胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

咽喉に異物感、ゲップ、口の中がいつも酸っぱく、唾が止まらず、おなかがパンパンです。

 おせわになります。30代男です。かれこれ一年ほど、咽喉に異物感があり、ゲップ、唾が止まらなくて飲んでしまい、おなかがパンパンになって苦しい状態が続いています。いつも口の中が酸っぱいのです。最近はゲップをすると下腹部がしみるように痛くなってきたり、痛くなってくると決まって口の中が特にすっぱくなります。空気がたまりすぎが原因なんでしょうか?便は普通に出るのですが、以前と比較するとおならがかなり少なくなってしまいました。(ガスが出ないので余計苦しい感じなのです。)  下腹部が痛い(しみる)ので、先週内科医に行ったところ、ガストロームを出してくれました。一緒に尿検査をしたところ、血がまぢっているそうです。それに関して何も説明が無かったので、ちょっと不安になってきてしまって・・。ちなみに一年未満に耳鼻科と、消化器科に行き、胃カメラ、大腸バリウムも行いました。異常はないそうです。気持ちの問題なんでしょうか・・。また、通うとしたら、消化器科でしょうか?それとも心療内科?症状が治らなくてそれがストレスになっています・・。すみません、なにかアドバイスお願いします。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

胃腸の調子が悪い日が続く

person 40代/女性 -

44歳女性です。 20代の頃は飲みに行く機会も多かったので、飲食しすぎると嘔吐下痢をする事があり、脂肪分の多い物とアルコールの組み合わせ(チーズフォンデュ+ワインや、お肉+ビール)なとで定期的に嘔吐下痢を起こしていました。 基本的に普段は便秘気味です。 結婚し、多くアルコールを飲む事が少なくなった為、嘔吐下痢がだいぶ減ってはいましたが、やはり半年に1度は派手に嘔吐下痢を起こす事がありました(カレーなどで) 40になった途端、胃の調子が常に悪くなり、胃もたれや胃痛があったので41の時に胃カメラと大腸カメラをやり、その際食道裂孔ヘルニアと良性ポリープ(生検に出して良性と診断)があり、大腸は問題なしでした。 胃の調子は良くなったり悪くなったりを繰り返し、去年の胃カメラでは逆流性食道炎のグレードMの診断でした。 今年に入ってから、しゃぶしゃぶや焼肉、中華などの食べ放題に行くと必ず下痢をし(嘔吐はなし)、コーヒーなどでも下痢をするようになりました。 今回この2ヶ月、また胃腸の調子が悪くなりゲップやオナラがよく出たり、10日ほど前に揚げ物+ビールで食べた直後に派手に嘔吐下痢を起こし、今も食べると胃がもたれてみぞおち辺りがモヤモヤ鈍痛がするような感じです。 今年胃カメラと大腸カメラをやるつもりですが、ふと膵臓が悪いのではないかと思い、ネットで調べたら揚げ物アルコールで嘔吐下痢を起こす人は慢性膵炎などと書いてあり急に不安になりました。 かなり今までの症状を細かく書いておりますが、膵臓の病気の可能性はありますでしょうか。 嘔吐下痢を起こす時はかなり痛く、気を失いそうになったり冷や汗が出るほどのこともありますが、出す物を出し切ってしまえば治ります。 去年健康診断で血液検査や腹部エコーをやった時は異常なしでしたが、膵臓が悪いとエコーや血液検査でも異常は出ますか?

