検索結果:1,702 件
11ヶ月の男の子です。 両膝、足首に白いプツプツとした発疹があります。少ないですが足の甲、腕にもあります。 小さくたくさんあるため触った感じは ザラザラしたように感じます。 何かのアレルギー反応なのでしょうか? もしくは、乳児湿疹の一種なのでしょうか? 胸や背中、顔にはありません。 肌は元々強い方ではないです。 思い当たることといえば、 日焼け止めを最近つけるようになりました。 2日前に初めて発熱しましたが、1日で下がりました。38.3℃が最高でした。 突発性発疹だともう少し熱が続くと思っているので違うのではと思っています。 写真を添付します。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
今から3年前の夏に次男妊娠中に 手首内側に小さな湿疹が出来ました。膿んでしまい皮膚科に行き一時期は治りましたが薬を切らすとまた出来てしまいます,皮膚科では 乾燥肌が原因と言われました。 それから色々な皮膚科に行きましたが やはり薬を切らすとまた出来てしまいます。体の柔らかい部分に最初は 蕁麻疹のような小さな湿疹が出来て 広がって行き お風呂に入ると痒くなります。その小さな湿疹が 段々に大きくなります。今では手のひらも赤くなり 段々に小さな水泡みたいな感じに白く丸くなり真ん中に穴が空いてるように見えます。指先は ひび割れして痛いし痒いです。 足にも出来て 背中や お腹にも あります。何かのアレルギーなのでしょうか?
1人の医師が回答
旦那ナノですが… 頭皮が全体に白くなり 物凄く 痒がり……髪が薄くなり その頭皮の皮みたいなのが、ポロポロ落ちて本人が キナルみたいなんです 本人に 病院に 行こと 言うのですが 嫌だの一言で かたずけられしまい 困ってます もし なにか 市販で売っているくすりで なものは ないでしょうか? 本人は元々乾燥肌でした 頭のほうも かなり普段から 痒がり 色々なシャンプー等を使いましたが 治らずでした。 毛穴を掃除すると言う シャンプーをつかいだしたら 頭皮の 皮が 剥がれ落ちるようになりました。 やっぱり シャンプーが 悪かったのでしょうか?今では 1日3〜4回は 髪を 洗う始末 髪も かなり 薄くなり 本人は 凄く気にしてます なにか よい 物があるのなら 教えてくださいm(_ _)m
2人の医師が回答
17歳頃から顔中赤みのあるにきびが出来始めました、今36歳でUゾーンがニギビひどいです男性だとひげの生える場所に。20代頃は気になりエステ、皮膚科と通ったこともありますスキンケァには気を付けています。生理前も赤い痛々しいにきびが増えます、全く治りません。内面的なものしか考えられず体に悪い所、ホルモンか何か以上は考えられますか?本当にナニをしてもよくなりません。16歳に中絶をしました、それから増えてきたようにも思うので気になって…元々はキメの細かい白い肌が今は凸凹になりました。皮膚科や先生婦人科の先生方お返事宜しくお願いします。
生後4ヶ月の顔の傷についてです。 生後2ヶ月の頃に自分で顔を思い切り引っ掻いて血が出て結構深い傷になりました。 光の加減で見え方が変わり、上手く写真が撮れなかったのですが、目の下のあたりに1cmくらいの白い傷跡があり、触るとうっすら盛り上がってそこだけ肌の質感が違います。 少しは目立たなくなってきましたが、これ以上は消えないのかなと思うと落ち込みます。 まだ生後4ヶ月ですが、このタイプの傷は成長と共に伸びて大きくなりますか?それとも薄く目立たなくなる可能性もありますか? 今からでもなにか塗った方がよいのでしょうか?なにか皮膚科で処方して貰えるのでしょうか? 少しでも綺麗に戻れる方法があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
先週の日曜日、スキンケアとしてホホバオイルを購入し、お風呂上がりの顔に塗ってから、いつものスキンケアをして寝たところ、起きたらニキビのような赤いものが口まわりに何個もできていました。すぐに使用をやめましたが、それから6日ほど毎日口まわりに白ニキビのような白いプツプツが何個もできるようになりました。皮膚科でビタミン剤と、ゼビアックスを処方され、二週間ほど続ける予定です。オイルが肌に合わず荒れた場合、すぐに使用を中止してもその後何日も白ニキビが出続けるものなのでしょうか。そのオイルのせいで白ニキビが出る体質になってしまったのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
7人の医師が回答
2017年10月に顔が腫れ黄色ぶつぶつができ、病理検査をしたが原因不明で、好酸球性毛嚢胞毛包炎と診断されたものです。 今は腫れたりはないですが、その腫れた右頬だけ色素沈着しており、その上に白いニキビのようなプツプツが常にあります。何もなかった左頬はとても綺麗です。 このニキビを消して色素沈着をとり、綺麗な肌に戻りたいです。ただ今でも運動して暑くなったり寒くなったり、乾燥したりすると疼きます。どのような治療法が望ましいのでしょうか? 治療にかなり時間とお金を費やしてきました。24歳でまだ貯金もない状態です。 助けて頂きたいです。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
数年前から肌荒れがあり、ロコイド 、タクロリムスを使用。それでも良くならない時は抗生剤を服用していました。最近は塗り薬があまり効かず再度皮膚科を受診。酒さと診断され、1週間前からロゼックスゲルを塗りはじめました。その2日後から赤み、腫れ、強い痒み、灼熱感、白く小さなプツプツができ、今は皮がベロベロめくれてきています。 これはロゼックスゲルが合っていないのか、もしくは好転反応?でこの状態を乗り切れば綺麗な肌になるのか、わかりません。 今のままでは、メイクはもちろん人前に出ることもできない程酷い状態です。 薬が合ってないのか、治療を変えた方がいいのかアドバイスお願いします。
ミルクをよくこぼして脂肪ジワの間に入り込んでしまっていました。 二日前おしりふきで拭いたのですが、それが刺激になってしまったのか昨日からいつもとちがう異臭がします。魚のような臭いがします。 お風呂で洗ってもすぐ臭います。 真っ赤になって肌がピカピカ?ツルツル?している感じで白いカスがあります。 主人がカンジダではないかと心配しています。 これは病院に行ったほうが良いのでしょうか? 小児科はウイルスを持っている子もいますので気が引けてしまいます。 それとも何か自宅でできる対策があったり自然と治ったりするのでしょうか? 赤ちゃんは普段よりグズる気がしますがいつもより泣きわめいたりはせず食欲もあります。 宜しくお願いいたします。
生後3ケ月19日の娘がいます。 生後1ケ月過ぎてから気づいたのですが、右太ももに肌の色が、縦3センチ幅1、5センチの葉っぱ状な感じに色白い(真っ白ではない)あざの様なものがあります。 ただのあざだ!と、今まで気にしていなかったのですが調べてるうちに凄く不安になってきました。 その葉っぱ状の上の方にも小さなのがあり、最近はおでこにも、うっすら出てきました。子供は見た目は凄く元気、首も3ケ月になったころにはすわっており、凄くお喋りもします。 後々何か出てきたら…と心配で仕方ありません。 この症状で何が考えられますか?すぐにでも受診した方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1702
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療