胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,211 件

早朝突然耳鳴りが大きくなり、左耳の聞こえが非常に悪くなりました。

person 60代/男性 -

2月中旬に5日間うるさいパチンコ店に行ったせいか、いつもの大きい耳鳴りが高い音がするようになりました。 今日夜中にプツッと大きな音がしたもののそのまま寝続けたら、早朝耳鳴りがかなり大きくなり、左耳の聞こえが非常に悪くなりました。 右耳は風疹で20年前に聞こえなくなっています。 かなり大きくなった耳鳴りは朝のうちに収まり、普段の大きさに戻りました。 今日あわてて耳鼻科を2軒受診してしまいました。 聴力検査は2000ヘルツから下がりはじめ、8000ヘルツは50dbです。 高音部が悪いと言われました。 テレビの音がよく聞こえません。 アデホスコーワ10%、メチコバール錠0.5mg7日分のほかに、心配でプレド二ゾロン錠5mgと胃薬を6日分追加でもらいました。 私は、高血圧と糖尿病があります。 医師からは、ステロイドは血圧を上げる作用があると言われました。 糖尿病のことを医師に言うのを忘れましたが、ネットで見るとステロイドは血糖値も上げるとあります。 昨日朝の血圧は、133/85です。 昨年12月採血時の血糖値は116、HbA1Cは6.6です。 2軒目の耳鼻科で聞いたら、薬はアデホスコーワ10%、メチコバール錠0.5mgでよいと言われましたが、治らないとまずいと思いステロイドの薬ももらいました。 プレド二ゾロン錠は初めは量が多くて、だんだん飲む量が減っていきます。 持病がある私でも、プレド二ゾロン錠5mgを6日間飲んでもだいじょうぶですか。 また、アデホスコーワ10%、メチコバール錠0.5mgだけでも効果はあるのですか。

3人の医師が回答

珍しいケースでしょうか?

と、して質問させていただきました。 URLが見れないといけないので、コピーしました ーーーーー 50代女性の母についてです。 家庭用の電子血圧計で計る際に 脈の測定のピッ音のリズムが、一定でない時が頻繁にあり1回〜2回分のピッ音が無いことがほぼ毎回です。 あと、私が手首に触れても、脈が弱いせいか、皮膚の振動を感じないこともあり、脈を探すのにかなり圧迫が必要です。 ただ、血圧自体は高めなので、血圧が高くて脈が感じ(探り)にくいという症状から考えられる病態・病名が判りましたら、ご教授願います。 ーーーーー これに対して、薬物療法が必要になる可能性が出てきましたが 気がかりなのは薬物療法に耐えられるか?です。 話によると、幼少のころよりずっと風邪薬、胃薬、痛み止めなどの「クスリ」と呼ばれるもののほとんどすべてを、服用後30分くらいに生唾が出て吐いてしまうことがあり 何度も商品名・処方される薬剤名を変え、かなり試しましたが 市販の風邪薬の中でも、「ジキ○ン」などの限定された商品しか身体が受け付けられず この薬も、半分の量から徐々に増やす方法で、ようやく十年以上かけて一回の成人量を飲むことができるようになった経緯があるので 薬物療法に関して、かなり不安です。 ただし、食べ物の好き嫌いは”あぶら肉”以外なく、 また、飲み薬より強く・急激に効くはずなのですが、注射薬に関しては問題ないことが多いので 風邪などでも、「注射を打ってもらってよく寝ること」が我が家の鉄則となっているため 仮に血圧をコントロールする薬剤長期にわたって飲むことには、続けられるかどうか不安があるのですが こういったことは、内科とは別にどういうところで相談して見てもらえればよいでしょうか?

1人の医師が回答

食後に続く咳と喘息

person 30代/女性 -

36歳女性です。昨年喘息と診断され、吸入器による治療を続けています。 一年以上前から、食後のどに痰が張りついているような違和感があり、気になってウンウンと咳をしています。(本当に張り付いているのか分かりませんが、そんな感じがします) その頃はしばらくすると治っていたので気にしていませんでしたが、今年の3月頃からスッキリ治らなくなり、特に食後に多いのですが、そうではない時も気になって咳をしていることが多いです。ただ、人と話をしていたりすると気にならず、咳をすることはほとんどありません。 喘息で通っている呼吸器内科で相談したところ、吸入の回数を増やしたり、寝る前にシングレアを服用して様子を見ていますが、酷くなっているということはないですが、改善している感じもしません。 3年半前に別の病院で胃カメラを飲んだ時、逆流性食道炎があるといわれましたが、よくある程度のことなので自覚症状がなければ何もしなくていいと言われ、そのまま3年経過しています。 最近耳鼻科でも相談し、喘息や食道炎などいろいろ重なっている可能性があるが、食後に多いのなら食道炎を疑うと言われました。胸やけなど他の症状は全くないので急がなくてもいいが、いずれ診断をつける意味で胃カメラを勧められました。 現在の治療をまとめますと、呼吸器内科での吸入器、シングレアの服用。耳鼻科で処方された痰を切る薬。半年前から他の病気の治療で服用しているホルモン剤と共に出されている胃薬のファモチジンも飲んでいます。 1.喘息で食後にのどの違和感を感じることはあるのでしょうか。 2.痰を切る薬が効果がなかった場合は、喘息ではなく食道の可能性が高いのでしょうか? 3.ファモチジンは食道炎の治療にも使われるようですが、一日一錠10mgですと効果はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃カメラ 胃のムカムカについて

person 40代/男性 -

胃カメラについて質問です  近いうちに胃カメラうける予定です 気になる胃の症状は 食後ゲップがやたらでます 食後ムカムカします  食後数時間後ずっとムカムカし続ける日もよくあります 空腹時もムカムカひどい日もよくあります こうゆう症状が四ヶ月前から目立つようになりました  普段のんでる薬は ネキシウムカプセル20 朝食後1錠 ガスモチン毎食後 1錠ずつのんでいます クスリをのんでもそれほど効かなかったので一年ぶりに胃カメラ受けることにしました   ここ1ヶ月ネキシウム ガスモチンをあえて全くのんでいませんので ややムカムカが多くありますが どうせ胃カメラ受けるなら ガスモチンネキシウム全くのまず 胃の状態をできるだけ悪くした状態でうけようと思います 心電図検査 は 正常な時にうけるよりも脈がみだれ 苦しいときにうけたほうが不整脈などみつけられるとゆう のと同じ考えです    どうせなら クスリをのまない 悪い状態の胃をみてもらおうとおもいますが 私のやり方は間違っているでしょうか?  それとも きちんとクスリを のみ続けている状態でうけるのが ベストでしょうか?     また タバコを日常的によくすっている人は胃の状態はわかりづらいでしょうか?  当日検査前に吸う人はまずいませんが 検査前日 タバコを吸うと 正確な胃の状態がわからないってことは あるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)