生理中 お腹張るに該当するQ&A

検索結果:1,223 件

アッシャーマン症候群の検査と治療期間について

person 30代/女性 -

3年前に1人目を自然出産、妊活を始めて2年間にタイミング法で3回妊娠し、3回とも妊娠初期に稽留流産、吸引法で手術を受けました。 3回目の手術を受けた8月以降、生理の出血が起こらず、プラノバールを21日服用後も、出血はなく、hcgは陰性、基礎体温は2層、卵胞は育っているといった状態をみて、アッシャーマン症候群の疑いを診断されました。 大学病院を紹介され、12月半ばに子宮鏡検査を受ける予定です。 そこで気になっているのが、先日大学病院の初診では、内膜が7.9ミリと言われました。 (高温期10日目)これは、内膜が割と正常に育っている部分があるのに、血が出てこないというのは、入口部分が癒着で遮断されているというような可能性が高いでしょうか? と、同時に、子宮鏡検査をしても、入口までしか検査器具が入れなくて、結局どの範囲、程度で癒着しているのか手術しないと分からない、という結果にならないか懸念しています。 その場合はMRIをすれば、わかるのでしょうか? また、無月経だけれど、超音波検査上では内膜が7.9ミリ育っている状態、これはアッシャーマン症候群の度合いは軽度の可能性が高いでしょうか? また、いまの状態では、生理の時に、内膜や血液なんかは、逆流している状態かと思いますが、このままでは子宮内膜症や卵巣の病気等の合併症を発症する可能性も考えられるのでしょうか? 最近の2,3カ月くらい、生理の最初の日だけ、一日中、異常にお腹が張る、お尻の奥に排便時のようなズキーンという痛みがあり、辛いです。 大学病院だと、手術待ちが何か月もあるとウワサで聞き、その間の期間が心配です。 検査や診察まで日にちが空いていて、ずっとこの様なことを考えモヤモヤしているので、質問多くて恐縮ですが、何か教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

おしるしのような出血が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 39週6日の初産婦です。 おしるしと思われる出血が4日連続で続いており、これをおしるしと捉えて良いのか、心配な症状が隠されているのかご相談させてください。 以下、詳細になります。 39w1d:検診で子宮口の開き0センチと診断書 39w3d:18:30少量の出血(鮮血)を確認 39w4d:9:00ピンクおりもの(100円玉大)、17:00ピンクおりもの(100円玉大) →この時点で産院に電話をして確認したところ、特に問題無しと言われる。 39w5d:5:30ピンクおりもの(100円玉大)、9:25ピンクおりもの(100円玉大) 39w6d:6:45赤褐色の血液がおりものに混じる(500円玉大)、13:30小豆色のおりもの(100円玉大)、15:30ピンクおりもの(100円玉大) 出血のあった日から、就寝中(深夜から明け方まで)のみ、生理痛のような腹痛腰痛と頻繁なお腹の張りがあります。日中は腹痛腰痛の症状はなく、お腹が張るのみです。 胎動は従前通りしっかりとあります。 あまりにも出血が続くので、心配になりこちらでお伺いさせていただきました。 また、直近の内診自体、はいわゆる子宮口を刺激をするものではなく(時期的にまだ必要はないので刺激はしていないよと先生が仰っていました)、子宮口が開いていないと診断を受けた場合でもこのように出血があるものでしょうか。 先生方のご意見をいただけますと幸いです。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

