶ月になったばかりの女の子のことで相談です。 点頭てんかんを心配しています。 必ずやるわけではないのですが、寝起きでうなっているとき、服を着替えさせるときに急に両足をグッと縮ませます。(脇をくすぐると出るような動きです。カエルの脚のようなかたちです) グッと縮ませた後は、足を縮ませたまま片足ずつキックしたりグネグネと動かしたりしています。 何度か繰り返すことがあります。 繰り返す間隔は、連続したり数十秒あけたりとバラバラです。長くて3分くらいやりますが、抱いたり押さえたりするとおさまります。(唸るのは続きますが) その時の手は顔を擦っていたり上にあげていたり下げていたり顔の横につけていたりと色々です。 眼球の動きは、まっすぐ見ていたり目をつむっていたりです。 散々動いたのち、おならをしたりうんちが出るときもあります。 発達面は、新生児のころから私の顔を見つめ追視していました。今はおもちゃを追視するようになりました。 顔を覗きこむと笑い、機嫌がいいとクーイングもするようになりました。 おもちゃを少しだけ握ります。 指しゃぶりをし、最近左手を見つめるようになりました。 生後2ヶ月でこのような動きをする場合、てんかんを疑いますか? また、生後2ヶ月でも発症するのでしょうか? 気になってしまって少しノイローゼ気味です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳 モロー反射のような動き

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の男の子についてです。 以前から睡眠中、未だにモロー反射のような動きをします。突然、両手をビクビクと震わせ目をギョロリと開けます。横に私がいる時はそのまま再入眠することが多いです。いない時はそのまま泣き出してしまう時もあります。 お昼寝中にすることが多く、起きている時はしません。夜間はあまりしている印象はありませんが、私が気づいていないだけかもしれません。 ミオクローヌスだと思ってあまり気にしていなかったのですが、ミオクローヌスのネットの動画を見たところ思っていた動きと違い、もしかしてうちの子の動きはてんかんなのではと不安になりました。ミオクローヌスはピク…ピク…と小さく沢山動く印象ですが、うちの子はビクビク!と大きく一度震えます。調べると点頭てんかん(ウエスト症候群)などの動きに近く、病院を受診するべきか悩んでいます。ただ、数秒おきに繰り返したりはしませんし、頷くような動作もありません。お昼寝中に何度かやることはあります。 乳児検診で引っかかることもなく、発達も遅れていたり後退などは感じません。よく転びますがもう一人で数歩歩いていますし、よく笑います。知能面も順調だと感じます。 ウエスト症候群だった場合、早い治療が必要と見て、もしそうだったら既に1歳を迎えているため心配です。突然起こるため、なかなか動画にも撮れません。 どのような可能性がありますでしょうか。

3人の医師が回答

生後2ヶ月、点頭てんかんの可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘ですが、てんかん発作の様な仕草が気になります。 ※気になる症状 肩をすくめて顔を前に出す仕草 (イキんでる様な、嗚咽の様にも見える。1回の時もあれば数回繰り返す時も) 肩をすくめて顔を前に出す仕草→手足がビクッとなる→泣くの順番で繰り返す。 しゃっくりが多い。 縦抱っこが好き(横抱っこだと身体を反って嫌がる) 縦抱っこの時に抱っこしてる人の顔を見ない。(斜め上を見ていて、無理矢理顔を向けようとしても向いてくれない) 抱っこ以外の時は目は合い、笑う。 生後1ヶ月から症状は出ており、当初はモロー反射だと思っていましたが点頭てんかんの事を知り、症状が似てるので気になります。また、計画無痛38週で産んでおり、吸引分娩をしてます。出て来た時は臍の緒が3周巻き付いた状態でした。特に予後問題は無かったのですがこの様な事も影響しますでしょうか。 また、肩をすくめる仕草は生後1ヶ月の時の方が頻繁に出ていて強かった気がします。今日撮影した写真を添付致します。 9月に4ヶ月検診がありますがその時に動画を見て貰うか、今すぐ受診するか、先生方のご意見をお伺いしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

べし先生、お願いできますか??

person 30代/女性 -

べし先生お願いします。 いつも、細かい事にも答えて頂きありがとうございます。べし先生のお陰で、少しずつ自分も冷静になれてきています。 また、娘の事なのですが、強直発作のようなものはあれから起きていませんが、昼間寝ている時(寝入り端ではなく)ビクッとして起きる事が増えてきたように思います。 バウンサーやベビーカーで寝かせている時は四肢がびくっとなり、抱っこで寝かしている時は足だけビクッとなります。 このまま経過観察で大丈夫なのでしょうか?? あと、これは前からなのですが、娘はベッドに寝かせた状態で笑った後など、右足だけを直角にし、右側に首をすくめて右に傾く??ような動作をするのですが点頭てんかんの首を動かすとは違うのでしょうか??みていると意識のない時や眠い時も同じ動作をしています。。。 また、娘は疳の虫?が強いようで、喜怒哀楽の怒が強いように感じます。気に入らない事?があって泣き出すと足でいろんな所を蹴飛ばすのですが、その力もかなり強く、抱っこしたりしてもらうと、皆驚いています。。疳の虫?が強い事とビクつきなどには関係性はあるのでしょうか?? そして、娘は、顔を冷たいタオルで拭いたり、顔の上に布が被ったりすると『うっ、うっ、うっ』と言いながら目を大きく開きますが、これは痙攣とかではなく、驚いているのでしょうか?? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脳性麻痺、点頭てんかん

