発熱ロキソニンインフルエンザに該当するQ&A

検索結果:1,250 件

高熱後の体の不調について

person 50代/女性 - 解決済み

土曜日より、鼻の奥の痛みと発熱がありました。 日曜〜火曜にかけて体温は39℃前後から37℃台後半を行き来しており、その間カロナールを服用していました。 水曜日以降は、カロナールを服用しなくても体温は37℃台に落ち着いてきていますが、腰に強い痛みが出ています。 咳やくしゃみをすると腰に響き、前かがみで物を取る動作が困難です。 現在出ている他の症状は以下です。 ・左耳のみ詰まったような感じ ・咳、くしゃみ ・透明でサラサラした鼻水(量は少なめ) 基礎疾患があり、タグリッソを服用中です。 近所の医療機関の発熱外来が混雑しており、可能であれば市販薬で対応したいと考えていますが、必要であればオンライン診療は受けるつもりです。 現在使用している市販薬は、 ・腰痛に対して:ロキソニン(内服)とロキソニン湿布 ・咳が強くなった場合に備えて:ペラックTのど飴 なお、インフルエンザの検査は未実施、新型コロナの抗原検査キットは手元にあります。 この状況で、 1. 現時点で考えられる原因 2. 市販薬で追加するとよいもの 3. 受診(特にオンライン診療)を検討すべき目安 についてご教示いただけると助かります。

5人の医師が回答

インフルエンザ解熱後の頭痛について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 先週末に娘達がインフルエンザA型と診断され、私自身も5日から発熱し、その日にインフルエンザAと診断されました。 タミフルとカロナールなどを処方されましたが、そんなに高熱でもなく、症状も重くなかったので、タミフルは飲み切らずに途中で中断してしまいました。 ですが本日8日、体少しだるく、頭痛があり、朝にカロナール300を2錠飲みました。 そして夜になり、先ほどから強い頭痛があるので、また同じようにカロナール300を2錠服用しました。 ですが、服用して2時間ほど経ちますが頭痛が軽減されません。 強い頭痛で、薬が効かないという事に不安を感じています。 お伺いしたいのは以下の通りです。 1、この頭痛はインフルエンザに起因するものとかんがえていいでしょうか? その場合、解熱後もこの様に強い頭痛があってもおかしくないでしょうか? 2、今更ですが、残っているタミフルは服用すべきでしょうか? 3、カロナールが効かない頭痛に不安を感じるのですが、このまま様子見でいいでしょうか?受診すべきでしょうか? インフルエンザ脳炎や髄膜炎など、怖い病気の可能性はありますか? 4、頭痛が続く場合、またカロナールを服用したいのですが、カロナール300を2錠飲んでいるのですが、どれくらい間隔を空けて服用すればいいでしょうか? また、ロキソニンなどは服用しない方がいいでしょうか? お忙しい中大変恐縮ですが、ご返信どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルエンザ以外の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

2/7土曜日の夕方頃より、胃腸の調子が悪くなり、その日は雪が降っていてとても寒い日でした。子供の習い事で寒い中体育館に座っていたり、友人と会う約束でファミレスに行き、足元や腰回りが冷える中座っていたこともあり、冷えたのかなぁと思いました。 その後、3日ぐらいはまともに食事が取れずに水下痢が続きました。 その後は少しづつ食事もとれ、2/11頃には調子を取り戻してきたようにおもったのですが、昨日2/12起きると頭痛がしてロキソニンを飲みました。 夜になると多少の寒気があり、頭痛も増し、何より体が痛く、湯たんぽをしても足先まで血が通ってないような感じで、ほとんど眠ることができませんでした。 熱は37.5まであがりました。トイレもいつもより多く、夜中に3回も行きました。 実は子供が2/8日曜日の夜中に発熱し、翌朝病院で検査した際にインフルエンザBと診断されました。 その為、あーうつっちゃったな。。 と本日16:30に病院にいき、コロナとインフルエンザの検査をしました。 しかし、検査結果は陰性。。 えっ?当然陽性になるものと思いきや、びっくり。 これは私が検査に行くのが早すぎたのでしょうか。。 それとも胃腸の調子が悪かった時点で、インフルエンザだったのでしょうか。 今はまた頭痛と体の痛みがあるのと、たん絡みの咳が少しでています。 インフルエンザでなければ、考えられる原因はなんでしょうか、、。 3日後に人と約束をしているため、それも気になっています。

12人の医師が回答

インフルエンザ罹患時の痛み止め服用について(子宮腺筋症の為の生理痛)

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性、子宮腺筋症で生理痛がとても重いです。 現在インフルエンザA型に罹患しているのですが同時期に生理が来てしまい、生理痛による吐き気と痛みを抑えたく普段の薬を飲んでも良いか、他にも何かアドバイスがあればいただきたくご相談させていただきます。 インフルエンザ罹患:12/31夜中から。 夜中に発熱。翌1/1の昼間に救急外来受診。 カロナール500mg/1錠を10錠(本日全て飲み切り) オセルタミビル1日2錠×10日分処方されました。 昨日の夕方より解熱しています。 生理は昨日の夕方から始まり、恐らく今日、明日がピークです。 普段は市販薬のロキソニンを10日間ほど服用、薬が切れてくるタイミングですぐに薬を飲むという感じで生活しています。 カロナールの効きが弱く、インフルエンザ症状よりも生理痛の方がきつくなっており、イブプロフェンを含んだ薬が脳症リスクがあることは承知しているのですが、どうにか抑えたく何か出来る手段があれば嬉しいです、、 (尚、カロナールの代わりになる市販薬も所持しています) 年始のお忙しい所お手数ですが、アドバイスを是非よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザA、ゾフルーザ服用後の経過について