現在妊娠5w3dです。

person 40代/女性 -

はじめまして…私は現在二人目を妊娠中の42歳です。一人目は小6です。今回の最終生理は3月8日です。市販の妊娠検査薬で陽性が出たので、今週月曜日に受診したところ5w0dと言われました。内診しましたが、胎嚢がはっきり見えず、「多分この小さい点がそうだと思うんだけど…5週で見えないとまずいなぁ…来週もう一度受診してね。」と言われ帰って来ました。私は4年前にも前夫との間にIVFで妊娠しましたが稽留流産で8週の時にソウハ手術を受けました。 担当医に、『今回は自然妊娠だが、前回と同じように稽留流産するのではないか?』という不安がある事を話しました。「まったくその心配がないとは言いきれないが、来週もう一度経過を診させてください。」と言われました。看護師さんは「5週で胎嚢が見えない事はよくあることだから心配しないでいいよ。赤ちゃんの生命力を信じましょう!」と言ってくれました。一人目の時は、4週で胎嚢がはっきり見えていたので、やはり不安だらけです。現在の夫にも『赤ちゃんの生命力を信じよう!出血や腹痛がないしつわりもあるので順調に育っている証拠だよ!』と勇気付けられています… 妊娠がわかる前から生理前の時よりも胸が張っていて臭いに敏感・お腹がすく等のつわり症状もあります。出血や腹痛は特にありません。ただ、排便前には痛むことがありますがすぐに治まります。 次の受診日まであと4日ですが、胎嚢がはっきり見えるか…そればかり考えています。過去2回流産していますが、今回は流産の兆候はまったくないので、安心していてよいのか…覚悟していた方がよいのか… やはり高齢出産のリスクなのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮全摘後の膣内子宮内膜症

person 40代/女性 - 解決済み

2021年9月に子宮全摘+卵管摘出をし、術後1年間は全く何の問題もなく過ごせておりましたが、術後1年後の2022年9月より現在に至るまでずっと出血をしております。 考えられる様々な検査をしても原因不明の為、病院を替え別の婦人科で診てもらったところ、膣内の子宮内膜症と診断がつき、12月に膣内の子宮内膜症摘出+焼灼の手術をしていただきました。(術後よりジエノゲスト服用) 術後は水状の茶色だったり、黄色っぽいおりものが出ていたのですが、術後2週間頃より出血をしだし、受診したところ断端部の縫ったところの隙間から出血していると言われ、 薬で焼く処置をしてもらいました。 その後数日で大出血を起こし、受診したときには断端部は完全に開いてしまったようです。 薬で焼く処置をしてもらい、今度はガーゼをたくさん詰めて、止血処置を10日間くらいして、現在はガーゼは抜いたのですが、少量の出血は続いています。 質問なのですが、 1,最初、断端部の隙間から出血していたものが、全部開いてしまったのは、断端部の裏に血種があって、血腫内部の圧が高くなって血液がたくさん出て傷口を押し開けたと考えられますか?なぜ開いてしまったのか? 2,現在下腹部痛があり、ボルタレンを服用してもあまりよくはなりません。 お腹の中に子宮内膜症がある場合には、ジエノゲストを服用していても生理痛は起こるのでしょうか(服用期間1か月弱) 3,現在出血は止まっていなく、傷口には白い膜が張ってきているから傷口がまた開いてしまうことはないと思うと言われたのですが、白い膜が張ってきているのに出血するのはなぜなのでしょうか?どこから出ているのでしょうか? 4,ジエノゲストの服用で卵巣がんになりやすいなどありますでしょうか? 以上、ご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

20代女です。18日から下腹部痛があります。

person 20代/女性 -

お世話になっております。 24歳女です。 18日の夕方頃におへその下から陰部付近にかけて(直線的に約7cm)、 擬音語をあてるなら「ピキッ」というような強い衝撃の痛みが走りました。 その後は引き攣るような痛みが続き、真っ直ぐ立つとその部分が強く引っ張られるような痛みがあり、腰をくの字に軽く曲げないと痛くて立っていられないような状態が数十分間にわたりありました。 その日の就寝時に、おへその1cm左あたりがまたしても「ピキッ」と痛み、しばらくすると 落ち着きました。 翌日19日の夜、陰部(陰毛)のあたりに鈍痛が数時間続き、治まりました。 22日就寝時に陰部のあたりに違和感を感じ、 現在、おへその下数cmの間でチクッとするような感覚がたまにあります。 仰向けに寝た時に痛みや違和感が発生しやすいような気がします。 痛みはいずれも体表に近いです。 何度も目で見て確認しましたが、できものや傷などは見られませんでした。 性交渉はなく、おりもののにおいや色に変化はありません。 続発性無月経の自覚があり、過去に通院歴がありますが 現在は通院をやめてしまって服薬もしていません。 3ヶ月に1度ほどのペースで生理が来ていますが、基礎体温を長い間記録しておらず、排卵状況を把握できていません。 最近では今月4日〜9日が生理期間でした。 関係ないのかもしれませんが、2週間くらい前からお腹がゆるく、下痢気味です。 時々、腹痛もありますが… 排尿痛、血尿、血便や下血はいずれもありません。 この症状から疑われる病気はありますか? また、今月中には受診しようと考えていますが 内科、婦人科、泌尿器科、どちらの科を受診するのが良いでしょうか。 力をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下腹部の痛みについて

