2ヶ月になったばかりの女の子のことで相談です。
点頭てんかんを心配しています。
必ずやるわけではないのですが、寝起きでうなっているとき、服を着替えさせるときに急に両足をグッと縮ませます。(脇をくすぐると出るような動きです。カエルの脚のようなかたちです)
グッと縮ませた後は、足を縮ませたまま片足ずつキックしたりグネグネと動かしたりしています。
何度か繰り返すことがあります。
繰り返す間隔は、連続したり数十秒あけたりとバラバラです。長くて3分くらいやりますが、抱いたり押さえたりするとおさまります。(唸るのは続きますが)
その時の手は顔を擦っていたり上にあげていたり下げていたり顔の横につけていたりと色々です。
眼球の動きは、まっすぐ見ていたり目をつむっていたりです。
散々動いたのち、おならをしたりうんちが出るときもあります。
発達面は、新生児のころから私の顔を見つめ追視していました。今はおもちゃを追視するようになりました。
顔を覗きこむと笑い、機嫌がいいとクーイングもするようになりました。
おもちゃを少しだけ握ります。
指しゃぶりをし、最近左手を見つめるようになりました。
生後2ヶ月でこのような動きをする場合、てんかんを疑いますか?
また、生後2ヶ月でも発症するのでしょうか?
気になってしまって少しノイローゼ気味です。
よろしくお願いいたします。