検索結果:2,584 件
生後4ヶ月(修正3ヶ月)の子が昨日の朝方から咳をしています。 体を縦にしておくとそんなにしないのですが、横に寝かせると咳をします。 昨日の夜からズズッと鼻が詰まっているような音がして少し寝苦しそうにしていたのですが、鼻の中を見ても特に鼻水や鼻詰まりはなさそうに見えます。 鼻吸い器で吸っても特に出てるようには見えませんでした。 今も横にすると少し鼻詰まりっぽい音を出して咳をします。 熱はなく、母乳もたくさん飲んでおりすごく元気そうではあります。お昼寝もします。 現在家族みんなで風邪をひいており、それがうつったのかと心配です。 ですが闇雲に病院に行くのも他の菌を貰いそうで悩んでおります。 今すぐ受診するべきでしょうか?
9人の医師が回答
生後9ケ月の男の子です。 2日前から透明な鼻水が一日中でます。そのほかは、咳がたまに(3~4時間に一度くらい)でるのと、寝ている時に鼻がフゴフゴしているときがあるのと、よだれが一日中でます。 昨日はウンチが一日でませんでしたが、今日は三回でて、下痢というふうでもなくいつものウンチでした。 今までこれほど鼻水とよだれが出たことがないので気になっているのですが、風邪かなにかでしょうか。 熱は平熱で、機嫌もよく、離乳食もよく食べるので、今のところ様子見をしていますが、小児科に連れていった方がよいでしょうか。
1人の医師が回答
3月29日水曜日から 風邪気味と思い病院へ行ったら 1歳3ヶ月の娘が マイコプラズマと診断されました。 生まれて間もない 生後8日の息子もいます。 3日飲んで1週間は効く抗生剤と シロップ、粉薬を貰ったそうです。 今は咳もだいぶ無くなり たまにするかしないか 熱もなく、 鼻水少し、痰ぐらいの症状です。 旦那と娘 私と息子で 実家とアパートで 別々に過ごしてます。 もう新生児を連れてアパートに 帰宅しても大丈夫でしょうか? ☆また、1週間後にマイコプラズマが ぶり返す可能性はありますか? ☆私や旦那もまだ症状が出てないだけで 感染してる可能性は高いですよね? ☆新生児にももし感染したとして 大丈夫でしょうか? ☆娘のマイコプラズマ菌は もう無くなっていますか? ☆マイコプラズマの完治は 咳が出なくなったら 治ったってことでしょうか? ☆咳が少しでもあれば感染の可能性は ありますか?
2人の医師が回答
生後3ケ月の娘が少量ですが口から赤い血を出しました。 治りかけですが先週から風邪を引いていてまだたまに咳をしてるんですが風邪のせいでしょうか?血が出た時は少しお腹がすいたのと眠いのもあってかぐずついてましたがその後は普通におっぱいも飲んで少し寝たら機嫌もよくなり今はいつも通り...
明日で生後4ヶ月になる息子のことです。 今日の朝から、くしゃみ、鼻水、咳がでています。 機嫌は良く、体温は37.2と普段と変わりません。母乳の飲みも普段と変わりません。 ただ、2日前に3回目の予防接種を受けました。 風邪でしょうか? この程度で小児科に受診した方がいいのかがわかりません。 明日から土日になってしまうので、受診するなら今日しようと思います。 受診が必要かどうか教えていただけませんか?
生後2ヵ月の息子が、2〜3日前から頻繁にくしゃみをします。ごくたまに咳もしていて、鼻水は出ておらず、特に詰まっているようでもないですがフガフガいいます。 上の子が風邪をひいておりこの子にもうつったのかも知れません。 月齡が低いため、早めに受診しようか、他の病気をもらうと怖いので様子を見ようか、悩んでいます。 どのようにすればよいでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
生後6ヶ月の息子がRSウイルスに罹っています。 熱はなく鼻水、咳とゼーゼー音がひどくでています。もともと夜中起きる子ですが、ここ3日は明け方咳こんで眠れず、機嫌も悪くなります。 小児科へは24日に受診し、吸入機を借りて療養していますが、あまり良くなっていないように思います。 RSウイルスはどのくらいでよくなるのでしょうか?すぐにでも受診するべきでしょうか?アドバイスお願いします。
13人の医師が回答
生後9ヶ月の息子です。 平熱はもともと36.8と36度台だと把握していましたがここ3週間ほど37.0〜37.5です。 たまに37.7くらいになります。 36.8からみると現在の体温は微熱のように感じますが血液検査ではCRPは正常、白血球が少し基準値より高いため風邪かな?との診断でした。多少咳は出ていますが頻繁ではありません。 これほど長い間微熱が続くものでしょうか。 血液検査の結果を添付します。
いつもお世話になります。 昨日の夕方、夫が生後3ヶ月の娘に買ったおもちゃ(写真のもの)を消毒も何もせずに渡していました。剥き出しになって店頭に置いているので誰が触ったか分かりません。 それを持って舐めていましたし、そのおもちゃを持った手を舐めます。
5人の医師が回答
生後二ヶ月の子供の病院受診についてです。朝方、コンコンという咳が2、3回と鼻詰まり、くしゃみ、吸引すると透明な鼻水がでます。 熱はないのと、日中は問題なく、ミルクも飲みます。またいびきや呼吸なども問題無さそうです。 この場合は風邪などをうたがい、病院に行くべきでしょうか。 病院の待合室でぎゃくに感染症をもらうリスクが心配でご意見伺いたいです。 また、この症状であれば、お薬の処方など特別な処置はないでしょうか。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療