person 乳幼児/女性 -

あと1週間程で3ヶ月になる子です。 ⑴生後1ヶ月頃から、寝ている間に結構な勢いで足を上げて体をクネクネさせながら、ウッウッと唸るようになりました。 ずっとではありませんが、寝始めの頃と起きる少し前に良くしている気がします。 ⑵ミルクを飲んでいる時に 1日に一回あるかないかですが急に体をビクッと(両腕を上げながら)させることがあります。 ⑶何も音も刺激もないようなのにモロー反射が激しい時があります。(寝始め) ⑷1ヶ月の頃から足が良く動いていまして、ここ最近で曲げたり伸ばしたりが更に激しくなりました。また、手もバタバタ動かしているのですが、なんとなく手足を動かすのに力が入りすぎているような、声も力を入れて唸っているような時があります。 触れ合い遊びをしようとして、足を曲げさせようとすると力が入っていて中々曲げさせてくれません。 ⑸2ヶ月に入ってから体を自分で横にして(寝返りしそうな姿勢)背中を反らす動きをします。 以上の点から、脳性麻痺や点頭てんかんの可能性は見受けられるのでしょうか? 1ヶ月検診や保健師さんによる赤ちゃん訪問の時には特に何も言われませんでした。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半の赤ちゃんの入眠時の動きについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 33週4日、1900gの早産低体重で生後1ヶ月半(修正0ヶ月、現在3400g)の娘の入眠時の動きについて質問です。 修正38週でGCUより退院して約2週間近く経ちます。 退院時より眠ろうとする時、足をM字にしてお腹側にギュッと屈曲させ苦しそうに赤面になったり、かと思えばピーンと伸ばしたりを連続的に繰り返して行うことがありました。 ここ最近はその動きが激しくなり、自分の意思とは反するその動きにビックリして泣いてしまい、眠たいのに寝れないという悪循環になっています。 退院後にフォローの診察がありましたがその時は今ほど動きが酷くなかった為に動画の撮影が出来ず口頭のみで気になると伝えました。 その際、主治医には特に問題はないと言われましたが、 診察後からさらに動きが酷くなった状態です。次回の診察は1ヶ月後の予定です。 ・手をバンザイする動き=モロー反射だと思っているのですが、娘のような足の動きもモロー反射の一種なのでしょうか? ・1ヶ月半ですが点頭てんかんの可能性はありますか?(調べると入眠時に連続的なスパスムが起こりやすいとあり、足の動きが店頭てんかんの発作と同じ動きなので) ・睡眠時に起こる良性のミオクローヌスでしょうか? 眠れずに苦しそうにしている娘を見ると心苦しく心配でなりません。何か対策出来ることがあれば教えていただければ幸いです。 (ちなみに綿棒浣腸で毎日うんちは出しておりお腹は張ってない状態です。)

3人の医師が回答

デパケンとパルプロ酸ナトリウムの違いについて

person 20代/女性 - 解決済み

点頭てんかんで一歳になる息子がいます。 てんかんを発症し、睡眠時間が明らかに変わっています。以前は夜9時から朝の8時頃まで寝ていましたが、てんかんを発症しトリクロを飲まないと寝られない状態です。脳波は5ヶ月ほど前から落ち着いており発作も出ていません。昼寝もしない日もあり、機嫌も悪く常に泣いています。トリクロの効果も薄れていて飲んでもすぐに起きることもあります。 デパケンとトピナをずっと飲んでいて薬があっていないのでは?と主治医に相談したこともあるのですが、デパケンとトピナですぐに効果が出たことや睡眠に関しては眠気が出る薬だからということで変更はありません。 1度気管支炎になり入院した時に、ある事情からデパケンからパルプロ酸ナトリウムに変更になったことがあり二週間内服していました。すると飲むミルクの量が増えたりトリクロを飲むと数時間寝てくれたり(それでもトリクロ無しでは寝らません)機嫌もそこそこ良かったりと変化がありました。しかし、またデパケンに戻すと機嫌の悪さや睡眠時間の短さ、食欲低下など変化がありました。 デパケンとパルプロ酸ナトリウムは同じ薬なのに効果や副作用が違うといったことはあるんですか? 担当医は同じ薬だからどちらを飲んでも変わりはないし副作用の出方も同じだと思うがとおっしゃっていました。 しかしネットで調べると血中濃度の出方などジェネリックの薬とでは違ってくるなどと書かれており、デパケンを内服していたら途中でパルプロ酸ナトリウムに変更しない方がよいなどと言ったことも書かれていますが実際のところはどうなんでしょうか?

4人の医師が回答

点頭てんかんの可能性は?

person 30代/女性 -

間もなく6ケ月の娘の授乳時の動きが気になります。 授乳クッションを使い横抱きでおっぱいをあげていますが、急に乳首を離し、横抱きの姿勢から手を万歳のように振り上げながら仰向けの姿勢になり、またすぐに横抱きの姿勢に戻る事を繰り返す時があります。 横抱きの下側になっている手は動かず、上側の手のみですが、下側の手は私の体が邪魔で動かないのかは不明です。 足はピョンピョンさせ、首は上向きにのけ反り、頷く様子はありません。 遊び飲みが激しく、集中して飲んでいない時にこの動作をして飲むのを止めてしまいます。 1日に何回もする日もあればしない日もあります。 嫌がるような顔をしているので、もうおっぱいいらないのサインかとも思いますが、手を振り上げて繰り返すので気になります。 この動作を3.4回繰り返した後は、ご機嫌でよく笑います。 授乳時以外には見られません。 頷く仕種ではなく後ろへのけ反りますが、点頭てんかんの可能性は考えられますか? 首据わりは3ケ月後半ですが、最近ぐらつきが気になります。 寝返りは4ケ月前半から始め、最近は両方向の寝返りと寝返り返りをマスターしました。 おすわりはほんの短い時間だけ支えなしでできる程度です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)