生理止血剤に該当するQ&A

検索結果:2,233 件

DVT治療中にリュープリン接種で出血中

person 40代/女性 - 解決済み

3月半ばに大量の不正出血があり、Hb6まで低下し貧血治療をしてる最中、3月末より右ふくらはぎの痛みが出現しました。 不正出血に対しては止血剤とホルモン剤、鉄剤が処方されて内服中でした。 もともと子宮腺筋症疑いでピルを2019年頃から内服していたことや、出血で止血剤の内服、脱水傾向などでDVTの可能性が高く、MRIにてDVTと診断されました。 この時点で、不正出血時に出されていたホルモン剤は中止になり、出血も落ち着いていたので止血剤も中止になりました。 DVTに対し、イグザレルト15mgを1日に2錠内服指示があり、開始したものの2回飲んだ時点で止まっていた不正出血が再開してしまいました。 婦人科、整形、循環器内科の医師の話し合いのもと、イグザレルトは1錠/日へ減らし、トランサミン500mg3錠/日を併用するとともに筋腫に対してはリュープリン3.75mgを接種することになりました。リュープリンは3回ほど接種し、その間にDVTを完治させて、必要な手術をするというプランの様です。 1回目のリュープリンを4月11日に打ちました。出血は多少少なくなってきたかと思っていたら摂取して2日目の12日、出血量が増大(長時間用タンポンと夜用ナプキンで2時間持たないくらい)しました。それに加えて、生理二日目のような腹痛と腰痛も出現しました。 この出血量は抗凝固剤を再開した影響なのか、リュープリンの副作用(一時的に出血量が多くなると)なのかどちらなのでしょうか?また、この出血は治ってくるのでしょうか?そして、この治療方針は方向性としては正しいのでしょうか? 現在、海外在住のため日本と医療環境も異なり困っています。

3人の医師が回答

筋腫分娩 切除後の出血

person 30代/女性 -

最初は小さなクリニックで子宮筋腫があり、子宮口から出ている。筋腫分娩という状態との事。出血したら大変だからと大きな病院で切除してもらいましょうと言う事で、10/22に大きな病院へ行ったら、外来で医師が内診して「これなら、今すぐ取れるかも」との事で、5分程で簡単に切除してもらえました。明細には子宮内膜ポリープ切除術とありました。 その日は出血が多かったのですが、すぐに落ち着き、生理5日目以降ぐらいの少量の出血がずっと続いていました。 その間も仕事は休まず、重いものも沢山運んだりもしていました。 しかし、11/1に多い日用の生理用ナプキンが1時間ほどで真っ赤になり、ズボンも真っ赤になり、ドバドバと出血しているのが分かる状態で、夜間救急で診察してもらうと、切除した所からの出血で患部に止血剤を塗り、溶けるガーゼを貼って、1時間様子みて出血が落ち着かなかったら入院して、電動メスで患部を焼いて止血すると言われましたが、なんとか落ち着き、家に帰る事ができました。錠剤の止血剤を処方され、ずっと飲み続け、一昨日薬がなくなりましたが、昨日から出血もほぼなくなりました。 この約2週間は仕事も休み、安静にしてました。 本来、切除後の診察は26日の予約ですが、このまま週末も様子見て出血なければ、仕事復帰は可能でしょうか?? 今日診察に行く事もできますが、予約なしだと待ち時間も長く、行くだけで疲れてしまいそうで。 あと、医師に面と向かって聞くのは恥ずかしいのですが‥ 性生活の方は、出血が落ち着けば再開しても大丈夫なのでしょうか?? 筋腫は病理の結果は良性でした。 回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)