生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

生後1ケ月の授乳量と回数について

person 30代/女性 -

今日で生後1ケ月の女の子です。37週0日で2458gで生まれました。一旦退院しましたが、3日後に体重の増えの確認で病院に行ったところ、前回の退院前より体重が減ってる(2336g)とのことで、即入院となりました。それから1週間、三時間毎のミルクで順調に体重も増えて退院となりました。 原因としては、眠りすぎでミルクが飲めていなかったことにあったと思います。退院してからは、必ず三時間すれば、寝ていても起こしてミルクを60ミリ、ちゃんと起きてれば、ミルクの前に母乳を吸わせて、とりあえず体重を増やすように頑張りました。 2週間後に体重の増えの確認で病院に行ったところ、2978gで順調に増えてるどころか、増えすぎぐらいです、と言われました。 そう言われましたが、体重の管理入院生活もありましたし、私が三時間毎の授乳をしないと体重が減ってしまう感覚になってしまって、これからの授乳をどうしていいのか、分からなくなってしまいました。 よく寝るのは朝から夕方にかけての時間です。だいたいその時間帯は、三時間毎に起こして、ミルクを60ミリをだいたい四回、夕方から夜にかけては80から100ミリを三、四時間毎に三回あげてます。 やはり眠いがちの赤ちゃんは、起こしてでもミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

バセドウ病と腹痛の関連性について

person 30代/女性 -

数週間前に下記の質問させていただいた者です。 大腸カメラをまだできていないのですが、バセドウ病の再発がわかりました。 2018年から妊娠・出産のたびに寛解や再発を繰り返している状況です。 1、バセドウの症状として、腹痛や軟便気味になることもありますでしょうか? 心配なので大腸カメラも受けたい気持ちもありますが、ミルクをあげたことがないので検査後母乳あげられないことが億劫で悩ましいです。 2、大腸カメラ以外に大腸CTもありますが、こちらでしたら授乳制限ないでしょうか? 3、2023年4月に大腸カメラ受けていて心配になるのはおかしいのでしょうか? 上記123ご回答いただけたら幸いです。 1ヶ月以上腹痛や軟便等、お腹の調子が良くない状態のため大腸カメラを受ける予定です。 ピンク色で血が混じっているような気がして心配になり、まずは便検査をしましたが、結果は陰性でした。 (添付、提出した便の写真ですがピンク色に見えせんでしょうか?担当医にも血便だろうと言われていましたが結果は陰性でした) 2023年4月に大腸カメラした際はポリープもなく異常なしという結果でしたし、便検査も陰性ではありましたが、不調が続いており不安です。 完母(生後5ヶ月)のため検査避けたいと思っていましたが、心配を解消するためには受けるしかないと思っています。 直前まで授乳できるようにと前日の夜の下剤はなしになりました。 当日の朝にニフレックとガスコンを飲む予定です。 2、こちら飲んだあとも検査ギリギリまで授乳は可能でしょうか? 検査は鎮痛剤?鎮静剤?を使用するため、朝9時に検査するので翌朝9時まで授乳禁止と説明を受けました。 調べていたら4時間で再開してよい、日付変わったら再開して大丈夫と記載ありまた。 3、最低でも24時間は空けないといけないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)