生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,594 件

生後6週目の子、便秘について

person 乳幼児/女性 -

生後6週の我が子について、質問させてください。 産まれてから毎日、1日あたり5-7回程便が出ていたのですが、(毎回おむつにべちゃっとつくくらいしっかりとした量)一昨日から全く便が出なくなってしまいました。 また、おならの回数も減っております。なお、便は減っているにも関わらず、ミルクを飲んだあと、すこし苦しそうにしていることもあります。 綿棒浣腸をすると、おならとともに大量に排便はします。 赤ちゃんによっては、2ヶ月目に入ると腸内環境が変わることで便の回数が減る子もいるという内容をネットで見かけたのですが、あまりにも急に便秘になり、自力での排泄ができない状態が続いたため心配です。 数日前と比べて変化したことといえば、母乳の後にミルクを40ml程度足すような形で、混合でミルクを飲ませていたのですが、夜中に唸ることと吐き戻しが増えたため、母乳のみの回数を増やし、粉ミルクの量を減らしました。その後、夜中のうなり、吐き戻しは減りました。 そこで、以下についてお伺いさせてください。 1. このように排泄が突然極端に減るケースはあるのでしょうか? 2. 綿棒浣腸を1日1回程度継続しようと考えておりますが、問題ないでしょうか。 3. 母乳の比率を増やしたことがきっかけになった可能性はありますでしょうか。 お忙しいところお手数ですが、ご回答お願いいたします。

8人の医師が回答

生後5ヶ月 突然大量に嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月(今週で6ヶ月/8kg)の娘についてです。 昨夜授乳後に大量に嘔吐しました。 吐いた量は飲んだもの全てが出たというような量です。 生後3ヶ月頃までよく少量を吐き戻すことがある子でしたが、最近は吐き戻すことが無くなっていたことや今回の吐き戻し量が多かったことから心配です。 嘔吐後大きなげっぷが出たことと、泣いている声も少し喉の辺りが詰まっている?ような感じがする時がありました。 げっぷが原因で飲んだものを全て吐き戻すぐらいの大量の嘔吐をすることはあるのでしょうか。他の病気の可能性などがないか心配です。 (流れ) 18:30 おっぱい、ミルク(100ml) ミルクは遊び飲みをしながら粘って飲ませた(少し無理をさせていたかもしれません) 19:20頃 飲んだ後10分間縦抱きをしたもののゲップは出ず、そのまま布団の上に寝かせた その後もご機嫌なまま30分程経過したタイミングで突然大量に嘔吐 嘔吐物は白色のミルクのみ 吐いた後激しく泣き叫んだためしばらく抱っこし、その際に大きなゲップ しかし15分経っても泣き止まず、予防接種の時のような激しい泣き叫び方が続いたため#8000へ電話 指示のもと身体の各部位を確認しましたが他に異常は無し、周りに感染症などの人もおらず、下痢など本人の体調不良もなし しかし泣き続けていることからすぐの医療機関受診を勧められたため夜間救急へ 20:00 胸、背中の音を聞いていただきお腹のかたさや喉など診ていただきましたが現段階では異常はない為様子見でとのこと 22:30 おっぱい、ミルク(推定合計90ほど、普段の半分)をあげ嘔吐なし、顔色良し。 03:30 おっぱい、ミルク(推定合計120)をあげ嘔吐なし、顔色良しでした。

9人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの体重の増え方について悩んでいます。

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月ちょっとの男の子を育てています。初めての育児でいろんなことが上手くいかず、苦しくなってしまいました。子どもの体重の増え方について悩んでいます。 10月17日 3225g(出生体重) 10月22日 3125g(退院時) 11月16日 4125g(1ヶ月) 12月1日 4700g(1ヶ月14日) 12月23日 5140g(2ヶ月6日) このような体重の増え方をしています。ミルク寄りの混合で育てています。12月1日までは日割りで32gと順調に増えてきました。ただ、それ以降は、日割りで20gしか増えていません。それには訳があって、そろそろ母乳よりの混合でいけたらなと思い、ミルクの量を減らして母乳を少し多めに飲ませるようにしたんです。ですが、昨日母乳外来で見てもらったところ、子どもの吸う力が弱くて、あまり母乳を飲めていないことがわかりました。 減らしてからも、おしっこやうんちも出ていたし、ご機嫌な時間もあったので、大丈夫かなと思っていました。ですが、ミルクの後に必ず泣いていました。抱っこするとしばらくして泣き止みました。今思うと、足りなくてお腹が空いて訴えてくれてたんだなと思うと、子どもに申し訳なくて胸が締め付けられます。 3週間くらい体重の伸びが良くなかったのですが、今後の発達に影響しますか?身長が伸びなくなるとか、脳に影響が出るかなど、ものすごく心配です。これからはスケールを借りて、適切な量にしようと頑張りますが、これからでも体重を挽回することは可能でしょうか。教えてください。