3人の医師が回答

腹部膨満感と胆石は関係あるのでしょうか・・・

person 30代/女性 -

胆石と診断され、現在手術を前提に検査をしているものです。 右肋骨の下の圧痛、背中痛とともに、吐き気を伴い、げっぷをすると楽になる、という症状があります。 いままでかかりつけの医者はなく、手術を前提に外科のお医者さまに初診でかかったのですが、私の症状は胆石の典型的なものではないから、治るかどうかはわからないと言われています。 以前からですが、たまに、右肋骨の下の圧痛とは別に、腹部だけが症状がでることがあります。 食後、2時間半〜3時間くらいになると、胃の辺りまでお腹が張って、気持ち悪くなります。 右腹部(へその横ライン)に圧痛があり、痛いところをおすと、便のようなものを感じたり、消化不良の音(水様のものがある音)がします。 げっぷやおならをすると、圧が下がるせいか、吐き気は軽くなります。 こうなると、夜もよく寝られません。 毎夜2時間くらい格闘して、おならをすると楽になって寝る・・・という日々を送っています。 いままで、便秘だからこうなるのだとか、胆石の影響で腸の調子もおかしくなっているのだと思っていましたが、最近ずっと続いているので、吐き気は他の病気のせいではないかな〜と思いはじめました。 胆石のせいで、お腹の具合も悪くなる事はあるのでしょうか。 お腹の症状は胆石とは別ものだとしたら、どんな病気があるでしょうか。 外科の予約は少し先なのですが、症状があるうちに、同病院の別の科のお医者さま(消化器内科など)にかかってもいいのでしょうか、それとも外科のお医者さまにまず相談すべきでしょうか。 アドバイスいただけますよう、お願いいたします。

1人の医師が回答

嘔気、眠気、疲れやすい40代主婦の原因

person 40代/女性 - 解決済み

44歳 主婦です。167センチ 53キロ 今週火曜起床時からムカムカ気持ちが悪い日が続きます。 1.2週間前から左の背中あたりが、痛いというより、チクチク凝っているような感じがあります。背部痛は、これまで1.2年の間に何度かあり、エコーしても検診でも異常なしでしたので、気にしていませんでした。 嘔気はつわり以来ないのですが、続くので水曜に内科に行き、胃酸を抑える薬を頂きました。症状はまだ変わりません。 昨日からはムカムカに眠気も多く加わりました。だるいというと大げさですが、動ける時は平気ですが、すぐ、眠気とだるさがあり横になります。 来週木曜に腹部エコー、胃カメラ、再来週に大腸カメラ予定です。エコー、胃カメラは11ヶ月ぶり、大腸は2.3年ぶりです。 それでも間に合いますか? それとも早く受診すべきですか? 55歳の友人が今月膵臓ガンが見つかり入院しているので心配です。 考えられる原因が知りたいです。 膵臓、腎臓、肝臓、糖尿、など今まで健診で異常指摘されたことはありません。 体重減少なく、尿の色も薄く、もともと黄色い皮膚ですが、白目は白いです。食欲あります。腹部痛なし、便の色は普通ですが、少しゆるめで、毎日2回出ます。おならも出ます。 嘔気、眠気、少しのだるさが気になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃腸の調子がわるい

person 30代/女性 -

三人目を2月に出産したのですが、義理の母が去年胃ガンになり末期で、妊娠中も産まれるまで母の代わりに仕事、家の事など、私がほとんどやってました。仕事は自営業です。 出産してからは、義理の母が入院してないときは、朝だけ、食事の用意をお願いしてお昼の夜、掃除などは私がしてます。4月に入ってから、体がとても、しんどく疲れやすく、でも、食欲は半端なくあったのですが、食べ過ぎたのか胃腸を悪くしました。始めは食欲がなくなり満腹感やゲッブ、お腹の張りが苦しくて病院行ったのですが、授乳中だったので薬をもらわず様子みてたのですが、症状は少しずつ良くなってはきてます。ただたまに胃の辺りがチクチクしたり、みぞおち辺り押すと少し痛いとか、食事をしてて、たまに苦しくなる事、毎日症状がバラバラです。ただ、ゲッブとおならとお腹が食べたあと鳴るのは、なおりません。病院行った時に甲状腺が腫れてると言われて専門の病院に行ったら甲状腺機能亢進症と言われました。今、胃腸の調子が悪いのストレスなのか?甲状腺機能亢進症なのか、それともガンなんでしょうか?毎日不安でしかたがないので、よろしくお願いいたします。それと、5年前に胃カメラ検査したら逆流性食道炎と言われた事があります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)