person 20代/女性 -

おととい朝電車で通勤中に急に下腹や肛門の奥?辺りがぎゅーっと痛くなり、座っているのもつらくなり途中下車しトイレに駆け込みました。 先週かかりつけの婦人科で子宮内膜症と診断され、生理予定日が数日後だった為、とくにひどい月経痛だと自分では思いました。しかし歩けなくなる程痛くなり救急車で近く病院まではこばれました。 病院に着くと痛みが少し和らぎ 血液検査とエコー検査 尿検査を受けました。検査結果は何も問題ありませんでした。 痛くなったり和らいだり痛みに波があった為、先生は婦人系ではなく、腸が原因だと思うとの事。 生理食塩水を点滴し、整腸剤を処方され終わりました。しかし、またぎゅーっとお腹が痛くなり自力で帰れないので、痛み止めの注射を打ってもらいました。4〜5時間効くという事でした。注射後30分程横になっていたら痛みが和らいだ為電車で帰宅しました。しかし、歩き出してから10分もしないうちにまた痛みを感じるようになりました。ゆっくりなんとか歩ける程の痛みです。その後なんとか帰宅し1日半安静にし、整腸剤を欠かさず飲んでいるのですが、あまり良くなる気配がありません。 歩けない程の痛みはもうありませんが、軽快には歩けない痛みがずっと続いてます。 排便痛、尿をする時もぎゅーーっと締め付けられる痛みがあります。 下腹部が便秘やガスご溜まっている時の張ってる感がありますが、便秘は全くしていません。 救急でかかった病院は自宅から遠い為受診するのが難しくて、このまま安静にしているだけで本当に大丈夫なのか?と不安です。 このままだと日常生活が送れないので改めて近くの病院を受診しようと思うのですがその場合は、何科にかかれば良いのか教えてください。

2人の医師が回答

ストレスと胸の気になる水イボ…

person 20代/女性 -

最近、職場のお坪ねとストーカー気質の中年男性にストレスを感じています。 生理前に成ると一週間は食欲無くなるので最近ムクみましたが10日くらいで3kg痩せました。私はストレスを感じると吐き気がします。一週間程前も朝、何も食べてないし酒は飲めないので飲んでナイのに急に吐き気が来て15分くらい洗面所で戦いでした。その日は下し、下痢止めを飲みましたら、回復したのですが今月辺りから腰に横3cm縦1cmくらいの幅に赤い痒い発疹が出来、かいたら痛くて帯状疱疹をしたことがある母に皮膚科に強制的に連れていかれ、治りかけているので心配無いが帯状疱疹の可能性もあると言われました。今もたまに痒く赤いですが治りかけています。それより気になるのが胸の水イボです…最初は多分5年くらい前から脇に1mm無いくらいのが10個くらいだったのに年々増えて段々大きくなりひとつが3mmくらいに成りお腹にまで増え25個は有りそうです;。ホクロの様に成り、今は赤くなり痒いんですひっかくと血が出て痛いですがイボの中には水が溜っています(*_*)普段痛くはありません。水疱瘡は子ども頃三日くらいで消えましたが成った事があります。この冬は微熱ぽくて額に熱冷ましシート貼らないと頭がぼーっとします。妊娠の可能性は無いです。この今の胸の痒い水イボはウイルス性ですか?ほおって置いたら消えないでしょうか;?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)