3人の医師が回答

生後1ヶ月半 後頭部ぶつけた

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育ててます。 昨夜、沐浴後にゆるめのうんちを大量にしていたので、再度おしりだけ洗おうと思いました。 お風呂場の洗い場にベビーバスを置いていたので、赤ちゃんを横抱きにしてしゃがんで入れようとした際に、赤ちゃんの頭を浴槽の淵にぶつけてしまいました。 どのくらいの衝撃だったか覚えていないのですが、赤ちゃんは泣きませんでした。 その後、ミルクは通常通り飲みました。 朝、4時頃にミルクをあげて6時半くらいに寝たのですが、10時まで起きずでした。脱水が心配だったので起こしましたが、起こした際に500円玉くらいの量を吐きました。その後も口からタラーと少量はきました(透明の液とヨーグルト状のもの)。 その後のミルクは全て飲みました。 今日はいつも以上に唸りが多い気がします。 (最近はうんちは1日1回は出てます) その際に力んで口からタラーっと吐き戻すことが2.3回ありました。 後頭部は、前から一部へこんでいた気がしますが、今回ぶつけたのでへこんだのかもと心配になってきました。 気になっているのは ・いつもオムツを変えるとギャン泣きなのにおとなしかった ・ミルクを欲して泣く時間なのに泣かないで寝ていた ・唸りが多いのは不機嫌ということなのでしょうか ・嘔吐というのは、多めの量を吐くことですか?それとも少量をタラーっと出す場合やコポッと少量を吐く場合も当てはまりますか ・5.6時間後に吐くことも吐き戻しなのでしょうか 顔色は良いと思います。 病院を受診した方が良いでしょうか。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の授乳量について

person 20代/女性 -

生後4ヶ月(修正3ヶ月)の双子の男の子を 育てています。授乳量などについて教えていただきたいです。 (1回の授乳量 兄:180ml 弟:160ml) (今の体重 兄: 7060g 弟:5820g) 1ヶ月前くらいから 弟の方が1日1.2回くらい咳をするようになり、それと同時にミルクの飲みが急に悪くなり1日合計600〜870mlをいったりきたりするようになりました。 産まれた時は兄と弟は600g差だったのですが 今ではだいぶ差もついてしまいました。 本人は元気そうで機嫌悪くなさそうです。 なるべく飲ますように工夫はしてるのですが難しく体重もここ1週間で見ると1日6gしか増えていませんでした。 そうこうしてる間に今度は兄が 先週からミルクの飲みが悪く今まで残したことないのに残すようになり 1日700〜850mlあたりになってしまいました。兄も体調に変化ありません。 弟の咳はゴロゴロしたような咳ではなく 何か吐き出すような咳です。 薬を2週間くらい続けましたが 咳がなくなることはなく今もしてます。 ただかかりつけでは聴診問題ない、 喉も赤くないということで今は薬飲まずに 様子を見ています。 ここで質問させてください。 1)ミルクの飲みが悪くなってしまったのですがこの月齢だと体調に問題なくてもミルクの飲みが悪くなる頃とかいうことはありますか? 2)1日最低どれぐらい目安に飲ませるように 頑張ればいいですか? 3)弟の咳はたとえばでいいのでどんな原因が考えられますか? 2人とも小さく産んでしまったこともあり NICU卒業生です。退院してからはミルクは毎回完食していて飲み残すことなかったなでとても心配で毎日合計量を見て一喜一憂ばかりで、、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)