生理後体調不良に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

性器不正出血について。胃ポリープ除菌の抗生剤服用中です。

person 40代/女性 -

46歳、二人出産しています。 若い頃から生理はきっちり規則的で28日周期、2,3年くらい前から少し短くなって25-6日周期(それも規則的)で、経血量も少なく4日くらいで終わるようになり、いよいよ更年期の入口かなと思っています。ホットフラッシュとかその他体調不良などの更年期症状は感じていません。 ・規則的にきていた生理が、前回1週間遅れた ・胃カメラ検査(異常無し)でピロリ菌が見つかったため、ボノサップパック800服用中 ・ボノサップ服用開始3日目に、性器不正出血。(前回生理から2週間しか経っていません)  トイレでペーパーにはわりとつきますが、ナプキンには少量つく程度の量です。 婦人科を受診しようと思っていますが、痛みや恐怖に大変弱く、ネットで調べては体がん検査を考えると、ガタガタ震えてくるほどです。(頸がんの検診は2年前に異常無し) 1. 更年期として、これまで規則的であった生理が乱れ、1週間遅れたあとに2週間後に不正出血するなどあることですか?  (これまでそういったことはありません。) 2. 出血などは、胃カメラのときに使った鎮静剤や、強めの抗生剤であるボノサップ服用による影響は考えられますか? 3. 正診率もやや低く、リスクもあり、かつ苦痛が伴う体がん検査は、出来れば受けたくありません。  エコーの所見などで、お医者様の判断で受ける必要はなさそう、などありますか? 4. この症状で、どういった病気が考えられますか?  ただ、更年期によるものなら良いのですが…… とにかく検査が怖くてたまりません。 ご回答頂けたら助かります。

2人の医師が回答

ジエノゲスト減薬直後の発熱&PMSのような症状

person 30代/女性 -

ジエノゲスト1mgを半年間継続服用後、副作用がつらい為、3/14の夜分から0.5mgに減薬しております。 減薬後の以下の症状が今後治まるのかが心配です。 減薬翌日夜から ・体温の上昇。 37.5度まで上がり、以後37度くらい。 風邪の諸症状なし。 (1mgの副作用でも序盤は同様の体温の上昇がありましたが最近は高くても37度弱くらいに落ち着いていました。) ・生理直前のような症状 卵巣周辺の鈍く重い痛み、怠け、乳の膨満感、眠気、ジエノゲストの副作用の為漢方服用で抑えられていたイライラも強く出ています。 ジエノゲスト減薬後にホルモンバランスの崩れで体調不良も出るかと思うのですが、減薬後2ヶ月しても眠気が継続している方なども見受けるので、上記の症状が今後継続してしまうのではないかと不安です。 今後症状は落ち着いていきますでしょうか? 減薬による副作用の軽減を期待していましたが、生理前~生理序盤のようなつらい症状がすぐさま待っているとは… 以前もジエノゲストを1mgを服薬→休薬したことがあるのですが、一般的に言われている期間よりも短い10日間程で生理がきました。 自身にとって1mg→0.5mg減薬は落差が強く、今からでも0.5を1日3回から徐々に減らすのが適していたのでは?との考えも浮かんでしまいますが、気軽に再受診や担当医の指示も仰ぐことは出来ないので、そちらもご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※服用歴など 2022年8月 左卵巣嚢腫の手術後、3ヶ月間ジエノゲスト1mg服用 ↓ 4ヶ月休薬 ↓ 半年間子宮内膜症の治験薬服用、生理あり。 ↓ 左卵巣嚢腫再発・右卵巣周り癒着再発の為ジエノゲスト1mgを再度服用していたところの減薬です。 嚢腫は2cm弱から1cmまで小さくなりました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)