検索結果:7,312 件
妊娠33週の妊婦です。先週の木曜日くらいから体調が悪く喉の痛みから始まり、次の週の月曜日に耳鼻科へ行くと副鼻腔炎だと診断されました。薬はサワシリンカプセル250とムコダイン250を処方していただきました。喉の痛みは引いて楽にはなったのですが、今度は黄色の鼻水(大量)、咳、歯痛に悩まされています。咳は夜も眠れないほどで辛いです。今日また耳鼻科へ行き、かなり痛かったですが、鼻水を吸ってもらってきたんですが、咳止めは歯痛の薬などには話に触れてもらえず、また辛かったら吸いにきてって言われて終わりました。このままで良くなるのでしょうか?本当に辛いです。早く治してしまいたいのですが...
3人の医師が回答
先週の木曜(4日程前)から左耳の後ろ(首の付け根)がビリビリと痛み、気になっていたのですが、昨日から喉が痛くなり(今喉の奥が赤く、所々白くなっています)、更に本日未明には急に寒気がして、今熱が38度5分になってしまいました。そのためか全く眠れず…。 7時過ぎには出勤しなければなりませんが、子ども相手の仕事なのでうつしはしないかと心配です。 また、耳の後ろの痛みも相変わらずで、売薬のイブをのみましたが効きません。 痛みと熱は何か関係があるのでしょうか?尚、おたふく風邪は子どもの頃にかかったはずです。 朝早くに申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 (40代/女性)
1人の医師が回答
もう10年前より悩んでいますが、最近症状がさらに悪化した気がして悩んでいます。 依然から寝ると喉?鼻の奥?が塞がれて角度によって息ぐるしいことがありましたが、最近は寝ているだけで気道がくっついている感じがします。特に鼻で息を吸おうとすると奥が塞がっている感じを強く受けます。喉がピクピクなって?空気の弾けるような音もします。昔から気になって眠れません。全部寝ている時の症状です。眠りにつけば朝まで起きませんが、眠りにつくまで毎日悩まされます。枕を高くすると幾分楽です。 物を食べるのには何の支障もありません。ちなみに扁桃腺は子どもの頃手術しました。痛み咳はありません。 回答よろしくおねがいします。
今現在、頭痛で泣いており、耳も少し痛いようです。頓服は23時半に飲ませ、午前1時くらいまで眠りましたが、また痛くて泣いてます。熱は無く、少し耳も痛いようですがそんなに強い痛みではなく、頭痛がひどいようです。喉は少し痛く、鼻はどろっとした黄色です。 8歳の兄が先週水曜日に溶連菌に罹患しました。何から来る頭痛なのでしょうか? 頓服を飲ませたいのですが、やはり4時間開けないとダメですか?
5人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 32歳 女 授乳中 扁桃腺除去済 5日前から激しい喉の痛みと、39-40度の高熱が続いています。病院に行きカロナール、オーグメンチン等の薬を処方してもらい熱の方は今日5日目で下がりました。喉の痛みは悪化の一途で唾液を飲み込むのも辛くなり吐き出せる時は吐き出しています。その際に唾液が塩味がするように感じます。唾液の色は透明で特に見た目的に変わった様子はありません。 この5日間で口にした物は薬とポカリスエットのみです。 ■先生に聞きたいこと(質問) 唾液が塩味になるのは病気が原因なのでしょうか? また喉の痛みが右肩上がりに悪くなり夜眠れなくなっていますが薬を飲んでいるのに何故でしょうか?
一昨日から喉と耳の痛みがあり、昨日の夜に鼻水・咳が酷くなりました。特に喉と耳の奥が痛かったので今日は耳鼻科に行き、風邪と軽い外耳炎と診断されました。処方された薬はピーエイ錠とアストミンです。夕方には37.5度の熱が出て、平熱が35.8度くらいなので非常に苦しいです。来週抜歯予定の親知らず(虫歯にはなっていない)周りの歯茎も腫れて痛み眠れません。歯科で処方されたロキソニンを飲みましたが効いてくれず、参っています。風邪で親知らずが痛むことはありますか?なぜロキソニンが効いてくれないのでしょうか。 11ケ月の赤ちゃんがおり昼間は目が離せず、夜泣きも酷いのでマトモに休めません。産後からずっと睡眠不足で体調を崩してばかりいて辛い。
初めて質問します。 5日前に微熱と体中の節々が痛くなり、 4日前に喉の痛みと夜眠れないほどの咳(たんが絡む感じ)、 昨日今日と声が掠れて出なくなりました。 体を起こしてる日中と比べ夜寝ている時の方が、喉が乾燥してる感じや息苦しさがあり、左リンパあたりが少し痛いです。諸事情で保険証がない為病院にいけず、社内にインフルエンザの社員がいたので、長引く風邪、インフルエンザもかかった事がないので症状等対策も教えて下さい。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
10日前ぐらいから喉が痛く、市販の風邪薬を飲んでいましたが、あまり改善されず、3日近く経過してから空咳が出始め夜も眠れないぐらい咳込み、市販の咳止めもまったく効かないので内科を受診しました。喘息の吸入器などのお薬を処方され、一週間ほど継続して飲んでいます。一時はかなり咳も軽減しましたが、今日はまた空咳が酷いです。断続的な咳込みで胸が痛くなってきました。今は喉の痛みは無く、空咳のみが酷い状態です。呼吸器内科を改めて受診すべきでしょうか?
よろしくお願いします。37歳女性です。授乳中です。 夜中に喉の強い痛みを感じ、今朝37.5℃でした。急性副鼻腔炎の服薬クラリスロマイシンが前々日に終了したばかりでした。喉の痛みが強いため、カロナールを飲み、朝一でかかりつけ耳鼻科を受診しました。咽頭炎かな、とのことで、クラリスロマイシンとカロナールを継続することになりました。 帰宅後からぐんぐん熱があがり、寒くて寒くて毛布にくるまっています。正午より39.6℃で喉の痛み、体の痛みでしんどくて眠ることもままなりません。飲み物をとるのもしんどいです。 カロナールは8時間空けてと言われていて、もう少しで服用の時間です。立ち上がるのもふらついたり、足が痛み、とにかくしんどいです。医師の処方薬をしっかり飲む、このほか、自分で何ができますでしょうか。よほどひどければまた診せにきてと先生に言われましたが、どの程度が再診の目安でしょうか。
12人の医師が回答
17日に抗原検査をしてコロナ陽性となり 自宅療養しているところです。 その時の症状としましては頭痛、倦怠感、喉の痛み、くしゃみ、咳、37℃~39℃の熱あり その際にいただいたお薬が カフコデN配合錠 トラネキサム酸カプセル250mg カロナール錠500mg トローチ をいただいて2日間飲んでいたのですが 喉の痛みだけが悪化して 喉の咽頭部が写真の様なものになりました。 本日19日からは食事や水分も飲めなくなってきたのでかかった病院に連絡を入れると抗生剤の処方があり アモキシシリンカプセル250mg「TCK」 アンブロキソール塩酸錠15mg お昼から出されたお薬全て飲んでますが 夜になると激しく喉が痛くなり眠れず このまま先生から言われた通り出されたお薬全て飲み続けていても問題ないでしょうか? 今のところ 熱や頭痛なし 、喉の痛みは激しくあり 回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7312
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療