person 10歳未満/男性 -

家族4人(父、母、長男、次男)です。 母 11/18の朝。咽頭痛と咳、痰あり。夕方から夜にかけ多少の寒気、頭痛と微熱(37.1)。 11/19。昨日からの症状続くも日中はロキソニン服用し過ごす。午後からは寒気、頭痛が酷くなり、からだもだるく、夜には37.7の熱。 11/20。症状改善されず、節々の痛みも加わり内科受診。インフルエンザA診断。イナビル吸入(11:30)。 11/21解熱。頭痛や風邪症状残るも改善方向。 長男 11/20夕方。微熱(37.1)と頭痛で学校早退。寝る前カロナール服用。 11/21症状改善。学校へも登校。 11/22多少の咳と。透明な痰。 熱、頭痛なし。 次男 11/20。咳が出始めるが元気。 11/21。寝てる間も咳がでており、明け方4:00頃発熱。38.0。 同日10:00頃小児科へ。家族がインフルエンザならおそらく感染してるでしょう。とのことで、カルボ、メプチン、モンテルカスト、カロナール、ゾフルーザ処方。 12:00頃ゾフルーザ含む処方薬内服。 カロナールが効いてるであろう時間は37.5程度まで熱は下がる。 夜間は38.6まで熱があがる。 夜間は何やら寝言のように何かを喋ることが何度もみられた。 11/22。解熱を期待するも朝から38.2の熱。プラス吐き気の訴え。 昨日同様カロナールを飲むと1℃ほど熱は下がる。プラス吐き気は続き、何度かもどす。水分は少しづつとれるが、アイスすら吐いてしまう。 時系列を長々書いてしまいましたが、質問は2点です。 ・長男は今後インフルエンザの可能性、発熱する可能性はありますか?(私と次男とは生活空間を共有部分以外完全に分けてます。) ・次男はゾフルーザ内服したにも関わらず熱が続いてます。ゾフルーザの効果はなかったのでしょうか? まだ熱は続くのでしょうか? ゾフルーザは24時間以内に解熱することが多いとの情報を目にしました。 吐き気はインフルエンザのせいですか?様子を見ていいでしょうか?

10人の医師が回答

夜間に頭痛で目が覚める。熱なし。原因と受診の必要性を知りたいです

person 30代/男性 - 解決済み

昨日からの頭痛の原因と、考えられる疾患について相談させてください。 【症状】 頭頂部あたりで「ズキンズキン」とする痛み、頭重感。 発熱、悪寒、吐き気、鼻水などの風邪症状はありません。 【経過】 ■一昨日 出張帰りの新幹線内で頭痛が出現。疲労と思い帰宅後就寝。 ■昨日(発症2日目) 日中は通常通り勤務。夕方、軽度の頭痛がありましたが、許容範囲だったため水泳スクールへ行きました。 しかし、運動中に頭痛が激しくなり途中早退。 帰宅後、22:00頃にロキソニン200を服用して就寝しました。 ■本日(深夜〜今朝) ・深夜3時:頭痛で目が覚める。 ・早朝5時:再び激しい頭痛で目が覚める。再度鎮痛薬(イブクイック)を服用し、痛みがおさまってから再入眠。 ・朝9時(起床):熱はない(36.7)が、依然として頭が重く、ズキズキする痛みが残っている状態。 【背景・特記事項】 ・先週、家族がインフルエンザに罹患しました。 ・私自身は5日前に、インフルエンザの治療薬(ゾフルーザ)を予防投与として服用済みです。 ・寒気や関節痛など、インフルエンザ特有の全身症状はありません。 【質問】 1. 寒気や熱がない場合でも、インフルエンザやコロナの可能性は考えられますか?(予防投与の影響で症状が軽く出ている可能性など) 2. 運動(水泳)で急激に悪化したこと、夜中に痛みで目が覚めたことが気になります。片頭痛や緊張型頭痛の範囲内でしょうか、それとも別の疾患を疑うべきでしょうか。 3. 本日も痛みが続く場合、何科を受診すべきでしょうか。また、緊急性はありますか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

定期的に40度近い熱が5日〜1週間ほど続きます。

person 20代/女性 -

こんにちは。質問させてください。 定期的に40度近い熱が5日〜1週間ほど続きます。熱以外の症状はなく、コロナもインフルエンザも陰性です。数日前から体調が悪い、などもなく熱が出る時はいつも突然です。 初めは2024年5月、次が2025年4月、そして3日前の2025年10月にまた謎の発熱がありました。ロキソニンで一時的に熱を下げることはできますがまたすぐ40度に戻ってしまいます。 2024年5月、2025年4月の発熱の際、医大で血液検査を行いましたがこれといって原因がわからず診断名もつきませんでした。その後自然に熱が下がり、また症状が出たらくるようにと言われました。ウイルス性感染でもなさそうで、薬も毎回解熱剤のみでひたすら熱が下がるまで耐えています。 熱が出ていない期間はとても元気で風邪なども一切引かないタイプなのですが、定期的に高熱が出るので何かの病気ではないかと思っています。今までは年に一度の発熱だったものが半年のスパンで起こるようになってしまったことも心配で質問させていただきました。 3日前にインフルの検査をした街のお医者さんには、熱が下がらなかったらまた血液検査をするから来院するようにと言われましたが、今回も原因不明だと思うとあまり行く気になれせん… ・このような症状で考えられる病気はありますか。 ・次病院に行った際にお医者様に聞いた方が良いことはなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)