腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

がんの可能性、下腹部痛みや体調不良

person 30代/女性 -

体調不良が続いていて、どこで検査などをしたらいいか分からずアドバイスお願いします。 3月に胃腸炎にかかり、その後からトイレに行っても残便感があり少し緩かったり便秘気味でした。便秘などなった事がなかったのと、左下腹部が我慢できる程度ですが痛みが続いていました。そして血便が1度あり(排便の最後の方に血混じり)、病院に行きましたが直診と腹部エコーのみ。中にいぼ痔がありその出血だろうと薬処方して頂き終了。再度血便があったら再受診との事。 大腸がんを疑っていましたが可能性はないでしょうか。 それとエコーで大きい子宮筋腫があるかもと言われ(6年ほど前からあり経過観察中でしたが2年ほど通院せず)。そして4月に婦人科へ受診し、筋腫が1番大きいもので10cm、他にも6cmのものと2つくっついているものもあるとの事でした。10cm筋腫がある場所は中央部分との事で、左下腹部の痛みとは別なのかと思いましたが、原因がはっきりせず。 進行が早そうなため子宮頸がん検査をして結果待ちですが、体癌検査も後日するかとは思います。 前回生理終わり3日後に婦人科受診、その5日後に黄色〜茶色織物に血が混ざっていたのが2日続いています。 足の付け根?股下と足の間の下着部分に昔からしこりがあり、最近腫れたり引いたりを繰り返していたため医師に伝えましたが、腫れてる時に抗生物質飲むしかないとの事でしたがこれもまた関係ないのか、、。左下腹部のズキズキした痛み?は続いていて、たまに右下腹部も痛みます。 そして数日前から左目瞼の痙攣?が何日かも続いています。神経系なものでしょうか。 食後など胸部分?が苦しいなどの症状もあります。 夕方になると頭痛がする事があります。 上記の体調不良で何か悪い病気などの可能性はありますか。 36歳、低血圧、腰痛持ち、体重増加、運動不足、食事管理も生活習慣も悪いです。

1人の医師が回答

ターナ症候群

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。先日は沢山のご回答頂きましてありがとうございました! 9才4ヶ月娘。橋本病だがホルモン正常で薬なし。首は腫れているがエコーの結果サイズカテゴリー4だが心配なさそう。1年後再エコーです。身長が121.2低身長心配しお願いして今のところインスリン成長ホルモン、LH.fshホルモン、指紋及び手骨のレントゲン年齢にあい問題なしプロアクチンが32-55あがったり下がったりで造影剤使わずmri異常なし。昨日下腹部エコーしたところオーバル部分だけほんの少し小さい印象。身長低めだが一定の伸びです 1オーバルが(現在海外)少し小さい印象。だが他のチャート?だと普通サイズ。と言われました。小さいと何か問題かと聞くとターナ症候群?ということで小さい場合もあるが強く疑わないかな。希望なら血液もできると言われました。上記状況だと先生方はターナ症候群と言うものだと思いますか2写真添付したのは首に特徴出やすいと言う記事見たからです。印象どうでしょう。指正常、数学力もクラスでトップ学力問題なし胸は右乳首しこりあり膨らみ始め陰部毛は生え初めです。3そういえば私が36で妊娠したので自ら羊水検査したんですが特に問題指摘されませんでした。その検査ではターナ症候群と言う検査はしてないでしょうか

4人の医師が回答

継続した下腹部の痛み、腸・子宮検診異常なし

person 40代/女性 - 解決済み

一度ご相談したのですが、まだ痛みがあり… とはいえコロナ等で病院に行くのを躊躇っている者です 臍の右2-3cm、下に5cmの所が、肩こりや筋肉痛、リンパが腫れた時の様な痛みがあります 気づいたのは年末です 日頃無症状ですが、体を曲げると痛い気がし、指で押さえ込むと強めの肩こりを握った時の様な痛みがあります (いたっ!となります) 腹筋に力を入れると、痛い所に触れる事が出来ず、力を抜いて押し込むと深さ1-2cmの所に横方向に2-3cm位の痛む箇所があります (今回写真を添付、押したので赤くなってます) 10月の人間ドックの血液検査は特に異常なし 腹部エコーもドックの後11月に個別受診、問題無しでした 12月には子宮筋腫や卵巣嚢腫が過去にあり、婦人科も受診、12月の時点では筋腫等何もありませんでした 2月に腎臓の e-GFR が80から60代に落ち、検査しましたが水分不足だっただけで異常は一切なしでした この時腎臓周りもエコーを受診しました 気になる事は2月の腎臓検査の血液検査で、血清補体価(CH50)という値が52あった事位ですが、心配いらないと言われました (30-45u /mlが基準値との事です) 他に気になるのは、2015年37歳、17年39歳で帝王切開、11年33歳で18cmの子宮筋腫を開腹手術した経験があり癒着の可能性がある事位です 不安だったので3月に腹部CTと大腸カメラ、子宮検診(再)、血液検査(再)を受けましたが特に異常なしでした 癌等大きな病気が急に現れたり上記診察では解らない事もあるのでしょうか? 術後の癒着や怪我?の可能性もあるのでしょうか? 6月に大腸カメラ後の経過観察として血液検査しましょうと言われてますが、前倒しで病院に行ったり他の科の受診の検討などが必要でしょうか?

