生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

ミルク拒否と離乳食について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月半の娘について 体重約9kg 身長70cm 生後4ヶ月くらいから徐々にミルク拒否が始まり今はYouTubeなどの動画や絵本がないとミルクを飲みません。 なので5ヶ月から離乳食を初め、それなりに食べているので6ヶ月すぎから2回食にしました。 生後3ヶ月まではごくごくミルクを飲む子だったので体重は成長曲線の上の方を走っています。 今は7時 ミルク150〜200ml 11時30分離乳食 50〜90g 12時 ミルク 100〜150ml 15時30分離乳食 50〜80g 16時30分ミルク 150〜200ml 20時30分ミルク 100〜180ml ミルクは大体600〜700台です。 3ヶ月まではよく飲む子だったので体重と月齢に合わせてミルク量を増やしていました。 4ヶ月ごろ遊びのみや軽い拒否が始まった頃少し無理に飲ませてしまってました。その後RSになった後くらいから拒否が強くなりました。 質問1 拒否になったのは無理に飲ませたことやRSの時に飲むのが苦しかったのが関係ありますか? 質問2 3〜4時間空いてもゲップがでて胃の中のものが上がってきている時や未だにミルク後に吐き戻しがあったりします。 3ヶ月まではよく飲んでたが、実際は胃の容量はそんなに多くなくずっと無理な量を飲ませていたんでしょうか? 3ヶ月まではお腹すいたでないていたのに4ヶ月すぎから泣かなくなり空腹のサインも無くなりました。 質問3 単純に感覚鈍麻で空腹感がないから飲まないのでしょうか? または口腔過敏で飲まない可能性はありますか?麦茶は好きで哺乳瓶で麦茶を飲むので哺乳瓶拒否では無いです。離乳食は割となんでも食べますが、粒や繊維のあるものはまだオエッとしやすいですし普段からよくえずいています。 質問4 ミルク拒否児は発達障害なんでしょうか 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生まれつき、下痢について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月中盤の息子についてです。 産まれつき下痢体質で、生後2.3ヶ月までは毎日10数回排便しておりました。 心配でネットで調べてみたところ完母の場合、排便数が多い。体重が増えていれば問題ない。との記載を読み様子を見てみる事に。 4ヶ月健診(上の子の都合で、翌5ヶ月の際に受診しました。)の際に、平均7回まで減っていましたが、相談したところ体重は平均より少し多いくらいなので心配ないが、念のため、かかりつけで診てもらうよう言われ、その後のBCG予防接種の際に聞いてみました。かかりつけ医は、息子のお腹をポンポンとし、「特別張ってなさそうですけど…BCGを受けるのには問題ありませんし。」とだけ言われ、改めて受診するようなどの指示はありませんでした。私自身も、その時は息子が元気そうなのと離乳食が始まれば変わってくるのかなと勝手に安易に考えてしまいました。 しかし、6ヶ月に入り一回食が始まった今も少し減りはしたものの3〜5回排便する毎日です。ちなみに添い乳しないとスムーズに寝てくれなかったりするので、授乳の回数は1日10回前後あげてしまってます。 また改めて受診する事も視野に入れていますが、何か考えられる原因や病名などありましたらご教示願います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)