2人の医師が回答

2週間前から下痢を繰り返す

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から、下痢を繰り返しています。二、三日下痢が続き、整腸剤を飲み、便が通常の硬さになるのですが、またすぐ下痢や緩い便になります。 食後少しすると腹痛があり、便を出してしまうと、その後は少しお腹がゴロゴロ動いてる感じがすることもありますが、腹痛が続くことはあまりありません。 以前こちらで相談させていただいた際、過敏性腸症候群かもしれないとご意見いただきました。 こういった症状は、以前からあるのですが、過敏性腸症候群の内服薬はもらったことがなく、整腸剤とビオスリーをもらって内服薬しています。 過敏性腸症候群以外の病気の可能性もありますか? 3ヶ月ほど前に腹部エコー検査を受け、その際に大腸もエコーで見てもらい、大きな異常はなさそうだねと言われました。その際も少しお腹の調子が悪くて受診をし、検査予約をしに行ったのですが、子宮の手術をすることになり、大腸検査は時期をズラしたという経過があります。 大腸内視鏡検査は、2年半程前に受けていて、特に異常なしでした。 子宮全摘手術後3ヶ月くらいしてから検査しようかと主治医の先生からお話があり、11月に大腸内視鏡検査を再受診する予定にしているのですが、もう少し早めに検査を受けたほうがいいでしょうか?

7人の医師が回答

人間ドックで胆石疑いの診断

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性です。今後の対応をアドバイス頂ければ幸いです。 2月の人間ドックで腹部CTを受け、初めて「胆石疑い」となり、定期検査のうえ症状が出たら治療を受けてください、とのことでした。腹部超音波検査では「異常なし」でした。ネットで調べたところ、胆管結石の場合は症状が出ると大変になる可能性のあることや、胆のうガンとの区別をつける必要がある場合などが載っており、自分の場合胆石がどこにあるのか、いくつあるのか、大きさはどれくらいなのか、、が結果書類からは分からないため、いつも胃の内視鏡検査を受けている内科に相談に行きました。その際CT画像は必要ない、検査結果だけ持ってくるように言われました。てっきりそこで超音波などで確認すると思っていたのですが、検査結果をご覧になっただけで、「エコーでは映らないタイプの胆石でしょうね、血液検査の炎症反応もないので無症状なら来年の人間ドックでまたCTを受けてください。」ということだけで終わりました。帰ってきてから家族に、「再検査するなり人間ドックのCT画像を取り寄せて確認するなり、クリニックでのデータを保管しないのか?人間ドックの検査任せでいいのか?」と聞かれています。そこで質問ですが、CTで「胆石疑い」となっているのは悪性の可能性は排除されているものと考えていいのでしょうか。このまま症状が出なければ人間ドックのCT検査を受けていけばいいのでしょうか。それとも経過観察をしてくれる他のクリニックを受診すべきでしょうか。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

左下腹部突き刺す痛み 肝臓の数値が悪い

person 40代/女性 -

こんばんは 9月に血の検査をして、ALTが71だったので、また3ヶ月後に再検査したら110まで上がっていました。 肥満体です。病院でも脂肪肝が原因かなっと言われました。 ここ数日、胃が痛かったり、お腹の張り、痛み、肝臓当たりを押すと痛かったり、今日は夕方から、左下腹部の1部が突き刺すような痛みがあります。耐えれないぐらいではないですが...。 27日にお腹のエコーを予約してるのですが、それまで待っても大丈夫なのか、それとも明日にでも別の消化器内科に行ってもいいのか悩んでいます。 前に行った病院は内科です。 明日行こうと思うとこは消化器内科です。 消化器内科はすぐにエコーとかしてくれますか?また予約を取って後日になりますか? 肝臓の数値が悪くて、お腹の張り、左下腹部痛、胃の痛み、肝臓辺りの違和感、毎日違う場所が痛んだり違和感あったりの症状が出たりすることはありますか? ALTが110ってだいぶ悪い数値ですか? 肝臓癌とかもっと悪い病気だったりの可能性はありますか? 私は元々生理痛もひどくロキソニンを毎回1日3回ぐらいを3日間ぐらい飲みます。 それももう10年以上そうゆうのが続いています。 あとパニック障害、自律神経失調症でアルプラゾラム、フルボキサミンも5年以上飲んでいます。 薬の飲みすぎも肝臓に負担かけますか? 今は痩せること、油っこいもの、完食をやめることと医者に言われてます。 それを改善すれば数値が下がったり、お腹の調子はましになりますか? かなり心配症のため悪いことばかり考えてしまいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中期の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠18週6日の5ヶ月の妊婦です。今回は二人目の妊娠ですが、初期にも微量の出血があり、また昨日茶色のおりものが出てしまった為産婦人科を受診しました。腹部エコーはなく超音波検査(内診)だけの診察でしたが、この時期に出血するのは良くないし、内診後子宮内に血の塊?があるとのこで、念のため感染症の検査をしておきましょう。とのこで血液検査をしていただいています。茶色のおりものが出たのは一度限りで、現在は特に腹痛や出血もありません。ただ上の子が抱っこをせがむので、仕方なくしています。抱っこをすると確かにお腹に負担がかかっているし、腰も少し痛いです。なるべく安静にはしていますが、このままどうなるのか不安でしかたありません。妊娠中期にエコーで子宮内に出血がみられるのはまれなのでしょうか?それとも気づかないだけで妊娠中を通して子宮内に出血が起こることはあるのでしょうか?現在出血が止まっていればそれ程気にする事はありませんか?良く出血があれば即入院や薬を処方されたと言うのを聞くのでこの状況で後3日後の再受診までほっておいて大丈夫なのか心配です。もうすぐ19週なのにまだはっきりとした胎動も分かりません。やはり赤ちゃんに何かあるのではと更に不安でなりません。宜しければ教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)